male210287 の回答履歴

全416件中1~20件表示
  • ずっと年金を払ってきていないのですが・・・

    質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。 これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。 当方現在33歳・女です。 私は高校を中退してからずっと働いてきました。 普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。 20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。 途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったかは覚えていません。 簡単に言うと、「何がなんだかわからず、めんどくさくなってそのままにしてきた」状態です。 最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。 今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。 現在サラリーマンの方と6年くらい同棲をしています。一応結婚予定はあります。 サラリーマンと結婚した場合、専業主婦もしくは働いていたとして年間130万円以上稼がなければ、夫の扶養に入っていた場合、妻が年金を払っていなくても年金がもらえるというのはつい最近知りました。(ただし25年扶養もしくは払っていないともらえませんが)。 その場合、もらえる金額は過去の支払いなどに応じた金額になるのでしょうか? それをあてにしてるわけではありません。 ただ今から年金をきちんと納めたとしても、納めた金額より少ない金額しか支給されないのなら、自分で貯金をしていったほうがいいのではないか・・・と現実問題として思ってしまいます。 結婚したとしても、相手に負担をかけないように考えると自分の場合、どうすることが1番ベストなのかを教えていただければと思います。 年金の係りの方に相談しても結局は「払った方がいい」的なことしかいわれません。 今までいい加減にやってきたことのツケが回ってきたんだとはわかっています。 でもなんとかしたいんです。 力を貸してください。よろしくお願いします。 真剣に質問しているので、冷やかし的な意見はご遠慮願います。

  • 犬を心から愛している方に相談にのってもらいたいです

    はじめまして。 一人暮らしをするか、このまま実家で暮らすか悩んでいます。 現在実家で暮らしていますが、 母の彼氏(内縁の夫?)が来まして、 一緒に暮らすことになりました。 私は一緒に暮らしたくありません。 他人のおっさんと一つ屋根の下に住み、 スッピン頭ボサボサの寝起き姿を見られることや、 リビングでのくつろぎ時間に来られることが 嫌でたまりません。 どんなことに嫌悪感を抱くかは、 女性なら判っていただけるかな?と思います。 これだけなら一人暮らしをすれば良いだけなんですが、 私は個人的に犬を飼っておりまして、犬と離れたくありません。 犬を置いて出ることは飼い主として最低であり、 捨てるということと同じ意味と感じております。 私の犬に「飼い主に捨てられた」という 悲惨な経験をさせたくありません。 ペットを飼うなら最期の時まで愛情をそそぎ、 面倒を見るのが当然であり、最低限の約束です。 ですが、一人暮らしに一緒に連れて行く場合、 仕事で一日10時間は家にいない状態になりますので 犬にとって可愛そうですし、何より心配でなりません。 「飼い主に置いていかれる」ということも悲惨ですが、 知らない家に一日中置いていかれるというのも 悲惨ではないでしょうか; ただ、とても不便なところに住んでいますので、 仕事や遊びに出るのが大変で、家を出たい気持ちはあります。 もし犬を飼っていなければとっくに出ています。 簡単に書きますと・・・ 母の彼氏と一緒に暮らしたくない。 犬と離れたくない。 一人暮らしに犬を連れて行くのは可愛そうだし心配。 (でも不便な生活が大変で家を出たい気持ちもある。) の堂々巡りです。 悩んだ結果できた選択肢は下記5つです。 (1)不便な実家に残り母の彼氏と一緒に暮らすことを我慢する (2)犬を置いて一人で出ていく(職場に近い便利な場所) (3)犬を置いていつでも実家に帰れる場所(車で30分位?)に一人暮らし  (職場にはまだまだ遠い) (4)職場に近い場所に犬と一緒に一人暮らしをする (5)いつでも実家に帰れる場所(車で30分位?)に犬と一緒に一人暮らしをする 以上のどれかの選択肢が良いと思ったその理由、 その際の考え方、アドバイスをお願いします。 また、他に良案がある場合はぜひお願いします。 長文ありがとうございました。

  • 小馬鹿にする男

    バイト先にプライドの高い全く協調性のない人がいます。 他人のミスを物凄く指摘し責め立てます。「以前言いましたよね?」と高圧的で、自分にミスがあっても謝りません。 学歴などは関係ない職場で高学歴なのを鼻にかけ、人を馬鹿にし人のミスに一々イライラしながら仕事をするくらいなら、早く辞めればいいのに… 自分と同じレベルの中で闘えないからレベルを下げて偉ぶっているのでしょうか… こういう人は一度馬鹿にすると、どんな事があっても見直したり馬鹿にしなくなる事はないのでしょうか? 最初の頃はよく話楽しかったんですけど… 明らかに人を馬鹿にし、こんなに意地の悪い人が世の中いるんだと驚いてます。。協調性がない人って自分も働きにくくないんですかね。。

  • 会社の後輩について

    こんばんは。20代男会社員です。 会社の後輩が最近5年近く付き合っていた彼女と別れました。 会社の昼休憩に別れ話を聞かされてそこまでは良かったのですが、 最近やたらと頼み事をしてきます。 後輩:「○○さん(私)、夏休み女の子と遊びたいです。     誰か誘って遊びに行きましょうよ。お願いしますよ。」 また、別の話で明らかに終電がない夜遅くまである飲み会イベントに せっかく誘ってあげたのに、 後輩:「泊まるとこないんで、○○さん(私)家に泊まらせて下さいよ。     まぁ飲み会の時に女の子にも泊まらせてもらえるか聞いてみます     けど(笑)」 など、とにかく言動がチャラいんです。 夏休み遊びたいなら大学時代の男友達とかにも聞いてみたら?と 言っても、 後輩:「もちろん、会えば言ってみるつもりですよ、ただ少しでも確率を     上げておきたいので」 とか強気で言い放ちます。 私自身がまず怒ったりしない性格ということもあってかだんだん調子に 乗ってきてるような感じがしてストレスが溜まり始めています。 彼女と付き合ってるときはしっかりした子だなという印象だったのですが、 最近はチャラいイメージしかなく、家に泊めてやるのも正直嫌だなと 思っています。 こんな風に思ってしまう私は心が狭いでしょうか? また、こんなチャラい後輩に今後どう接していこうか迷いが生じています。 何かアドバイスあればお願いします。

  • キレやすい性格に悩んでいます

    結婚1年目の29歳子供はいません。 本当に恥ずかしい話なのですが、そこまでキレなくても・・というくらいにキレてしまう事がしばしばあります。特に旦那にひどくキレてしまいます。 私の旦那は、物静かでとても優しくて本当にいつも感謝する事ばかりなのですが、そんな旦那にたまに怒られたりすると、私はその2倍3倍も怒り狂ってしまうのです。どう考えてもそこまでキレる事ではないのに、自分でもわかっているのに、感情が抑えられずとても乱暴な言葉も言ってしまいます。旦那に注意されると「自分だって同じじゃん」なんて言ってしまい、素直に反省もできないのです。その後恥ずかしくなり反省し、次からはキレる前に深呼吸して!!と自分に言い聞かせるのですが、カッとなるとどうしても感情が抑えきれなくなってしまいます。 今までは生理前になるとイライラしやすく、病院でもホルモンのバランスでイライラしやすいと診断され、生理の前だから仕方ないと言い聞かせていたのですが、昨日一昨日と生理後にも関わらず些細な事でイライラし、いつまで経ってもイライラが収まらず、ほとんど八つ当たり状態で旦那と喧嘩してしまい、次の日も些細な事で大喧嘩になりました。 ホルモンバランスのせいではなく、私の甘ったれた性格が原因なんだと思います。自分の非を認められないというか・・ 恥ずかしい事に、29歳にしてこの幼さをどのようにして改善したらよいのかわかりません。 分かりずらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • クールビズとは言え、透け透けのチュニックにキャミ

    クールビズとは言え、透け透けの(透け間がただじゃなくある大げさに言えばセロファンくらい^^;)柄の全くないチュニック(黒色)に白のキャミでお洒落を通り越している女性職員がいます。市役所の受付にいる方で先日書類を置きに行くと担当がその方でした。正直びっくりしました。これは普通ですか?正直よく分かりませんがうちの会社だと上司に言われる前にお局に呼び出されると思います^^;男性は嬉しいからいいのかな、、?ルックス的にちょっときつそうな感じ、大久保佳代子さんのような方でした。この方のスケスケはセーフなのか?どこまでなら許されるのか?短い文章で結構ですのでお願いします^^

  • 会社を辞めようかどうか悩んでいます。

    私は現在、34歳(男性)で独身の会社員です。 今、勤めている会社を辞めようか悩んでいます。 リーマンショックが原因で、以前に3年ほど勤めていた会社を解雇され、失業保険をもらいながらずっと職探しをしていたのですが、一年半くらい仕事が決まらず、今年の2月にようやく今の会社が決まり、試用期間を経て5月に正社員として雇用されました。 今の会社は30人程度の規模で、仕事は金属部品の加工なのですが、正直この仕事は最初からやりたくありませんでした。 しかしこのご時勢ですのでなかなか自分の希望する求人募集もなく、失業保険も切れ、無収入の状態がしばらく続き、焦りや銀行の残高の不安もあり、私も「このまま無職でいるよりは」と思い、仕方なく今の会社を受け、決まった次第です。 以前の会社では設計をやっていたので座り仕事がほとんどで体力的に楽な方ではあったんですが、今の仕事はずっと立ちっぱなしで機械を止めずに動かし、座ることを許されないような環境です。 また、勤務時間も大きな悩みとなっております。 職安の求人内容だと朝8時半~午後5時半、残業は月平均30時間と記載されていたのですが、入社してみてわかったのですが実際は8時前には会社に来て機械を暖気運転しないといけなく、ちょっとでも遅れるとリーダーがもの凄く怒るので朝がとても大変です。 リーダーは社長の息子さんで、次期社長なので顔色をうかがって仕事をしているような状況です。 それと残業が半端ないです。毎日平均4時間残業が当たり前で、毎日夜の10時くらいまでやっています。ですので平日は家に帰ってきても寝るだけで何も出来ません。 残業をやっていかない人は敵扱いで、会社に居づらくなるような社風です。 実際にそれが原因で辞めていった人もけっこういるそうです。 土曜日は隔週休みなのですが、必ず休日出勤をお願いされ、これも断ったりしづらいため我慢して笑顔で了承していますが、「医者に行ってきたいのでちょっと遅れて来ます」というと明らかに嫌な顔をされ、変な罪悪感を感じてしまいます。 社長は「みんな会社にお金を稼ぎに来ているのだからいっぱい稼いでくれ」と言います。 おっしゃる通りだとは思いますが私は日々の生活にもう少しゆとりが欲しいと思っています。 元々の基本給が非常に低く、月平均100時間も残業して休日出勤しても20万いくかいかないか程度です。 おかげで現在は以前の年収の半分です。 この会社に勤めて20年くらい経つ年配の方がいるのですが、給料の話をたまたまする機会があったので聞いてみたところ、私と4万くらいしか変わりなく、とてもショックを受けました。 昇給は望めなく、夏のボーナスは一ヶ月しか出なかったそうです。 私はここ2ヶ月ほど睡眠障害に陥り、自力で寝ることが出来なくなり、医者から睡眠薬を処方されている状態です。 最近では一体何のために今まで生きてきたのかを考えるくらいになりました。精神的にも肉体的にも自分でボロボロになっている感じがしていますが、ずっと求職活動をしていてようやく決まった会社ですし、辞めてもこのご時勢ですので次のところが見つかるかとても不安です。 仕事自体は好きではないですが、生活のためと割り切ってやっています。我慢してこのまま続けていくのも辛いですが、無職無収入の辛さも味わいたくないため、どうしようか悩んでます。 経験職種は製造業のみです。 長くなりましたが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 能力の低いバカな人への怒りの抑え方

    私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。 私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。 社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。 いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。 今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。 離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

  • 職場同期の人をmixiに誘うか否か迷ってます

    職場にいる俺の同期(M君)で 俺と同じようにやや孤立している奴がいるが彼をmixiに誘うかどうか悩んでいます 職場外では 彼は一応友達が少なからずいるみたいですが その割には一人で居酒屋、一人旅(私もやってます)に行っているみたいですが 私自身も 友達が極少ですがいますが、一応マイミクですが少し疎遠状態です 彼と孤立同盟を固めるため (俺が心の中で勝手に思っているだけです)にmixiに誘うおうか迷ってます mixiとか飲み会に誘ったり、日記などを覗いたりしあっていこうと思うのですが 私とM君は、 ・出先の職場にいます ・同じ化学職ですが係は違いますので当然席は違う部屋です。 ・試験室は、M君の係と俺の係が共用ですが、お互い試験時間が違う為基本的には顔見る事はあまりありませし、顔見ても仕事の最中なので声をかける訳にも行きません ・通常試験をしていない時は、それぞれの部屋にいます ・我々の係内は人数は3人です。係内ではそこそこ話してます。M君は6歳年下の後輩仲良くやっているみたいです ・彼と話すのも仕事の合間に廊下で会った時々話す程度です。(お互い、口下手でシャイなので相手の部屋に会話をしに行くなんてのができません) mixiに誘うか否かどうしたら良いだろうか?

  • 付き合っている男性の転職癖をなおしたいです

    こんばんわ。 私は30代半ばの女性です。 現在、おつき合いして半年の男性がいます。優しい人ですが、転職癖があり、頭を悩ませています。 彼はまだ二十代なのですが、社会人歴10年たらずにして、もう10社近く変わっているそうです。 いちばん長く続いた会社でも5年弱。 最近スタートした仕事も、2ヶ月でもう辞めたいと言いだし、在職中に求職をしています。 彼曰く、いまの単調な流れ作業の仕事じゃなくて、技術系の仕事がしたい。と言っています。 確かに資格はもっていますが、私からすると、やりたい職についてもまた辞めるのではないか・・と思っています。 仕事をする意味は人それぞれだと思いますが、私はお金のために労働しているつもりで、そのためには我慢や達観はつきものだと思っています。 仕事=自分のやりたいことではない、ということを年齢的にも分かって欲しいなと思っています。 たぶん、逃げ癖がついてしまっているのだと思います。 前に、そこまできつく言っていませんが、彼に言うと、やっぱり不満げでした。 転職癖がなければいい人だと思うので結婚を考えたいのですが、職が定まらないので不安です。 また、逃げ逃げの人生を覚えてしまっているので、私との関係に行き詰まっても簡単に逃げを考えるのはないかと思うと、それも不安です。 私と別れたとしても、そんな彼の行く末が単純に不安です。 まともに働けないということは、生きていけないと同義語だと思うのです。 いつまでもフラフラしていて、いまは若いから転職先も見つけるけど、年をとったときどうするのだろうと思ってしまいます。いったん足を踏み外せば、人生を脱落していってしまいそうで、心配です。 また、私もそんな彼を支え続けれる自信がありません。 こういう男性はどうしたらなおせますか?

  • 三十代で彼女のいない男性

    三十代の独身男性で結婚にふさわしい男性は少なくないですか?私が見る限り、年収300万以下、定職についていない、歩合など、不安定、求職中、見た目が極端に悪い、変り者など、致命的な欠点が1つはある男性ばかりです。実際そうなんでしょうか?仕事が忙しくてついつい年齢を重ねた男性なんていないんでしょうか?

  • ゲーセンの店員の態度

    4日ほど前某デパートのゲームセンターの面倒を受けました 電話をして4日ほどで面倒結果が今日です 落ちたら電話はしないと言われたんですが、落ちた理由を聞きたかったのでゲームセンターに電話を 店長に変わってもらって結果を聞いたら担当者が出先でいないと言われました 何時に帰ってくるのか聞いたら出先でいませんと いつ帰ってくるのか解らないんですかと聞いたら、「さっきから出先でいないって言ってますよね?社会では常識ので解ります?」 イラってきましたね 「いないのは解ってますよ、何時に帰ってくるのか聞いてるんですよ、あなたバカにしてますよね?」 「そんな事は無いです、ごきぶんを悪くされたらすいません」と 採用担当者に話があると言ったら、「どのようなご用件ですか?」と聞かれたので、「あなたに関係ないだろ」と デパート事態にはいるらしく6時頃ゲームセンターに戻ると言われました 「解りました、失礼します」と言ったら何も言わずにあっちが電話を切りました 何が常識だよって感じましたね それから2~3分したら折り返し電話が来て店長の口調が完全にキレてて「お急ぎのようなのでお伝えします。今回は不採用です。」と言われました こっちも頭きたんで採用担当者の人は今いるんですかと聞いたらいますよと言われたので、変わってくれと伝えたら、変われないと言われました 何で変われないのか言うと私に決定権があるからと言ってました その担当者に話があるんですと言っても何の話ですかと そんな直ぐに都合良く担当者が来て不採用とか店長に伝えますかね? らちが明かないんで店長に面接の時に何でここでバイトしようと思ったとか聞かれなかったのでそれを伝えると何がですかって言われました あきれましたね 話が解ってなくて 電話が終わって落ちたのはしょうがないですが、態度が気に入らなくムシャクシャしてたんでデパート事態に電話を インフォメーションセンター?からゲームセンターに内容を聞いたらしくデパートの事務所的な所から謝罪と今後の対応など言われました 一応電話の内容を全て話したらゲームセンターと言ってることがちょっと食い違うとか言ってました 俺はほんとの事を伝えました ゲームセンターの方が嘘をついてます 事務所の人が謝ってきて今後もお店にご来店くださいと言ってきました まぁそこで俺も落ち着いたんですが思い出したらまた頭にきました ゲームセンターの店員って皆こんな感じですかね それとも俺が悪いんですかね

  • 社会労務士に依頼した時の流れを教えてください。

    障害年金の請求を社会保険労務士さんにお願いする事にしました。 紹介された労務士さんは私と同じ傷病で不支給となった方が過去に居たそうで、納得がいかなかったからと私の依頼に積極的です。 料金は提示されましたが、書類などは交わして無く、支払いもまだですが、既に色々と動いているようです。 言語障害があるので連絡はメールでお願いしたいと伝えているのですが、メールを送っても返信はありません。 熱心なのはありがたいのですが、私の思い等は置き去りにされているようで少し不安です。 受給できるかどうかの見通し等の話もありませんでした。 社会保険労務士さんに依頼した場合、こういうものなのでしょうか? また、今の段階は契約済みと考えてよいのでしょうか? それともまだ調査の段階で今後、契約するかどうかを正式に伝えられるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 職場上司の暴力

    2004年に職場上司から殴打され、1週間の打撲傷を負いました。 この上司からは、怒鳴る、人格否定発言を数々受け、殴るよう”まね”、物を投げつけるような”まね”をいつも受けていましたが、遂にそれが弾みで本当の暴力になりました。  すぐに、会社訴えようとして、4人に相談したところ、次のような否定的な回答であったので、会社に訴えることはやめました。 会社の他の管理職:会社にとって不祥事だからなぁ。 会社の先輩:当時の事業所トップ(安全衛星委員長)は自分を守ることで精いっぱい。組合の連中は、第2総務と言われ信用できない。 行きつけの喫茶店ののママ:みんなが味方についてくれなければダメよ。 学生時代の同級生:喫茶店のママ(2回離婚歴あり)は、やはりよくわかっている。  3年後、同じ職場内の他の暴力沙汰があり、上記事業所トップが意見を求めました。 このときに、職場の上司に暴力を受けたことがあり、この上司により暴力的風潮が広まっている。 3年前の事件についても会社として対応してほしいと、診断書、治療費請求書、事件の模様を書いたメールを見せてお願いしました。  最初は対応を考えていたトップも種々考えた挙句、”君は弱い。会社としては何もしない”と言って診断書も”これは物騒だ”と言い受け取ってくれませんでした。  この事業所トップは定年して会社にいませんが、暴力を受けた元上司は、定年後シニア社員として会社に残っていますが9月で契約終了します。。 最近、コンプライアンスにうるさく、この間も会社からコンプライアンス教育を受けました。 この機会に、元上司が会社にいるうちに、もう一度会社の総務に何もかも話して、せめて”元上司”から治療費ぐらい受け取りたいですが、どうでしょうか?  いまだに、この事件にとらわれているのは、恨みが消えないからです。元上司をバットで殴り殺したり、首を絞めて殺す夢を3回ほど見ました。 

  • ボロボロの会社には常識がない人は結構いますか。

    この前アルバイトの面接に言ったのですが対応が酷かったです。そこは人通りが少ない裏路地にある汚い建物でした。 面接の質問が親族関係をことをニタニアした顔で聞いてきたり、金にがっついて給料についてわかってないと文句言うだろとか君~まだ正社員になったことないんだろ?などニタニタ顔で話してきます。 会話の最中に椅子と椅子の間にペンを突っ込んでは戻すを何度もニタニタしながら繰り返しています。 やはりボロボロの優秀な人材がこない会社は人間として迷惑な人が多いのでしょうか?例えますと偏差値が高い学校は規律が乱れることが少ないが低偏差値の学校では拘束が厳しく問題がある生徒が多いと思います。 学費のために急募アルバイトをしたく申し込んだのですが、そこの会社がある建物内は他の会社もあるのですが他の会社の扉が窓のようになっていて室内が丸見えになります。 そこの社員と思われる方がソファーで胡坐をかいて雑談をしていました。普通は仕事中でお客が見えるところでそのような行為は慎むと思います。 自分が間違っているのでしょうか?やはりもう少しまともなところを探すべきでしょうか。教えてください、お願いいたします。

  • 団地が中国人ばかり。

    大阪の堺市の団地に引っ越して10年が経ちます。 引っ越した当時から、この団地には中国人が大変多く、新しく入居してくる人も中国人が多いです。 私は国籍で差別するつもりはありませんが、とにかくマナーが悪く、日本語が通じないため、彼らのことが怖いというか、最近は気持ち悪い気持ちがしてきました。 そこらじゅうにツバをはくし、ゴミも分別しません。団地の下で大人数で中国のゲーム(うまく説明できませんが将棋っぽいもの)をして騒いだり…。 大阪府の団地担当者に相談しても、それは自治体で対処するべきで、うちは対処できないと言います。 そのくせ、どんどん中国人を入居させるんです。 彼らはどうして永住権を持っているのでしょう? 日本語を知らないんです。 そして、そのような中国人がどうして団地に入居できるのでしょうか? また、どうしたら彼らに団地のルールを教えられるのでしょうか? そして、それは私たちがしなければならないのでしょうか? お手数ですが、どなたか教えてください。

  • 嫌いな人間

    嫌いな人間を好きになる事はできますか? 会社にどうしても嫌いな人間がいます。 嫌いで話していませんが、人を嫌うのもエネルギーいります。 出来ればこんな感情は無くしてしまいたいのですが、やはり嫌いです・・・ 皆さん嫌いな人間とどうやって折り合いつけていますか?

    • ベストアンサー
    • noname#147203
    • 社会・職場
    • 回答数9
  • このめがね変ですか?

    久しぶりにめがねで学校行ったら友達に「なんか目の回りがへこんでて変」って言われてしまい、ショックでした。 何かやはり何か変ですか?

  • 基礎年金番号通知書

    私は公務員なのですが、公務員はネットで調べて年金手帳を持たないということがわかりました。 それで、今持っているのは平成21年9月15日交付の基礎年金番号通知書しかありません。 これはまずいのでしょうか。

  • 国民年金払っていませんが

    昭和41年8月11日生まれ現在44歳教師ですが、国民年金払った覚えがありません。たまたま見つけた、年金加入記録のお知らせ(公務員共済ねんきん特別便)には公務員共済組合 資格取得年月日 平成1年4月1日となっています。私は年金もらえないのでしょうか。