task2easy の回答履歴

全48件中1~20件表示
  • 助けてください。

    大至急お願いします。 アダルトサイトからの架空請求にあわて、ある会社に相談をしたら「我社に任せてください」といわれ、お願いしてしまいました。書面での契約はまだですが、早速動いてくれるということでした。 しかし同じようなサイトからの架空被害にあったかたの話を聞くと、「無視をするのが一番だ」といわれ、一晩よく考えてみてやっぱり何もせずに放置しようと思い、その会社への以来も断ろうと思いました。 会社に依頼取り消しの連絡を入れ、書面での契約は結んでいませんが、その前から動くといっていたのでお金はお支払いします。といいました。 すると、1度会って書面での手続きが必要だと言われ、しつこく予定を聞いてきます。「今からが無理であれば、このあとの予定が終わったら何時でもいいので連絡をください」「私の方からあなたの出先へお伺いします」などど本当にしつこく、また相談の時から口調も一変し、とても怖いです。 予定を確認して連絡します。といって電話を切ったのですが、 調べてみるとどうもこの会社も一部で詐欺だとか、危ないだとか言われているようで、ますます怖くなり、不信感でいっぱいです。 危ない気がしてならず、無視をしたいのですが、それはやはりダメでしょうか。 会社との契約は、電話での「お願いします」だけで書類でのやりとりはありません。 口約束ではありますが、やはりこちらに支払い義務はあるでしょうか。 また相手には住所などを知られています。 放置し続けた場合、裁判所から通知などはくるでしょうか。 また探偵社へ依頼をした場合、電話のやりとり、口頭での「お願いします」だけで契約成立となるのでしょうか。 調べてみますと、通常探偵社が行動を移す場合には、書面での契約がなければならないとあったのですが、今回のように書面契約の前に行動を移すなどということはありえるのでしょうか。 気が動転していたとはいえ、自分の馬鹿さに嫌になります。自分の警戒心のなさなどが招いた結果だとは重々承知していますが、この先どうなるのか不安で仕方ありません。 内容がぐちゃぐちゃでも申し訳ないのですが、どうか至急の回答とご協力をお願いします。

  • か細くて高くて優しい声で歌う男性人気ボーカル

    「草食系」の男子が多い昨今(?)、日本国内では、か細くて高い声で、力をあまり込めないで歌う男性ボーカルに人気が集まっているなと思いました。 しかし、よく考えてみると、以前からもいらっしゃいました。 私が思いついたのは、 徳永英明、さだまさし、EXILE、Kinki Kids、東方神起、小渕健太郎(コブクロ) (曲によってはKAT-TUNも入るかもしれません) ほかにもいるでしょうか。

  • 派遣社員の将来について

    派遣社員でも同じ企業で定年まで残れる人は 多いのでしょうか? 派遣社員でも、仕事ができて派遣先の人たちと 仲良く、信頼もあれば定年まで残れると私は思っています。 ですから、派遣社員だからといって、不安になる必要など あるのでしょうか?

  • 暴力装置って何ですか。

    調べても載ってないので質問してみました。

  • オススメの護身グッズを教えてください。

    オススメの護身グッズを教えてください。 たまにですが見ず知らずの人に絡まれることがあります。 小さな子供もいるので外出時心配です。 そこで護身グッズを探しています。 普段持っていても護身用だとハッキリわかるものがいいです。 それとしっかり誤使用を防げる物が希望です。 ついでにですが・・・ どこかで絡まれた場合どのレベルで使用してもいいのでしょうか? 暴力を振るわれてなくても因縁つけられたりして 絡んできたら使用してもいいのでしょうか?

  • 出向元に戻ろうか悩んでいます。

    出向元に戻ろうか悩んでいます。 はじめまして。長文にて失礼いたします。 私は23歳の社会人2年目(女)です。 今、仕事について悩んでいる事があります。 それは、今私は別会社に出向にきているのですが、前の会社へ戻りたいと思っている事です。 <詳細・経緯> 現在、九州からデザイナーを目指して上京してきて早6年目です。 3年間専門学校へ通い、ようやくデザイン制作会社に勤めだしてちょうど1年たったころでした。 私がいたデザイン制作会社(社員5名ほどの小さい会社/A社)と、 社長が公私ともに付き合いのあるグループ会社(B社)が統合する事になりました。 また、統合するにあたり、B社が付き合いのあった某広告代理店の新しい子会社(C社)と業務提携をする事になり、 そこで出向要員をB社から1人、C社へ出すという話がでました。 しかし、C社としては、広告代理店という仕事上デザインを少しでも知ってる人にきてほしいという事になったらしく、 経営状況が厳しい現状だったことと、C社から新しい仕事がもらえるかもしれないという事で、私がいたA社に声がかかったのです。 ですが、社員5人の小さい会社から誰を出すかとなった際に、 新卒でアシスタントとしての仕事をしていた私しか動ける人間はいなかったのと、 C社としても若い人がいいという事になり、私がその会社へ出向する事になりました。 私も、「これはチャンスかもしれない」と考え、出向する事に同意したのですが、 仕事内容は「制作進行(営業補佐)」だと聞かされました。 うまくいけば本社の制作の方へうつれるかもしれないし、社長副社長に説得されました。 とりあえず、試用期間を設けてもらい、「とりあえず3ヶ月やってみましょう」ということになりました。 (ですので、まだ契約などは何も交わしていません) しかし、実際に仕事をしてみて、今月末で3ヶ月経つのですが、 やはり自分はもっと自らの手を動かして物を作る事をしたいのだと改めて感じました。 A社にいた頃は毎日終電で帰宅、朝は一番下っ端だったため早く行かねばならず、 忙しい時は1ヶ月ぐらい休みのない日(土日含め)が続いたりしたのですが、 一度でも「辞めたい」と思った事はありませんでした。 今のC社での仕事は、営業としてのスケジュールなので、A社にいた頃とは真逆で早くて6時~7時には帰れる日々。 休みもきちんと取れます。 ですが、まったく仕事にやりがいを感じず、今では「辞めたい、前の会社に戻りたい、デザイナーに戻りたい」と毎日考えてしまいます。 こんな風に考えて毎日仕事をしているのは、自分自身もつらいですし、C社に足しても失礼だなと思い、また仕事も全然身になりません。。。 私がいたA社も、人員がさらに足りなくなったのでバイトを雇ったそうですが、 やはりそれだけでは補われずに以前私がついていた先輩にも「早く帰っておいで」と言われます。 (社長には「頑張って」と言われますが。。。) 私自身も、やっぱりまだまだデザインの勉強をしたいと思いが強くなりました。 ただ、もし私が戻ってしまったら、A社とB社、C社の関係が悪化して、A社の経営がさらに落ち込んでしまわないか、と懸念しています。 現時点でもA社とC社で仕事のやり取りはしているんですが、まだ請求にいたるまでのことはないです。 出向ですので、籍はまだA社にありますので給料もA社から出ています。 「これも試練」と我慢して、C社での仕事を続けていくべきなのか、A社に戻りたいと宣告してもいいものなのか、悩んでいます。。。 ここまでお読みいただきありがとうございます。 長文失礼いたしました。

  • 入社4年目の男…仕事が出来ず使えないのに、プライドだけ高い

    入社4年目の男…仕事が出来ず使えないのに、プライドだけ高い この男、毎日毎日、同じ事を言われても、次の日になったら忘れているのです。 それがもうかれこれ1年近く続いています。 うちの上司も、「オレが教えてやってもオマエ(この男)が勉強して覚えないと、どうしようもないぞ!」と毎日何度も言っていますが、勉強もしなければ覚えようともしません。 私が何度も「確認しておいてよ!」と言っても、毎回確認しておらず… 「確認してないじゃない!」と言っても返事もしない。 気に入らない事があると、舌打ちを平気でします。それも1日何十回も(何百回かも…) 自分が「仕事が出来てない」とか「間違ってる」とか全く思っておらず、いつも自分は完璧だと思っているようです。 なのでみんなから注意されても「なんでオレが言われないといけないんだ?」と不服に思っているようです。 課長がコワいらしく、課長がいる時といない時の態度が全然違います。 課長がいないと同期に電話をかけ「マジ、ムカつく。こまけーし(細かいし)。マジウザい・・・」などと 自分の仕事ぶりは棚に上げ、グチばかり言っています。 しかし、課長が席に戻ると「あ、その件は分かりました。」などと言って、態度をコロっと変えます。 こんな状況なので、上司もこの男に言わず私に仕事を頼んできます。 全く迷惑です! また、舌打ち・独り言もうるさいですし、いちいち「マジかよ!」と言います。 電卓やシャーペンもいちいち投げます。 はっきり言って、こっちが落ち着いて仕事も出来ません。 どうやったら「自分が仕事が出来てない」「役にたってない」「勘違いしている」と思い知らせられるでしょうか? プライドだけ高くて仕事が出来ないので困っています。

  • 派遣社員さんのスキル不足

    人手不足のため、毎日残業が当たり前という職場に勤めています。 正社員の増員は無理だが、戦力の補強を…との本部の計らいで、事務担当の派遣社員を採用することになりました。 これまでアルバイトやパートを雇用したことはありましたが、派遣社員は初めてです。 派遣会社には「アクセスが使いこなせればベストだが、できなければエクセルでもよいので、データベースを作れる方をお願いしたい」と具体的な条件をリクエストしていました。 そして先日、MOS取得済という30代前半の女性が入職されました。 初日に「エクセルでの文書作成の経験はありますが、ワードではほとんど…」とのこと。不安になったのですが、きっとエクセルなら大丈夫なんだよね…と良い方に考え、関数などは一切使用しない、7~8項目位の簡単な表作成とデータ入力をお願いしてみました。ところが…。 ・表ができた時点でデータ入力前に確認させてください、と言ってあったのに忘れたのかスルー。 ・「後でデータに通し番号を打つかもしれないので、先頭に空欄を1列入れておいてください」と指示したら、気を利かせたつもりか通し番号を入れてくれた…が、タイトル行に「1」の数字が。 ・同じ項目の中で、文字サイズやフォントがバラバラ。また、日付を入力する際、区切りに「,」「.」「・」を混用している。 ・カタカナの「ウィー」という綴りがタイピングできていない。 ・セル内改行を知らないらしい。 …といった具合で、そのままではとても使えないものに出来上がってしまいました。 職場は彼女と同年代の女性数名で構成する文系専門職集団なのですが、エクセルとワード位は「習うより慣れろ」で、パソコンの資格はなくとも皆、彼女よりは使いこなせています。 仕事そのものはやる気はあるようなので忍びないのですが、彼女のスキルでは、こちらの「下ごしらえ」に手間がかかってしまい、作業をお願いするのが正直億劫なため、長くならないうちに辞めていただこうか…との話が出ています。 他の派遣社員に代わってもらうことも考えているのですが、派遣会社が「条件に合う」として紹介してきたのがこの方なので、県都とはいえ地方都市では、こちらの要求が高すぎてそもそも無理があるのかな…とも思ってしまいます。 ちなみに時給は県内同職種では悪くない方と思います。 そこで質問なのですが… ・MOS取得済という触れ込みでも、このレベルのスキルということはけっこう有り得るものでしょうか? ・派遣会社には、もっとこと細かに希望条件を伝えたほうがよかったのでしょうか? ・派遣会社の研修プログラムを受け直してもらったとして、短期間のうちに上記のようなミスをしない程度にはスキルアップできる可能性があるプ内容のものなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どなたかご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 人生迷走中…長いです。

    はじめまして。相談をしたくて、教えてgooに登録しました。 私は現在19歳で、大学を中退した者です。 これからの進路のことで、迷っています。私の家は、母子家庭で、父親がアルコール依存になって働けなくなり、離婚、養育費ゼロで、母のスーパーのパートで私と弟で暮らしています。 大学は現役で上智の文に行きました。国立の別の所に行くつもりでしたが、受かるはずのない上智になぜか合格して親が舞い上がり、その時はまだ父親が仕事していたこともあり、上智に行きました。 ところが、父親のアルコール依存が悪化し無職になり、母も持病悪化で、もう無理だと言われ、結局、学費滞納したまま除籍になりました。 その後実家に帰ってきて就職活動をしましたが、かなりの地方のため、求人自体がなく、かなりの数の正社員に落ちまくり、今は派遣で紹介して頂いた事務と、水商売(セクキャバ)をやっています。 それでも、やはり大学に行って高校の英語の先生になりたくて、地元の国立大学を受けようと勉強してきました。 しかし、仕事を言い訳に勉強しなかったせいで、学力が足りません。しかも、家に大部分のお金を入れるため、貯金もありません。 それで、母に、学力足りないから県外のもっとレベル低い地方の国立大学行きたいと言ったら、物凄い怒って、喧嘩になりました。 しかも、学費として父がくれた300万を、母は自分の貯金にし、全て使い込んでしまったと言いました。父に言いたいけど、父はかなり母にDVしていたので、もうそういう光景は見たくありません。 しかも、絶対介護しろとか、色々言われ、せっかくマグレ合格した上智を辞めて働きまくったこの一年が虚しくなって、自殺したくなりました。 貯金ゼロで、県外の大学って行けますか?なんだかなにもかも母の言いなりになってる気がして、すごく嫌です。 今から頑張っても普通に間に合いませんよね? もう相談出来る人も一人もいませんし、両親のこともだいっきらいなので、このまま自殺したいとか思ってしまいます。 言い訳ですが、セクキャバを週5とかでやると、ストレスで胃が壊れそうになりますし、勉強どころじゃないです。もう本当人生終わってますよね。 しかも、学費を使われたなら、奇跡で地元の国立受かっても、学費払えませんよね。 これから私はどうしたらいいのでしょうか? もしよろしければアドバイス下さい。

  • MySQL,PHPを使いデータとデータ件数を取得する関数

    よろしくお願いします。 このようなテーブルがあります。 テーブル名GAME id name    price  genre_id  comment 1 FF1    100  1  おもしろい 2 カービー 200 3 丸い赤 3 バイオ   250 2 怖い : : : : : テーブル名GENRE genre_id genre_name 1 RPG 2 ホラー 3 バイオ このようなテーブルがあるとして、 検索したいカラム(id,name,g_id,comment)に対して検索キーワードに部分一致をしたものデータからソートしたいカラムと昇順降順のようにソートしページ数から (ページ数-1)*10+1 ~ ページ数*10 最終ページのときは (ページ数-1)*10+1 ~ 最終ページ の部分のデータを取得する関数を作りたいです。表示するデータは id name genre_name です。 ページャーも使うので検索カラムにたいして検索ワードに部分一致した結果件数も戻り値として返したいです。 上記のsql文を教えてください。 またデータと結果件数を返す関数を作ることは可能でしょうか? 関数の引数は以下のように5つにするつもりです。 function getList($search_column,$search_word,$sort_column,$sort_order,$page_number) どうかご教授ください。

  • AM/FMラジオ付のMP3プレーヤありますか?

    リビングに置いて音楽を聴くプレーヤを探しています。 ミニコンポやラジカセタイプでも構いません。 商品を推薦していただけませんか? ◎ぜひとも欲しい機能,特徴 ・リビングに置いても違和感のないデザイン ・別のPCやNASに保存したMP3ファイルをネットワーク経由で再生できる。 ・AM/FM放送が聴ける。 ○できればほしい機能 ・ネットワークラジオが機器だけで視聴できる。 ・CDが再生できる。 ・CDからMP3等の汎用フォーマットでコーディングし保存できる。 ・ラジオをMP3,WMA等の非暗号化汎用フォーマット録音できる。(携帯電話のプレーヤに移して通勤中に聞くため) 現在の環境は、DLNA対応(iTunesサーバ機能付)のNASに20GB程度の音楽ファイルを入れており、そこからLAN経由でPCに繋いだスピーカで再生しています。 いちいちPCを立ち上げるのが面倒なので、新しい機器をほしいと考えました。 単体の機器で実現できれば良いですが、不可能なら組み合わせでもOKです。費用は60,000円以下が目安です。

  • IEでのUTF-8がS-JISに変わる件について

    PHPでWebシステムを開発しております。 A.php内にインラインフレームをつくりそこに B.phpというファイルを表示させています。 どちらもファイルはUTF-8で作成しておりますが IEで表示した際にインラインフレーム内のみブラウザのエンコードが シフトJISになっており、文字化けします。 ちなみにA.phpはUTF-8で正常に表示されています。 こんな事があるのでしょうか? 対策などありましたらご教授下さい。

  • 新入社員の娘が会社に行けなくなりそうです

    この春から働き始めた娘のことで相談です。 ある業種を目指して在学中からスクールに通い、いくつも会社を受けてやっと今の会社に採用されました。 内定を頂いた時は本当に喜び、しっかりとした自覚を持って仕事に臨む気持ちでいるのが伝わってきました。 春からの訓練も無事こなして4月より勤務していますが 会社でのコンプライアンスのなさ、先輩の過度のいじめに ショックを受け 暗い顔つきになってきました。 安全違反や法に触れそうなことがあっても外部秘だし (もちろん娘は内容は言いません)上司は平気でいるそうです。 先輩はあからさまに新入りなんか辞めればいいのにと言います。 新人を育てようという雰囲気などはなく 人間として不信感を感じると言います。 同期生もすでに2人今月いっぱいで退職することにしたそうです。 好きで入りたくて選んだ職場だし失望は大きいけど せめて1年はここにいたいと思っていたようですが 最近は朝頭痛がしたり吐いてしまうこともあります。 話し始めると泣き出してしまうし、 ダメとは分かっているけど死にたいと思ってしまうとも言い始めました。 私も世の中の不条理を話したり 考えられる限りの対策を伝えたりしてきましたが、症状から鬱になりかけているのではと思います。 会社にはカウンセラーもいるそうですが、相談に行ける雰囲気ではないところだそうです。 夫は 今の若い者はすぐ辞める と暗に娘を否定します。 私は聞き役に徹していますが、私の助けも限界かなと思えてしまいます。 会社を辞めることを視野に入れていく方がいいのでしょうか。 心療内科などへ行くことも勧めましたが、仕事に支障が出ると困るので行きたくないと言います。 また勤務の都合で服薬は禁止されています。

  • PHPでフレームっぽく。

    PHPでフレームっぽく出来るページに行ったのですが、 よくわかりません>< したい事 →list.php(左側) と main.php(右側)にわけて list.phpを押せば右側が開く様にしたいです。 確か、mainのコンテンツに左側のlist.phpを入れ込むんだと思うのですが・・・。 詳しいテンプレとかあったら教えてください><

    • 締切済み
    • rfvujm
    • PHP
    • 回答数3
  • 怒りをどこにぶつければいい?怒ることが筋違い?

    私は大学4年生の男です。若干長文ですが、聞いてください。 私は、二浪をしています。理由は、一浪中に、精神病を患ったからです。 私の家は、僕の生まれる前から母と祖母の仲が悪く、顔を合わせれば毎日県下、時にはつかみ合いに発展する有様でした。父はそんな家がつまらないらしく、仕事終わりに飲みに行ってしまい、二人の関係に関与せず、私は家に残る以上、長男なので、物心ついた頃から仲裁役をせざるを得ませんでした。 時には二人の気の済むまで叩かれたことも、何度もありました。 そんな生活が高校まで続き、受験が迫ったことで、私はもう子供の頃のように、家族のいざこざに付き合う暇も余裕もなくなっていました。 なので高3の時期に「いい加減にしろ!もうお前らに付き合ってられない」と怒鳴り散らすと、父親が私に掴みかかってきて「親のいうことが聞けないなら、高校も退学しろ!」と言われました。私は「はぁ?お前等両親の馬鹿な喧嘩で、何で俺が退学なんかしなくちゃいけないんだよ!」となって、それ以後、私は毎日のように父親とつかみ合いになりました。 そのうち、親父のぶん投げた椅子が、私の肋骨を折ってしまい、もう一緒に住むことは不可能となり、私は母方の親戚の家に預けられました。いきなりの環境の変化と、肋骨の治療のため、受験に専念できず、私は親戚の家で、浪人生活を送りました。 しかし、母方の実家では、我が家を「異常」だと思っており、そこに可愛い娘を嫁がせたことを、今でも失敗だと思っていました。私自身も、母方の一族から「あぁ、あのイカれた家の子供か」と、散々馬鹿にされ続けました。 そして最後には、母親は私の産まれる前から祖母といざこざを起こしているのに、「あの子は悪くない」と、一方的なかばい立てをし、挙句「お前がいうことを聞かないからあの子は荒れる。悪いのはお前だ」と、罪を私に全てかぶせられました。反論すると「世話してやっているのに逆らって!」と言われ、僕の家族の仲裁に捧げた約20年を全否定されました。 そんな時、体の不調を覚え、病院に行くと、重度のうつ病と診断されました。テストを30分受けると割れるような頭痛に悩まされ、偏差値は20以上落ち、安全圏の出ていた大学まで落ち、その年の受験結果は全滅でした。 私は親戚中に「でかい口叩いて、どこの大学にも入れないなんて、殻つぶしだな」と笑われたのが悔しくて、二浪中は実家に帰り、昼夜問わずのバイトで自分の受験費用、約150万を貯めた上で、東京六大学の一角への合格を手にしました。 私は大学合格後、母親に「あの家で悪かったのは私だった」と親戚の前で認めさせ、自分の濡れ衣を晴らした後に「あんた達にこっちの行き方をどうこう言われたくないんじゃボケ!」などと盛大にキレて、それ以後一度も会っていません。それ以後私は大学の学費の過半数をアルバイトで負担しながら、遅れた大学生活を精一杯生きてきました。 しかし、私は元々法曹の道を目指したく、そのために勉強をしていたのですが、精神病の後遺症で、脳波に異常があり、「集中力が兆時間持たない今の君の脳では、この際勉学を勝てにして生きることは難しい」と、事実上のドクターストップがかかり、その道を断念せざるを得なくなりました。 私は中学からの夢をこんな形で終え、急遽目指した就職活動は、去年の好景気から一転、開始早々100年に一度の不況に突入してしまいました。 二浪という経歴をどうしても面接官に突っ込まれ、聞かれれば正直に精神病の事実を話すしかなく、話すと面接官の顔色が変わってしまう…、私はそれを言った面接で何度も落とされました。 現在は内定をもらえた会社がありますが、私の希望とは程遠く、不況を乗り切れる力があるかも疑わしい会社です。 今の状態になって、私は家庭や親戚に恨みを毎日のように感じてしまっています。どうしてあいつらのために病気になって、夢までそのせいで諦めて、就活ではこんな時代を引かされて、面接官には素性で何度も差別され続けたことが積み重なって、激しい怒りを覚えます。 こんな時代になったのは、別にそいつらのせいではないので、恨むのは筋違いかもしれませんが、親戚からは常々、濡れ衣でこっちを一方的に悪者にした結果、病気にされたんじゃ、慰謝料取ろうと思えば取れるんじゃないか、とか、元々考えていたので… 文字数の関係で、説明が随分急ぎ足でしたが、私はこんな時、怒りをどうやってぶつければいいのでしょうか?そもそも怒りを感じること自体が筋違いでしょうか?

  • バーに行くには?

    バーでお酒を飲んでみたいと思ってるのですが、ドレスコードとかあるのでしょうか? 軽装じゃ駄目でしょうか? また初心者なのでバーでのオーダーする際のルールがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • どこへんからが、オタクなのですか?

    アニメオタク、ゲームオタクなどは、どこからがオタクなのですか?

  • 娘にムカついてしまいます。

    もうすぐ4歳の女の子の双子です。 小さい頃から食が細く、食べれば言いという感じで「パン」を与える事が多かったのですが、最近ではお菓子、お菓子と言うようになって困っています。 例えば朝はホットケーキがいい!!とか・・。最近では上手く約束させるようにして(朝はおにぎり)上手く行く時はよいのですが、おじいちゃん、おばあちゃんが来た時とか、、今日は旦那に「スーパーでアイスを買って」と言って旦那は買って上げましたが、私が子供なのか?心底、ムカついてしまうんです。 朝、昼、晩、なるべくちゃんとした食事を心がけ、おやつも控えめにしてきた結果がこれかと・・・。 「出された物くらいちゃんと食え!!!」と心の中で思ってしまいます。 私は親からかわいいお弁当を作ってもらった事もないですが、彼女らは当然のようにそれを食べ、おまけに文句までいい(かわいいもんですが)いつも 「フルーツ、お菓子」などと言ってるのがホントにムカつきます。 ただ食事の時は「食べなさい!!!!」とか食事の雰囲気が良くないのは絶対にダメだと思っているので、「あとでおなかがすくなから、あと一口だけたべてね」とか優しく言うようにしているんですが、他にお菓子から気をそらすのは、どんな方法があるでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#100661
    • 育児
    • 回答数6
  • 身勝手な息子を説き伏せたい

    先日質問させて頂きました。お世話になります。 息子のことなのですが、インターネットでの応募が通過したので、今度の日曜に大阪まで企業の説明会と一時選考を受けに行くと言い出しました。親に黙ってそんなことをしていたのです。一体どういうことなのでしょうか。 仕事を選り好みするだけでも苦々しいというのに、まして県外企業だとは。どうしても仕事を探したいのであれば、実家から通える範囲で探せ、それが当たり前だろうがと息子を怒鳴りつけたのですが、態度を硬化させるばかりでどうしようもありません。 前々から言っているとおり、仕事は選り好みしてはなりません。ちゃんと今の職場で働かせて頂くべきなのです。例えアルバイトでも仕方がないではありませんか。人生なるようにしかなりません。仕方が無いのです。この地方は日本海側で人口が少なく過疎化した田舎ですが、皆さん給料が安くても臨時雇いでも生活していらっしゃるのですよ。何故息子はそのようにしようと思わないのでしょうか。情けなくてなりません。 また我が家は3世代同居ですので、私の母、息子からすれば祖母も住んでおりますが、息子のそのような行動を聞き大変ショックを受けております。母からすればもう老い先短い自分が死ぬまで孫が側にいてくれると思っていたのでしょう。やはり私と同じ考えで、アルバイトでも仕方が無いので定年まで働かせてもらえと言っております。 息子はこのようなことも考えねばなりません。 また息子は、もし採用してもらえれば都会に出ることになるので、自分の車を売却する事も考えると言っておりますが、その車も私が資金援助してやったものです。そのようなことをする位なら、なおのこと地元で働くべきなのです。親の恩を一体なんだと思っているのでしょうか。 自分のことだけを考え、家や親を捨てるかのような行動をとる息子を、何としても説き伏せなければならないのですが、どうすればよいのでしょうか。 あくまで私は息子のことが心配だからこそ言っているんです。

  • 友達は病気?

     吃音と躁鬱病(診断されたわけではありません)と不眠症の治療のために精神科に通っている大学生の者です。僕は精神的に弱く、打たれ弱いです。なので、余計に周りの人に頼りたいんです。特に友達です。本当に僕のことをわかってくれていて気兼ねなく遊べるのは3人程度です。それでも恵まれているほうなのかなとは思います。自分がバイセクシャルということを理解してくれたり吃音の事を理解してくれたり・・・。    大学に入って以来、4人ほどのグループが出来ましたがお互いに気使いすぎていてずっと平行線上の関係でした。それがいつのまにかバラバラになり、原因は東北から四国にやってきたある友人です。「どこどこへ行こう」と言うと「じゃあ俺は行かない」、「じゃあ○○にしよう」と言うと「俺を誰だと思ってるの?もう俺行かないから」などと限度を超えたわがままぶりでみんなが呆れたのです。それでしばらくし、僕だけ彼とまた付き合うようになりその途端みんなが僕を無視するようになったのです。ただ、彼らも彼と付き合ったり勉強を教えてもらうのに使ったりしています。縁を切ったはずなのに「パソコン教えてや」などと困ったときにだけ頼っています。    彼とは大学内ではよく絡み、他のもっとまともな、というと御幣があるかもしれませんが友人たちは住んでいる場所は近くても学校が違うのでなかなか遊べません。なので彼とカラオケに行ったりドライブしたりしています。不満があるにも関わらず。不満とはすぐ人を馬鹿にするところ。「バカなんじゃねえの?薬なんか飲んでるからすぐ忘れるんだよ」と抗鬱剤の副作用、健忘を理解してくれず、吃音が出れば馬鹿にしたようにまねをし、「もっと大人になれよ、ほんとガキなんだから」とか。とか言いながら自分は「ええ、やっぱり帰りたくない。」とか「今日は遊びたくない、遊び相手がいないときにだけ俺を使うのはやめて」とか言います。そのくせ、すこししんどいとバイト先まで車で送り迎えしたり「じゃあ明日は○時に迎えに来てね」と学校までのタクシーになったり、彼はゲイなのですが往復2時間の距離に住んでいる彼氏の家まで送り迎えしたりと人を足に使います。ガソリン代はほんの少ししか払わず、(電車より安いのにです)「君は泊まれないから車で寝て」と言われ不眠と寒さで風邪を引いたりとうんざりです。  1年生のころは図書館でカッターを取り出し笑いながら振り回し脚を切られたり僕の車を運転していて事故を起こしたときもカーナビのせいにしたり保険ではおりなかった修理代を払わず、「うちはお金ないから」と。「ミクシイ退会してくれたら許してあげる」と言われ一度退会してしまいました。でも「まだ許してないから」としつこく言ってきたり・・・。「正直○○(僕)がいないとさみしいんだ。」と言われたのですが機嫌のいいときと悪いときの差が激しいのです。悪いときは「おはようって腹から声出せよ!バカかてめえは!」とか「聞こうとしてないから聞こえないんだよ、耳腐ってんじゃねーの?」とか「お前殺されてーのか?あ?」と言ってきたり。  なんだか彼は病気のように思えるのです。車を奪い人を殺していくゲームにはまっていて「うわあ!人がどんどん死んでるよ!」と満面の笑みで言って来るのです。将来犯罪を犯しそうで。「将来就職しても上司の言いなりになんかなりたくねえ」とも言っています。カッターを振り回し僕の脚も切りました。クレイジーです。   でも、いざ彼と縁を切るとなると寂しいのです。