• ベストアンサー

どこへんからが、オタクなのですか?

task2easyの回答

• ベストアンサー
  • task2easy
回答No.1

アニメやマンガ、ゲームその他諸々のサブカル知識、情報量の多さで線引きするのがカンタンですが、そうでもないかもしれません。  「なんとなくオタクっぽい」という線は、その人が醸し出す雰囲気を、「なんとなくオタクでないっぽい」人が微妙に感じる曖昧な線の様な気がします。なので、「オタクっぽい」と感じる線は人それぞれなんでしょう。  自分は中高大で運動(バスケ)やって、人一倍外出する機会多かった気もしており、更にアニメやマンガ等には全く興味がない(今でも)のですが、社会人になってから出来た同僚や後輩からは「オタクっぽい」と言われます。  即ち、  (独りよがりな)論理整合性至上主義と合理性至上主義の言動だ!、と、他人にとられる様なら、若いうちは「オタクっぽい」となる気がします。顔がブサイクならなお良し(女性受けしないので)。  ブサイクでない場合や華々しい表彰履歴がある場合、「孤高の人」、「アーティスト」、「職人」、「カリスマ」、「知識人(インテリ)」等呼び方がかわってきそうです。  シンプルに言うと、「明るく品行方正で、人に意見を親身になって聞いてくれる人(自分の知識をひけらかさない)」の場合、どんなにアニメの知識が豊富でも、「オタクっぽい」とはならない様な気がします。