• 締切済み

証拠がないと管理会社さんは動いてくれませんか?

夜中や早朝お隣に住んでるブラジル人の方がうるさく1回目の時は管理会社さんは すぐ電話で注意してくれたんですが 2回目の今回は録音してそれを確認してからじゃないと言えないみたいな事を言われ話が一旦終わりました 注意するのに証拠があった方が良いのは分かるんですが 管理会社さんは証拠がないと動いてくれないものなんでしょうか?

  • myupi
  • お礼率0% (0/194)

みんなの回答

  • russi2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

話の前提として、その管理会社の担当者さんは、注意を(余計な仕事を)したくないのだと思います。一度注意したのに再度注意してくれとの依頼が来た→めんどくさいな…依頼人が神経質なだけで、そんなにうるさくないのかも?との、自分に有利な解釈→まずは録音してと依頼人に返答、そんな感じではないでしょうか?よって、質問者様が録音をし、それが騒音と認定すれば、再度動くのでしょうが、私の推測としては、その録音を聞いて、とてつもなく酷い騒音ではない限り、それは管理会社が動く騒音ではないなどと、動かない理由を色々言ってくると思います。よって、動く動かないは、管理会社の担当者のお気持ち次第であり、証拠の有無は関係ありません。事実、一回目はすぐ電話で注意してくれたとの事で、良い対応です。

回答No.2

例えば、1回目注意した際にそのブラジル人に、 「録音とかの証拠があるのか?」 って言われて凹んだだとか。 > 管理会社さんは証拠がないと動いてくれないものなんでしょうか? 上みたいに言われたら、動いてくれないでしょう。 まぁ、録音を提示したって、自分が出した音じゃない、そんな大きな音は出していない、編集して音を大きくしている、フェイクニュースだってなるのは目に見えてますが。 客観的に騒音測定しようとしたら、市区町村の役所なんかに頼んで騒音計設置して24時間とか48時間測定だとか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.1

管理会社がそう言っているのであれば、そうなんだと思います 一度は迅速に動いてくれたのですから誠意ある会社だと思います 二度目に注意すると「静かにしてる!」と言い返されたら何もできませんからね 逆に考えると証拠を用意すれば管理会社は動かざるを得ないし、静かになるまで注意し続けなくてはなりません 早々に証拠を集めることをお勧めします

関連するQ&A

  • 管理会社(賃貸)を変えて欲しい

    賃貸マンションに住んでいます。2年前程から隣に新しい人が引っ越してきたのですが、夜うるさくて困っています。先日も夜の10時頃に子供がピアノを弾いていたり、夜中にベランダで大きな声で話をしていたりで毎日精神的に苦痛を感じています。管理会社にも何度も電話しているのですが改善はみられません。反対側の隣の住人も苦情を何度か出しています。つい先日も来客が来ていたのか夜中まで騒音が続き、管理会社に電話をしたのですが、某管理会社の所長が「お宅以外から苦情がでていない(今回の件で)本人がそんなことやってないと言われたら、あなたが嘘ついてる事になりますよ。そんなにいやならあなたが出ていったらどうですか?」といわれました。それ以外のことでも対応が悪いと聞いています。マンションは戸数が少なく(11戸)他の住人の方とはとても仲がよいのでみんなで声を合わせれば管理会社を変えられたり、隣の住人をどうにかする事は出来るのでしょうか?何かいい案があればお願いします

  • マンション管理会社の対応

     数ヶ月前から隣の部屋の方が同棲を始めました。私の住んでいるマンションは基本単身用です(5.5畳ですし)。壁も薄く話し声や生活音などの騒音にストレスを感じていたので管理会社に何度か相談しました。そのときの対応(主に最後の相談)でおかしいと感じたので今回この掲示板を利用しました。  管理会社への相談は今回を入れ3回しました。過去2回は注意文を全室に配布してくれました。そのときに管理会社は騒音などの問題に関して間に入って話したりすることはできなく、注意文のみでしか対応できないと言っていました。(契約書に記述有)  しかし効果がなかったので再度相談をしました。単身契約が基本のマンションだったので同棲は契約違反ではないかと思い、これを注意してもらえないかお願いしたところ本人に確認の電話をしてくれることになりました。  しかし管理会社が言うには、同棲をしているか聞いて、「してる」と言うようなら注意をし、「していない」と答えたら対応できないということでした。同棲とはどこまでのことをいうのかあいまいなところがありますし、どこまで対応してくれるのか気になり、管理会社にいろいろ質問したところ   ・ 同棲は駄目だが友達を呼ぶことは良い   ・ 友達が毎日遊びに来ることも良い   ・ 同じ友達を毎日泊めることも良い と言っていました。正直ここまで許されているとは知りませんでした。  「契約書にもあるように」と何度も言っていたので確認したところ「居住者は壱名とする」ということ以外に同棲や友人を呼ぶなどの記述はありませんでした。  このように契約に書いていないことは何でも許されるのでしょうか?またこういった対応はどこの管理会社でも同じなのでしょうか?  このまま同棲が続くようでしたら引越しを考えていますが、場所など気に入ってもいます。それに隣の方は今年引っ越してきたのですが、その数ヶ月前くらいに2年の契約を更新してしまいました。できれば引っ越したくありません。何か良い方法はないでしょうか。

  • 隣人の騒音 証拠を取るには?

    最近、隣の部屋からであろう騒音が深夜に鳴り響き眠れないので、警察に通報しようかと思います。 騒音計を動画に残して録音しようかと思ったのですが、騒音元が隣の部屋であるという証拠にはなるのでしょうか? 騒音の証拠は出せますが、騒音元の証拠はどうやって手に入りますか? ちなみに、管理会社には連絡しましたが騒音は収まりませんでした。

  • 証拠

    電話等で相手の確認無しに会話を録音しても民事、刑事どちらでも証拠としてつかえますか?

  • 「見た」だけでは証拠不十分か

    アパートの所有地の周囲は誰も管理してなさそうな野原になってますが、そこに毎日のようにスーパーの袋に入れたごみやペットボトルが捨てられていき、日々増えていきました。そこの場所がたまたま私の部屋の2箇所の窓から見ることができるので、変な音がするやいなや窓をあけて見ると、やはり1階の某派遣会社の寮になっている若者2人でそこから立ち去り部屋にもどる所を確認しました。管理会社に連絡してゴミの撤去と住人への注意を依頼すると、不動産屋の方ではアパートの敷地外に捨てられたものは責任がないとの返答で、また証拠がないから注意できないというのです。私が見ただけでは不備とのことでした。派遣会社に連絡しても本当に見たかどうかという事で証拠がないとして取り合いませんでした。結局1ヶ月後大量に増えたゴミの中から氏名が記載された履歴書が数枚でてきたので証拠としてあげられ、派遣会社がゴミ処理をしました。しかし、もし確実な証拠がでなければ「見た」だけでは証拠にならないのですか?ごみは誰が処分するのですか?

  • 管理会社もしくは大家に苦情を言いたいのに…

    こんにちは 最近隣のマンションに引っ越してきた人が友達と夜中に騒いでいてうるさくて困っています。こちらからどの部屋で騒いでいるのかは確認できるのですが、マンションの中には入れず部屋番号までは分かりません。こうなったら管理会社か大家に電話して問題の部屋の位置を言い苦情を伝えて貰うようにしようと思ったのですが会社と大家の名前も、電話番号も分かりませんでした。 一応マンションの名前が書いてあるプレートに書いてあるかなと確認しましたが書いてありませんでした。 不動産に尋ねてみましたが契約する人ではないと教えられないということで… 困ってます!お知恵を拝借させてください

  • 管理会社の対応について

    新築の分譲マンションを購入し、2年になります。上階の方がペットを2匹飼っていて、泣き声が1日中聞こえて困っていました。直接言うより管理サービスの会社から言ってもらうほうがよいと聞き、相談しました。その際、絶対にこちらの名前をふせて、注意いてほしいとおねがいしていました。管理会社は、うるさいときにまた、注意しますとのことでしたので、何度も電話して注意してもらってました。それでもペット可のマンションなので、なかなか完全には、静かにはなりませんでした。夜の10時以降に30分以上にわたりなき続けることが2週続いたので、主人が直接上階の方に相談にいきました。落ち着いて話ができたのでが、管理会社は、最初のころにこちらの名前を上階の方に伝え、電話で注意をしてもらっていた時も聞き流せばいいからと上階の方に言っていたそうです。このような対応をされていたとは、全く思ってなかったので、大変おどろきましたが、管理会社に対し講義したく思ってます。なにか方法はないでしょうか?

  • 管理会社から退去勧告されました

    隣人とのトラブルです。 3月下旬に引っ越してきたんですが、隣人が朝の7時とかから洗濯や掃除をします。 こちらは変則勤務だから夜勤もあるし、朝っぱらから騒がしくされて全く寝れません。 約2ヶ月我慢しましたが体調が悪くなったりしてきたので、隣人に苦情を申し入れました。 私としては少し時間をズラして欲しかったんです。 でも聞き入れてもらえず、逆に 「失礼ですけど、お宅様は深夜0時過ぎてから掃除や洗濯されてますよね。」 と嫌な顔をされました。 確かに私も夜遅くに掃除や洗濯をしなきゃいけないこともあるけど、それは仕事の関係で仕方のないことです。 そうしなきゃ私は掃除も洗濯も出来ないし、次の日から着ていく制服がなくなります。 話しても聞きそうにない女だったので、 「じゃあ管理会社に話しますから!」 と帰りました。 昼寝ていたら管理会社から電話がありました。 「洗濯機・掃除機を深夜に使用されていると苦情がありましたので、次回から気をつけてください。」って。 あの女が管理会社に言ったみたいです(▼皿▼) なので私も相手が早朝から同じ事をしていると言いました。 そしたら、 「こちらのマンションは掃除機・洗濯機の使用は朝7時~夜中0時までですので。」 と言われました! そんなの入居の時に聞いてないし! 聞いてたらこんなマンション選んでません! でも管理会社は「契約書に記載してありますが?」の一点張り! もう腹が立って仕方ありません!!! あまりにも腹が立っていたので、出勤する時に相手の家のドアを蹴ってしまいました。 これはいけなかったと思います; ここまでが先週末の話です。 先ほどまた管理会社から電話がありました。 「お隣の方のドア蹴られましたよね?」 こちらは知らないと言いましたが、 「お隣の方の防犯カメラにあなたと思われる方が映っていました。」って。 あの女、録画してたみたいです(怒) こちらは蹴ってないを貫きましたが、 「騒音だけなら注意で終わりましたが、こういうことは困ります。 お隣の方も管理会社の方で対応が難しいなら、警察への被害届も考えていると仰っています。 こちらとしてもこれ以上放置は出来ないので、2週間以内に退去してください。」 と言われました。 理不尽過ぎます!!! ドアを蹴ったのは悪かったし謝れというなら謝りますが、騒音に関してはお互い様です! 日中働いている人だけじゃないし、夜に洗濯や掃除が必要な人もいます! 正直あっちは洗濯の時間が6時50分の時とかもありました! ネットの相談見てたら、生活音での退去勧告は従わなくて良いとありました。 こちらが訴訟をしたら慰謝料取れるとも? もちろん双方痛み分けの話ですから、退去勧告に従うつもりはありません。 ただ管理会社にどう話せば良いかわからず…… アドバイスお願いします。

  • マンションの管理会社の対応が悪い

    隣りの部屋の騒音に困っているので 管理会社に注意してもらうようお願いしました。 手紙で注意してもらったようですが、 騒音もおさまらず以前と同じままです。 管理会社に住人に直接注意してもらうよう お願いしたのですが、訪ねてもいつも不在で 電話もでないとのことです。 苦情を話して1ヶ月経ちますが 管理会社が住人と直接連絡をとれないなんてことが あるのでしょうか? (1ヶ月の間にも何度も管理会社にお願いしています。) このまま改善されない場合は、管理会社とは別に 対応してくれるところはありますか? 管理会社がきちんと対応してくれないことに対しても どこかに依頼して管理会社を指導してもらうことはできますか? アドバイスお願いします。

  • 管理会社について

    管理会社から足音がうるさいので気をつけてくださいと、一方的に決め付けた形で留守電がありました。私は賃貸マンション暮らしは長いのでそれなりの常識は理解していますし、窓を開けるときはテレビの音を下げるなど注意して生活してますので、うちではないと思いますとお伝えしました。最上階に住んでいても色々な物音がすることもお伝えしました。丁度連絡しようとしていたところだったので、ついでに犬を飼う事をお伝えしましたが、大型犬はダメだと言われました。「内覧の際にオーナーさんから許可を得たのでこの物件に決めたのですが」とお伝えしました。「上司はきてないと言ってます」とのこと。きいてないのではなく、そちらでの連絡がきちんと出来てないだけなのでは。このときはあまり管理できてない管理会社だなぁと思っただけでした。そしたら、電話がかかってきてるので切ります。といきなり言われ一方的に切られてしまいました。そのあとかかってくるのかもわからず、犬はもう買ってしまっているし・・・。結局3時間後に電話があり、大型犬の確認がとれましたとの連絡でした。一方的に電話を切られたのが少し不快だったので、私は怒ってでも頭ごなしでもなく、「すぐに調べますので、折り返しお電話させていただいてもよろしいでしょうか?」などと言ったほうがいいのではないですか?と伝えました。そうしたら、「1人しかいないからしょうがない!」みたいなことを言われました。お客さんとしゃべってるのに他に電話がかかってきたから切るといって一方的に切るのはどうかと思います。それを言うと「うちはそうしてますから!」と言われました。相手はどんどん何を言ってるのかわからない情況になってきたので、責任者の方にかわってもらうことにしました。そうするといきなりすごい口調で「何が不満なんですか?どうしろって言うんですか?うちは忙しいんでこんな暇はないんです!早く話してください!」と、こんな対応です。こちらは怒った口調でもいちゃもんつける態度でもないのにいきなりの責任者の対応に絶句。おもわず「そんな喧嘩ごしにならないですください。話しがおかしくなってしまったので・・・」と話し中にもかかわらず、「家まで行って土下座すればいいんですか!そんな話に付き合ってる暇はない!」とこの始末。今度は「先週電話したのに何も連絡がない!」と言い出しました。私は「仕事が忙しくて夜遅くなってしまい、なかなか連絡できる情況じゃなかったんです」というと、「こっちだって仕事でいそがしいんですよ!!」と言われました。途中で話しててもきっと相手は受話器をおいてしかとしてたらしくしばらく反応なしになったりです。こんなに酷い対応する管理会社は15年間賃貸に住んでいましたが生まれて初めてです。こんな管理会社は今の世の中あたりまえなのでしょうか?