• ベストアンサー

「見た」だけでは証拠不十分か

アパートの所有地の周囲は誰も管理してなさそうな野原になってますが、そこに毎日のようにスーパーの袋に入れたごみやペットボトルが捨てられていき、日々増えていきました。そこの場所がたまたま私の部屋の2箇所の窓から見ることができるので、変な音がするやいなや窓をあけて見ると、やはり1階の某派遣会社の寮になっている若者2人でそこから立ち去り部屋にもどる所を確認しました。管理会社に連絡してゴミの撤去と住人への注意を依頼すると、不動産屋の方ではアパートの敷地外に捨てられたものは責任がないとの返答で、また証拠がないから注意できないというのです。私が見ただけでは不備とのことでした。派遣会社に連絡しても本当に見たかどうかという事で証拠がないとして取り合いませんでした。結局1ヶ月後大量に増えたゴミの中から氏名が記載された履歴書が数枚でてきたので証拠としてあげられ、派遣会社がゴミ処理をしました。しかし、もし確実な証拠がでなければ「見た」だけでは証拠にならないのですか?ごみは誰が処分するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.4

また、出て来てしまいました。n-netです。 はじめの質問の回答と道がそれてしまいますが、「回答に対するお礼」を見ました。 ことらこそ、ありがとうございます。 「しかし市役所に電話しましたが市ではごみの片付けはしませんという返答でしたので誰も何もしないままでした。」 ということなのですが、市役所に片付けられない理由は、聞きましたか? 外見上、誰も管理していないような土地であっても、誰かの名義(市役所以外)になっているのでしょう? だから、市役所は、片付けないのだと思います。 基本的には、自分の土地は、自分で綺麗する!これ常識だと思いますが? 他人の土地であっても市が片付ける場合は、このまま放置して置けない理由がある場合ですよ。 例えば、高度な危険性とか・・・・? 話は、変わりますが、例えば、市役所に何か頼む場合、個人の意見よりも、自治会等の役員さんを通じて話をした方がスムーズに行くし、できないものであれば、その理由も役員さんから聞けますよ! (個人の意見がだめだということじゃありませんよ。誤解しないでね?)

sukedono
質問者

お礼

確かに誰かの名義なのかもしれません。この辺は田舎で周辺は田畑だとか野原になってるのですが、あまりに手入れがされなくて1部アパート入口近くがジャングルになってるのですよね。やはりそこもあるお年寄りの名義になってて身体的に手入れができないので許可を得たので気になるようなら勝手に草を刈ってくださいとの市役所からの返答でした。ですので自分で草刈はしたのですが。話はそれますが身長より長く硬い草みたいのがうっそうと生えてるのです。 自治体の方など良く知らなかったもので自分もいけないのですがゴミ問題は相談すればよかったと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

証拠というのは、例えばあなたが「目撃した」だから真実だと主張した場合、 相手がそれを否定しなければ証拠になります。 但し、相手が否定した場合は、あなたは確かに見たということを「証明」しなければなりません。証明できないと、証拠になりません。 捨てられたもののなかに、相手の履歴書がでてきたというのは、あなたが見たという証言を証明する有力な傍証(直接の証拠ではないが、補強する証拠)です。 つまり、相手が否定できない直接の証拠(ビデオ撮影など)や傍証(ゴミの中味で捨てた人物が特定できるモノ)が必要なのです。

sukedono
質問者

お礼

やはり見たことを証明しなければなりませんでしたか。他人の土地だということもあってなかなかそこまで踏み切れませんでした。 ありがとうございます。

  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.2

こんばんは。 裁判等でいう「証拠」というとNO1さんのいうとおりだと思います。 しかし、不動産屋さんがいう「証拠がないから注意できない」という意味は、ご承知のとおり、あなたが「見た」ことを信用しないわけでもないと思いますが、もっと確実で第三者が見てもわかって、相手が言い逃れできないもの!をいっているのだと思います。 なさけない話ですが、そのくらいの証拠がないと相手に反論されたときに、不動産屋さんは、何もいえなくなってしまうでしょう? そんな話は、おかしいと思うでしょうが、現実は、そんなものだと思います。 今回は、ゴミの中から相手を特定し、かつ、言い逃れできないものが、発見になったことから、派遣会社がゴミを片付けたとのことで、良かったと思います。 最後に、もし、派遣会社と捨てた、捨てないの水掛け論になった場合は、裁判を想定しないのであれば! 「ごみは誰が処分するのですか?」という質問ですが、土地の管理者若しくは、行政(自治体)が処分することが濃厚になるでしょう。

sukedono
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただの草原地帯になってるので管理してる人もいなそうなのでやはり行政ですよね。 しかし市役所に電話しましたが市ではごみの片付けはしませんという返答でしたので誰も何もしないままでした。

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.1

裁判では、見たと証言することは、立派な証拠になります。他に、それを否定するような証拠が無いのなら、証言だけ十分立証可能です。 裁判以外の場、つまり、管理会社や派遣会社に状況を説明した時に、彼らが何を信じるかというのは彼らの自由ですから、なんともいえません。

関連するQ&A

  • 玄関前のゴミ放置(アパート)

    一戸建てに住んでいます。 隣りにワンルームのアパートがあり、境界にブロック塀が立っています。 家のリビングの窓とアパートの玄関が向かい合わせで その間にかなり背の高いブロック塀があるイメージです。 アパートの住人が玄関前、境界のブロック塀にくっつける形で ゴミの入った袋を放置していて困っています。 ゴミの日に出すために置いているのだと思うのですが 前の晩から・・ではなく、いつも数日放置している状態です。 匂いや、虫に困るので、アパートの管理会社に放置しないよう クレームしたところ、撤去・注意書きの投函はしてもらえるのですが 本人に直接注意していただけないので、全く改善されていません。 (常識のある住人でしたら、注意書きで改善すると思うのですが・・) 数週間同じような状況で、こちらも精神的に参ってきております。 直接注意するのはトラブルになりたくないので避けたいのですが やめさせるにはどう対処すればいいでしょうか? 大家さんと連絡をとりたいのですが、管理会社が教えてくれません。 管理会社も全く対応していないわけではなく、連絡する度にゴミの回収に いっているようなのですが、予防策を立てることができていないようです。 本人に直接注意するよう訪問はしているとのことですが、1ヶ月近く経っても 管理会社が自社の管理しているアパートの住人と連絡がとれないということは あるのでしょうか?電話連絡もとれないと管理会社は言っています。 こちらとしては、ゴミを放置されなければいいだけなので手段は問いません。 一刻も早く解決したいと思っております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 誰が捨てたか分かっているゴミ

    自宅の裏にアパートがあるのですが、そのアパートの死角にゴミが捨ててあります。 どこからも完全に死角なので、そこにゴミがあるという事は、恐らくウチと、捨てた本人しか知らないと思います。 (ウチの勝手口を開けると目の前にゴミがあるので、ウチは分かります) ゴミ袋の口は空いており、カラスがつついたりしていて、かなり嫌です!! ゴミをよく見ると、公共料金の支払い用紙があり、それを見るとアパートの住人のゴミである事が分かりました。(勿論名前も分かりました) ペットボトルと燃えるゴミを一緒に捨てているあたり、分別する気もないハナからマナーの悪い人だと思います。(男性) ここから悩むところですが。 (1)管理会社に撤去するよう苦情の電話をする (2)そのゴミを捨てた本人のドアの前(2F)に置いてくる。 (3)そのゴミをアパートの全員が通る通路(1F)に置いてくる。 因みに、(2)(3)の場合、その公共料金の用紙をゴミ袋に貼っておこうと思います。(誰のゴミかわかるようにする必要があると思うので) (1)だと、苦情を言ったのがウチであるとバレてほしくはありませんし、管理会社はいい加減なところが多いので期待も出来ないような気がします。 どれがいいと思いますか? 私は(3)がいいかなぁと思っています。 管理会社から注意がいって止めるような人なら最初から分別くらいはしてゴミの日に出すと思うんですよね…。 なので、捨てた本人が「何処の誰がやったのか」と、ある意味気持ち悪いなぁと思ってくれればいいなと思うのです(笑) 他に良い方法があったら教えてください。

  • アパートの管理会社を知りたい

    うちの隣のアパートを管理している管理会社、不動産業者、管理人などの連絡先を知りたいのですが、なんか方法ありますか? 住人のモラルが低く、夜ごと騒いだり、ゴミを窓から捨てたりしていて困っています。

  • 隣人の騒音 証拠を取るには?

    最近、隣の部屋からであろう騒音が深夜に鳴り響き眠れないので、警察に通報しようかと思います。 騒音計を動画に残して録音しようかと思ったのですが、騒音元が隣の部屋であるという証拠にはなるのでしょうか? 騒音の証拠は出せますが、騒音元の証拠はどうやって手に入りますか? ちなみに、管理会社には連絡しましたが騒音は収まりませんでした。

  • ごみの分別

    主人の実家が学生アパートを経営しております。 家の敷地内に2件アパートがありゴミ捨て場も併設されていますが、学生のせいかまったくごみの分別ができていません。 ゴミ捨て場はいつでも捨てられる状況になっています。 市の回収の方からは、いつも燃やすごみの中に瓶や缶がはいっているので困る。このままつづくようならここのゴミは回収できないので専門業者を頼んでくださいと注意をうけました。 専門業者に頼むとなると費用もかかるので、私がゴミの日の朝に分別をしているのですが、まったくもってひどい状況です。 燃やすごみの中に瓶・缶だけではなく鍋・スプレー缶・乾電池・皿など学生であれば分別できるであろうというものもまったく分別されておらす、すべて一緒に袋に入っています。 最近、暑くなってきたのでブヨやハエの発生もひどく、生ゴミと一緒に捨てられたときは分別も一苦労です。また、空き缶やペットボトル・段ボールなどは私の市では各自がリサイクルセンターへ持って行くことになっていますが、すべてゴミとして捨てられています。市の回収もしてくれないため私が洗って持って行くしかありません。 ひどい時にはテレビやソファーがおいてあることがあります。 もちろんきちんと分別できている方もいるのですが・・・。 ゴミ捨て場に分別をお願いする貼り紙をしても効果はありませんでした。ごみの中から名前が分かるものを見つけて管理会社を通して直接本人に注意をしてもらいましたが変化はありません。 実際のところ、管理会社も責任をもって対応しますと言ってもどこまできちんと連絡をしてくれているのかは不明です。 逆にごみをあさるという感じで見られているのかもしれないと思うと自分が嫌になるときもあります。 これだけエコと言われている時になぜ大学生が当然のことができないのでしょうか。やはり専門業者に委託したほうがよいのでしょうか。 よい方法があれば教えてください

  • アパート敷地内での子供のいたずらへの対処

    同じアパートの子供+その友人の子達が敷地内(駐車場)でよく遊んでいるのですが、食べたお菓子のゴミを放置、車の有無にかかわらずボール遊びをしていて困っています。 また、アパートの壁にボールをぶつけて遊んでいるため、部屋内に音と衝撃がすごいです。(食器棚の中の食器がカタカタ鳴るくらい) 私の部屋は一番奥の角部屋で、通りからは離れている&死角になっているため、一目にもつきにくく、ボールをぶつけている壁は私の部屋にしか面しておりません。 その壁に面して我が家の駐車スペースがあるため、車にもぶつけられています。(車にボールの跡がついてます) 幸い今のところ傷はなく、へこみもしていないので修理等は必要ありません。 また、これまでに我が家の駐車スペースにペットボトルや空き缶が転がっていることが2回、玄関前にお菓子の袋が2回、放置されていました。(アパートの敷地内で言うと、かなりの量が放置されています) 駐車スペースのど真ん中にゲーム機とその充電器が放置されていることもありました。 昨日は私の部屋の排水管とアパートの壁の間にお菓子の袋が詰め込まれていました。 ボール遊びは2回、ゴミ放置は1回、管理会社に相談済みで、その度に注意書面をアパートのポストに投函してもらいました。 ボール遊びの2回目相談時には管理会社から相手方へ直接的な注意がなされたみたいで、相手方から謝罪したいとのお声をいただきましたが、子供のしたことなのでお気持ちだけで結構ですとお断りしました。 私としては、相手方からの謝罪を要求するわけでもなく、仕返しをしたいというわけでもなく、ただただやめて欲しいだけです。 ゴミ放置に関しては目撃したことはなく、知らない間に放置されているので、本当に子供がやっているのか?と問われれば、証拠がないのでわからないとしか言えません。 もしかしたらアパートに住んでいない子供達かもしれませんし。 こういった場合の対処としては、管理会社に苦情を入れ続けることしかできないのでしょうか? 誰がゴミを放置しているかを確認するために、我が家の駐車スペースや玄関先に監視カメラを設置することは法的に問題ありますか?(もちろん管理会社には許可を取ろうと思っています) まず証拠固めしてから小学校や親御さんに注意してもらうように考えておりますが、その他何か良い方法がございましたらアドバイスお願いいたします。 実家が近い、間取りが気に入ってる、5年住んでて住み慣れているので、引越しはしたくありませんし、子供のやったことなのでできるだけ穏便に済ませたいです。

  • 証拠がないと管理会社さんは動いてくれませんか?

    夜中や早朝お隣に住んでるブラジル人の方がうるさく1回目の時は管理会社さんは すぐ電話で注意してくれたんですが 2回目の今回は録音してそれを確認してからじゃないと言えないみたいな事を言われ話が一旦終わりました 注意するのに証拠があった方が良いのは分かるんですが 管理会社さんは証拠がないと動いてくれないものなんでしょうか?

  • ごみ置き場移動要請に対しての対応

    私の地域のごみ置き場はアパートの横に設置してあります。ごみ置き場自体は公道上です。 最近、このアパートの管理会社から以下のような通達が近隣住民になされました。 ---------------------------------------------------------- ○ 当ごみ置き場は我々(管理会社)が黙認してきた。 ○ しかし、アパート住民用のごみ置き場をアパート敷地内に作った。 ○ なので アパート横の当ごみ置き場は廃止したい。 ○ ×月△日までに地域民は新しいごみ置き場を設置し、当ごみ置き場場を使用しないようにしてほしい。(廃止する) ---------------------------------------------------------- "黙認してきた。"と彼らは言っていますが実際にこの管理会社がこのアパートにかかわった時(約17年前)以前より、この場所は地域のごみ置き場として管理されてきた経緯があります。 この管理会社がかかわった時点ですでにごみ置き場だった場所です。 なので もっと古くから住んでいる周囲の家は この言い分に憤慨しています。 管理会社の話では「アパート住民が文句を言っている」ということなのですが話し合いの場にはそのアパート住民は現れず「委任状」を持った担当者のみ出席しています。 また、この担当者は「出るところに出てもいい」と非常に威丈高な態度で住民に接してきます。 要は話し合いで決めればいいのでしょうが 上記のような条件で この管理会社の立場が強く 一般にこういう要求は通るものなのでしょうか?  もし裁判になった場合 住民側が負ける要素はあるのでしょうか? ポイントは ○ 管理会社がかかわる以前からあった地域のゴミ置き場である。 ○ 管理会社所有地ではない公道上にある。(でもアパートに接している) ○ アパート住民も利用していた。 ○ しかし 最近アパート住民専用のごみ置き場を新設した。 ○ 故に、従来からあるごみ置き場はアパート住民に関係なくなるのでどこか他の場所に移動せよ。という要求。 です。 この管理会社は近々このアパートを手放したくその場合に少しでも価値をあげるためにごみ置き場を移動させたいんではないか?と邪知する声も出ています。 なので そもそもアパート住民はこの件についてどう思っているのかというインタビューもする予定なのですが 今後 どういう点に注意して交渉していけばいいか 何か経験談・お知恵などお聞かせいただければ幸いです。

  • 契約駐車場でのトラブル

    アパートの駐車場を契約しているのですが、敷地内のゴミ置き場に密接して いるところです。 なので、停める私も、ゴミを捨てる側も、ゴミを収集する側も車は邪魔になるな と思うところです。 しかし、きちんと駐車場にはなっているし、契約もしています。 ところが、4月ごろに一度、「駐車違反」と書かれた紙が貼られました。 誰がやったのかわからないので、管理会社に行ったところ、おそらく、アパートの 住人がゴミを捨てるときに邪魔でやったのだろうということで、そのアパートの 住人に「この場所は契約されています」と各部屋に通知してもらうことになりました。 それから、しばらく何もなかったのですが、おとといまた貼られてありました。 しかもかなり強力な接着剤で紙がはられていました。 そのあしで、管理会社へ紙と一緒に車も見せにいきました。 が、結局、ゴミ置き場からはなれた場所に移ることになりましたが、窓に付いた 接着剤は、管理会社の責任ではなく、外部からのものなので、保障できないとのこと でした。で、やった犯人をできるだけ探します。とのことでした。 私は、もし駐車場に停めてあって、外部から傷をつけられたりするのは、もちろん 管理会社の責任ではないと思いますが、2度も同じことがあって、契約しているのに もかかわらず、駐車違反と思われて、そのようなことをされたので、管理会社が 責任をとって、窓をきれいにしてもらいたいのですが、無理な話なのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • アパートの敷地内でのゴミ放置

    私はアパートの住人でなく、裏の戸建てに住んでいる者です。 ゴミが捨ててある場所はアパートの住民からしたらどの部屋からも見えない場所で、「そこにゴミが捨ててある」という事は、ウチと捨てた人しか分からないと思います。 どの部屋からも見えず、道路からも見えず、死角になっています。 しかし、ウチが勝手口を開けると、そのゴミは目の前にあります。 少し見ると分別もきちんとされてないようです。 勝手口を開ける度に前の前に見えるので、不快です。 しかも結構近い距離で、カラスがつついていたりして本当に嫌です。 勝手口の窓から黒い影が何度も見えます。 アパートと家の間には一応フェンスがありますが、フェンスなので今にもカラスがこっちに来そうで凄く嫌です。 こういう場合、何処に苦情を言えばいいのでしょうか。 「不法投棄ゴミ」と書いて、ゴミをアパートの入口に持っていっていこうかとも思います。 そのアパートにはゴミ捨て場がなく、しょっちゅう路駐がしてあったりマナー悪いなと感じています。 部屋数は8くらいですが、住んでいるのは6割くらいだと思います。 アパートの管理会社に言えばいいでしょうか。 管理会社は看板に書いてあるので、分かります。 その場合、裏に住んでいる者と伝えたら良いのでしょうか。 嘘も方便で、アパートの住人という事にして伝えた方が効果的でしょうか。 (私もアパートに住んでいた事がありますが、管理会社もいい加減なトコロが多いですよね…)