• ベストアンサー

「見た」だけでは証拠不十分か

アパートの所有地の周囲は誰も管理してなさそうな野原になってますが、そこに毎日のようにスーパーの袋に入れたごみやペットボトルが捨てられていき、日々増えていきました。そこの場所がたまたま私の部屋の2箇所の窓から見ることができるので、変な音がするやいなや窓をあけて見ると、やはり1階の某派遣会社の寮になっている若者2人でそこから立ち去り部屋にもどる所を確認しました。管理会社に連絡してゴミの撤去と住人への注意を依頼すると、不動産屋の方ではアパートの敷地外に捨てられたものは責任がないとの返答で、また証拠がないから注意できないというのです。私が見ただけでは不備とのことでした。派遣会社に連絡しても本当に見たかどうかという事で証拠がないとして取り合いませんでした。結局1ヶ月後大量に増えたゴミの中から氏名が記載された履歴書が数枚でてきたので証拠としてあげられ、派遣会社がゴミ処理をしました。しかし、もし確実な証拠がでなければ「見た」だけでは証拠にならないのですか?ごみは誰が処分するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-net
回答No.4

また、出て来てしまいました。n-netです。 はじめの質問の回答と道がそれてしまいますが、「回答に対するお礼」を見ました。 ことらこそ、ありがとうございます。 「しかし市役所に電話しましたが市ではごみの片付けはしませんという返答でしたので誰も何もしないままでした。」 ということなのですが、市役所に片付けられない理由は、聞きましたか? 外見上、誰も管理していないような土地であっても、誰かの名義(市役所以外)になっているのでしょう? だから、市役所は、片付けないのだと思います。 基本的には、自分の土地は、自分で綺麗する!これ常識だと思いますが? 他人の土地であっても市が片付ける場合は、このまま放置して置けない理由がある場合ですよ。 例えば、高度な危険性とか・・・・? 話は、変わりますが、例えば、市役所に何か頼む場合、個人の意見よりも、自治会等の役員さんを通じて話をした方がスムーズに行くし、できないものであれば、その理由も役員さんから聞けますよ! (個人の意見がだめだということじゃありませんよ。誤解しないでね?)

sukedono
質問者

お礼

確かに誰かの名義なのかもしれません。この辺は田舎で周辺は田畑だとか野原になってるのですが、あまりに手入れがされなくて1部アパート入口近くがジャングルになってるのですよね。やはりそこもあるお年寄りの名義になってて身体的に手入れができないので許可を得たので気になるようなら勝手に草を刈ってくださいとの市役所からの返答でした。ですので自分で草刈はしたのですが。話はそれますが身長より長く硬い草みたいのがうっそうと生えてるのです。 自治体の方など良く知らなかったもので自分もいけないのですがゴミ問題は相談すればよかったと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

証拠というのは、例えばあなたが「目撃した」だから真実だと主張した場合、 相手がそれを否定しなければ証拠になります。 但し、相手が否定した場合は、あなたは確かに見たということを「証明」しなければなりません。証明できないと、証拠になりません。 捨てられたもののなかに、相手の履歴書がでてきたというのは、あなたが見たという証言を証明する有力な傍証(直接の証拠ではないが、補強する証拠)です。 つまり、相手が否定できない直接の証拠(ビデオ撮影など)や傍証(ゴミの中味で捨てた人物が特定できるモノ)が必要なのです。

sukedono
質問者

お礼

やはり見たことを証明しなければなりませんでしたか。他人の土地だということもあってなかなかそこまで踏み切れませんでした。 ありがとうございます。

• n-net
回答No.2

こんばんは。 裁判等でいう「証拠」というとNO1さんのいうとおりだと思います。 しかし、不動産屋さんがいう「証拠がないから注意できない」という意味は、ご承知のとおり、あなたが「見た」ことを信用しないわけでもないと思いますが、もっと確実で第三者が見てもわかって、相手が言い逃れできないもの!をいっているのだと思います。 なさけない話ですが、そのくらいの証拠がないと相手に反論されたときに、不動産屋さんは、何もいえなくなってしまうでしょう? そんな話は、おかしいと思うでしょうが、現実は、そんなものだと思います。 今回は、ゴミの中から相手を特定し、かつ、言い逃れできないものが、発見になったことから、派遣会社がゴミを片付けたとのことで、良かったと思います。 最後に、もし、派遣会社と捨てた、捨てないの水掛け論になった場合は、裁判を想定しないのであれば! 「ごみは誰が処分するのですか?」という質問ですが、土地の管理者若しくは、行政(自治体)が処分することが濃厚になるでしょう。

sukedono
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただの草原地帯になってるので管理してる人もいなそうなのでやはり行政ですよね。 しかし市役所に電話しましたが市ではごみの片付けはしませんという返答でしたので誰も何もしないままでした。

• utama
回答No.1

裁判では、見たと証言することは、立派な証拠になります。他に、それを否定するような証拠が無いのなら、証言だけ十分立証可能です。 裁判以外の場、つまり、管理会社や派遣会社に状況を説明した時に、彼らが何を信じるかというのは彼らの自由ですから、なんともいえません。