• ベストアンサー

日本産著作物の海外での複写品の輸入

この質問コーナーのカテゴリーでとても有益な情報を学ばさせていただきました。 その中で****** 日本産著作物の海外での複写品の輸入。 先日の法改正で.営利の輸入が禁止されましたが.個人輸入は禁止されていません。したがって.海外で配布されたものをダウンロードすることは合法です**** という記載があったのですが、 日本の歌手のCD(海賊版)を個人で楽しむために持ち帰ることは禁止されていないということでしょうか。 先日の法改正と言うことですが、その内容が書かれたサイトありましたら、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

日本産著作物の海外での複写品の輸入。 というのは海外で製作された安価なCDなどが日本に逆輸入される際の問題です。 法改正により大手レコードショップなどが大々的に海外版を取り扱うことが出来なくなったというのが問題で、ネットでは反対論(マスコミでは賛成論)が活発に出ています。個人輸入までは禁止されないので(国内のサイトでも海外版は販売不可)海外のサイトから直接ダウンロード購入が可能だという意味でしょう。これは著作権法の問題です。 参考 http://homepage2.nifty.com/jurosodoh/Japanese_copyright_is_emergency.htm で海賊版や模倣品の取り扱いは今も昔も違法ですが、個人使用においては認可されていました。がこのたびの模倣品・海賊版対策の最終案では、著作権法だけではなく、商標法、関税定率法などの関連法改正によって、個人が使う目的での偽ブランド品輸入も禁止を検討するという案になっているようです。 これは上記の問題とはまた別個の話ですので、混同されないように。

その他の回答 (1)

回答No.1

著作権は全世界で保護されていますので海外であっても複製を作ること自体が十分違法かと思いますので個人利用が目的であっても正規版を購入しましょう