• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターと無線LAN)

プリンターと無線LANでの接続トラブル

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターの無線LAN接続に問題発生
  • 富士通のPCは正常に接続できるが、HPのPCが接続できない
  • 設定用のCDや再試行しても問題解決せず

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4745/17555)
回答No.4

>①各機器のIPアドレスの調べ方は? 【動画あり】【Windows10】IPアドレスを【確認】する方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6520 DCP-J572N無線LANレポートを印刷する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp973n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-028D6D47-0D8C-459F-B5DE-13564F9A7673_139 >②IPアドレスを修正はどうやるのですか。 パソコンのIPアドレスを手動で設定する方法(windows10) https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15257.html DCP‑J572N 本製品のIPアドレスを設定する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp973n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-F927786D-22F2-4B3D-BFD1-F748695C935C_149 ③勝手にIPアドレスを修正して問題は出ませんか? HPのPCであれば問題ありません。 ただし、デフォルトゲートウエイはルーターで設定している値に、サブネットマスクは255.255.255.0、DNSはルーターのデフォルトゲートウエイかプロバイダ指定の値を入れて下さい。 現在接続されている情報を入力してもOKです。 DCP-J572のIPアドレスを変更する場合はPCから出力するポートのIPアドレスを変更したDCP-J572のIPアドレスにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1159/3482)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールします ↓ ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使わずに こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 ↓ ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

yske-aso4051
質問者

お礼

ドライバーとLANの再設定で解決しました。ありがとうございました、」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4745/17555)
回答No.2

問題のPCからはインターネットはできますか? IPアドレスという住所に相当する機能がプリンターと通信不可能な値になっているとどうやってもLNで認識できない・印刷できないという状態になります。 IPアドレスのセグメント一致とは? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm

yske-aso4051
質問者

補足

連絡をありがとうございました。貴方の質問に下記回答と新しい質問を送付しますのでよろしくご教示ください。 貴方の質問への回答 インターネットはできます。 質問 HPのパソコンはインターネットはできるが、プリンタと通信ができなくて印刷できません。もう一台の富士通のパソコンはインターネットも印刷もできます。これはHPのパソコンのIPアドレスが違うのでしょうか? IPアドレスについて ①各機器のIPアドレスの調べ方は?、②IPアドレスを修正はどうやるのですか。③勝手にIPアドレスを修正して問題は出ませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14642/28412)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n こちらですね。 そのHPのPC側でインストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。 フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11 をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

yske-aso4051
質問者

お礼

windowsとプードライバの更新、WIFIの再設定で解決しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCとプリンターの無線LANのみできない。

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J572N/DCP       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCのインターネッツの接続はできる。プリンターと有線接続はできる。プリンターと無線LANのみできない。プリンターのWIFIには暗号化キーは入力している。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  特にない      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   IP電話     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンターとの無線LAN設定ができません

    ■製品名を記入してください。 【 mfc-j6983cdw       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンとプリンターとの無線LAN設定ができません                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ありません       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ISND回線       】 プリンター自体はWPSでポイントを見つけたり、無線接続ウィザードでSSIDを見つけて手動で繋げてみたりして設定済です(何度も作業しました)。 パソコン側でプリンタソフトをインストールの段階で製品選択というのが出てきて製品を選択する必要があると思いますが、パソコン側で無線LAN設定ウィザードをしたりIPアドレスを指定したり再検索しても結果「製品がみつからない」と表示されインストールができません。原因が分かりません。助けてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターが無線LANをひろわなくなってしまった

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J987N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   今まで、携帯もパソコンもプリンターにつながっていたのに、昨日からいきなりプリンターのwi-fiがつながらなくなり、無線接続ウィザードでも、家のwi-fiをひろわなくなった。携帯やPCはwi-fiにつながっているので、プリンター側の問題だが、解決できない。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   windows とiphone     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10369 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続でプリンタが検出されない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-Fiルータを新しいものに買い替え、ブリッジモードで使用しています。 プリンタ本体、PC、スマホそれぞれの無線LAN接続は完了しているのですが、PCのBrother iPrint&Scan上ではプリンタがオフライン、スマホアプリのMobile Connectでは製品の登録ができません。何に問題があるのでしょうか? 何度接続し直しても上手くいかないので、今はプリンタ有線LANで接続し、使用できています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【PC:Windows10、iPhone:iOS 16.5.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN ※現在は応急処置で有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特に無し】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCとプリンターが無線LANで接続できない

    ■製品名を記入してください。 【j6983】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 ・プリンター単体ではWi-Fi設定できている     ・PCはネットワークに繋がっている ・Wi-FiルーターはエレコムのWRC-X5400GS-B。最新版であり、SSIDが2.4ghzと5ghzで分かれていない。この辺りの設定が不慣れ。説明書などには2.4ghzでなあと無線LANはプリンターに接続できないと書かれていたため、パソコンのWi-Fi、プリンターのWi-Fiをどちらも2.4ghzで接続をしたが、添付ファイル(公式のサンプル)の画面で該当するのがあらわれない。結局無料LANではプリンター接続できない。USBではパソコンと接続できる。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LANができない】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【一通りの関連ソフトはダウンロードして試した(Wi-Fiの2.4か5を確認するやつなど)        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンタを無線LANでつなげません

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンとルーターを買い替え、無線LANに接続しなおしました。パソコンの画面上にもブラザーのアイコンが出ていて、プリンターの表示でも新しいアクセスポイントに「接続しました」と出るのですが、PCからプリントアウトしようとするとできません。PC上でプリンタの状態を見ると「オフライン、4件プリント待ち」と出てきます。対処法を教えてください。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANに接続できません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCとプリンタが無線LANがつながらず印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【    DCP595 CN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      モデム変えたのでPCとプリンタが設定はしたのですがオフラインのままで印刷ができない                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   win10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターとスマホが無線LANで繋がらない。

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J577N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【今までスマホと無線LANでつながっていたのに、インターネット会社を変えたら(ルーター)繋がらなくなった。プリンターは、リセットしました。 新しいWi-Fiには接続してあります。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iPhone       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線        ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN製品が見つかりませんでした

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンとプリンタが接続できない。1度アプリをアンインストールし、フルパッケージダウンロードを行ったが、製品選択の際、無線LANでプリンタが見つからない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタが無線LANにつながらなくなった

    ■製品名を記入してください。 【DCP-L2540DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LANにつながらなくなった TS-02】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows7】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

高速切断機の側面使用について
このQ&Aのポイント
  • 高速切断機の側面使用の実態とは?
  • バリ取りにおける側面使用の効果とは?
  • 業界の暗黙の了解について
回答を見る