• ベストアンサー

ビンドゥンドゥン

こんにちは。🐼 パンダは熊なのに、菜食なんですね。 ササを食べる姿も愛らしいです。 疑問に思うのですが、何故、パンダは中国にしかいないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

ジャイアントパンダは、もともとは肉食だったようですが、氷河期の食料不足の時に、竹を食べるようになって、生き延びたため、草食になったとのことです。 ただ、完全草食ではなくて、機会があれば、昆虫や小動物も食べるようです。 生息しているのも中国全土ではなくて、四川省の一部とのことです。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんなに大きな身体を、草食でよくもつな、と不思議でした。 模様?も、白と黒の割合が皆、一緒ですし、例えば三毛猫の様に色々あっても良いのじゃないかと。 タレ目に見える柄が不思議です。 生まれた時はなんだかわからないです。 動き出すまで時間がかかるから、野生なら食べられてしまいますよね。 謎の多い生き物です。 回答をありがとうございました。