• ベストアンサー

おすすめのOS

ゲームをしたり自作組んだりしてます。 何と言えばいいのか分かりませんが、バックライトキーボードに合うような格好いいではないですが、そんな感じのデスクトップを作りたいです。 Linuxを入れたいのですが、そんなデスクトップに向くのはどんなLinuxでしょうか? Gnomeなどで分かれているものでしたらそれも教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ゲームはWindowsでして下さい。 自作で組んだなら、是非FreeBSDを入れましょう。 ZFSが使えます。 インストールは今は簡単です。 GUIもスペックが許せば好きなウインドウマネージャが使えます、 VirtualBoxも使えるので、メモリてんこ盛り積んで、 そこで他のOSの評価も徹底的に出来ます。 何より、BSD系OSはサーバで使用するのでない限り、 自分からアクセスしたサイトのマルウェア等が、 殆どWindows用でありLinux用もそこそこあるので、 危険性が有りますが、それらに比べて極めて安全であるということです。  ※OpenBSDが一番安全かも知れませんが、少し敷居が高いです。 ま、単に私が使用しているので、お勧めしているだけですが。

k9r0
質問者

お礼

細かいご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.4

デスクトップを作る、ことになるのかどうかわかりませんが、私はこちらのサイトでデスクトップのスクリーンショットを見ながら、気に入ったものを入れて試していました。 ライブCDの部屋 http://simosnet.com/livecdroom/ ※どういうわけか、前半にはLinuxとは無関係のことが書かれていますが、中間あたりまでスクロールしていただければ、いくつかのスクリーンショットがみれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

android-x86(andoroidもLinuxベースのOSです) https://www.android-x86.org/ 他には Amazon Linux 2022 https://aws.amazon.com/jp/linux/amazon-linux-2022/?amazon-linux-whats-new.sort-by=item.additionalFields.postDateTime&amazon-linux-whats-new.sort-order=desc ゲームで考えるならUbuntu、Steam Protonを使ってWindows 向けのゲームも動くものもあるようです https://pc-freedom.net/linux/turning-a-linux-machine-into-a-gaming-pc/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

GNOMEはGUIでしかないので、ベースのLinuxは GNOMEが動けばひとまず何でもいいってことになるのですが。 気になるのは、最初の >ゲームをしたり自作組んだりしてます。 ここですね。 ゲームをしているのであれば、そのゲームが動くOS じゃなければ、本末転倒ではないのかなと。。 こちらは、 https://getfedora.org/ja/workstation/download/ もうすぐ、Fedora36がベータからリリースに変わる所ですが。 GUIはあくまで「ガワ」でしかないので、 https://spins.fedoraproject.org/ SPINSシリーズで別のGUIをいろいろ試すこともできますよ。 元々全部無料なので、全部試しても、お金はかからないので、 そこらで試してみるのはありと思います。 また、ゲームができるような自作を行っているという事であれば、 どれ使っても、普通の速度で動くとは思うので、 それらも楽しみとしてありかと思います。 なお、VirtualBOXなどで、今起動しているPCの上に 別のPC環境を作ってその中で動かせば、両方同時に使えるので、 そういう使い方もありですよ。(実際私の方はそうしてますので) 昔のCINNAMONは軽かったのですが、今はGNOMEと 変わらない重さにはなりましたね。。なんとな~く Windows系を使ってる人が、 使いやすいインターフェースではあります。 後は好みでどうぞ! かな。。 こんなんで、回答になりますか?

k9r0
質問者

補足

ほぼ全てのLinuxで動くのでゲームに関しては大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Fedora15にGnome2をインストール

    Fedora15でGnome3が採用されました。 最初は視覚的な斬新さで楽しめもしましたが、正直わたしにはとても使いづらく感じられます。奇を衒わないGnome2の方が、わたしには使いやすかったです。 そこでお伺いしたいのですが、Fedora15にGnome2をインストールすることはできないでしょうか?フォールバックモードの利用は考えておらず、Gnome2を使えないものかと考えています。 Gnome2がインストールされているCentOSやScientific Linuxの使用も考えましたが、デスクトップ用途としてはFedoraの豊富なパッケージがやはり魅力的です。また、GnomeではなくxfceやKDEの使用も考えましたが、どうもしっくり来ませんでした。 Gnome2をインストールできるものであれば、(Gnome3の使い勝手が改善されるまでは)何とかそのようにしてFedoraを使い続けたいので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • GNOME or KDE

    みなさんどっち使ってますか? LinuxはデフォルトがGNOMEになっていますが、 個人的にGNOMEの足マークがすごくかっこ悪いんですけど・・・

  • デスクトップパソコンでおすすめはなんですか?

    3月か4月にデスクトップパソコンを買う予定です。 おすすめのパソコンがあったら教えてください。 20万未満くらいがいいです。 別に持ち運び用のミニパソ(東芝のdynabook・XP)を持っています。 条件(?)は、 ・イラストを書くのに適している ・画像編集が出来る ・キーボードが大きくボコボコしていない  (ノートパソコンのようなキーボードのが好みなので。dynabookやバイオのキーボードはかなり好きです。) ・サポートをしてもらえる ・見た目がカッコいい  (これは個人の好みになっちゃうのであれですが…) ・動作が早い ・ワードやエクセルなどがちゃんとついている 条件にあうものはありますか? パソコンにものすごく詳しいとかではないので自作などは無理です; 絶対ではないですがIntuos4やスキャナー、プリンターも買おうと思っています。 よろしくおねがいします!

  • CentOS4.3のGnomeでフリーズ

    こんばんは。 Linuxを勉強し始めているハッタリSEです。 自作PCにCentOS4.3をインストールしてサーバーを構築しようとしているのですが、Gnomeのデスクトップを操作していると5分もしないうちにマウスもキーボードも全く使えない状態になってしまいます。 (早い時はログイン直後に固まります。) 再起動して、ログイン画面でCTRL+ALT+F1でCUIモードにすると問題なく動作するので、Gnomeデスクトップ環境に何か原因があるのではないかと考えています。 また、フリーズ後、messageログを確認しましたがフリーズしたタイミングではログが出ていないようです。 今まで、2台の自作パソコンに同等の構成でCentOS4.3をインストールしているのですがそれらは問題なく動作しています。(いずれもCPUはP4) 今回はCeleronMという特殊なCPUを使っているのでそれが原因ではないかとも考えています。 問題の自作PCのスペックは以下の通りです。 CPU:CeleronM 350 メモリ:512MB(PC2700DDR1枚) グラフィック:i855GMEオンボードグラフィック HDD:80GB ATA133(7200rpm) 光学ドライブ:CD-ROM 電源容量:250W PCIボード等に増設はありません。 サーバーはCUIで動かせば良いのですが、せっかくならデスクトップでブラウザを使用したいです。 もし、原因や怪しい箇所に心当たりがある方がおられましたら、アドバイスをいただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Back Spaceキーが利かない。。

    Vine Linux 2.6r4 を使用しています。 GNOME上からktermなどを起動してviエディタで ファイルを編集しようとするとバックスペースが 利きません。プロンプトのときは使えるんですが。。 なにかわかりますか。よろしくお願いします。

  • OSXにGNOMEを入れたのですが、ログインできません。

    すみません教えて下さい。 linuxのカテゴリで質問したところ、こちらで質問するように指導されてまいりました。 OSX(Tiger)にFinkをインストールし、GDM(GNOME)をインストールしたのですが、ログインするにはどのようにするとよいのでしょうか。 デスクトップマネージャのログイン画面が表示され、喜んだもつかの間、自身のIDパスワードをいれても、ログインではじかれてしまいます。 ・初期化スクリプトがどこかにある。 ・デフォルトのID/PASSがある。 ・gnome.confなどに、何かを設定する。 などが必要だとなのではないかとは思うのですが、いっこうによくわかりません。どなたか詳しい方よろしくお願いします。 目的は、OSXでGNOMEを動かしたいだけでございます。GNOMEを触りたいのならPCに適当なlinuxをインストールした方がよいのは重々承知です。 よろしくお願い致します。

  • red hut9 初心者 GNOMEから CUIにするには。

    こんにちは、 Red Hat Linux 9の本を買ってきて勉強を始めたものです。 GNOMEのデスクトップ状態からCUIにしたいのですがやり方がわかりません。 非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • RedHat7.3で、gnome環境で起動する方法

    こんにちは。 RedHat7.3がインストールされているLinux端末があるのですが、 起動するとコマンドラインの画面で起動してしまいます。 どうすればgnome(GUIデスクトップ)環境で起動できるのでしょうか? (できればオートログインでgnome環境が起動して欲しい) 設定ファイル、内容などご存知であれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ≪お勧めキーボード≫

    ≪お勧めキーボード≫ 今使っているデスクトップのキーボードが非常に打ちにくいです。薄型のキーボードでノートのキーボードに似ていて、押し込みが浅いタイプです。ごく標準のキーボードが欲しいと考えております。特別なホットキーなどはこれと言ってなくていいので、とにかく打ちやすさ重視のキーボードを探してます。 ・ごく普通の標準のデスクトップキーボード ・テンキー付 ・USB接続 こんな感じのを探しているですが、じゃ、適当に買えばいいだろうとも思いますが、たくさんありすぎて、どれがいいかちょっとお聞きしたく思いました。 本当であれば、東プレ RealForce とか欲しいですが、ちょっと手がでませんので、あんな感じのイメージです。予算は安ければ安いほどいいですが、高くても5000円くらいまででしょうか。理想は2~3000円くらいです。 安く買ったけど以外に良かった!とかあれば、どうかアドバイスをいただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

  • FedoraCore5

    宜しくお願い致します。 linuxについては全くの初心者です。 FedoraCore5をインストールしました。 GUIでも使えるのかぁと思いGNOMEデスクトップ環境を選択しております。 いざ、いろいろなホームページを参考に使おうと思ったのですが、GUI環境でなくコマンドラインのようなものでの説明が大半でした。 Windowsのようにコマンドプロンプトを出すようにGNOMEでコマンドラインを入力できる画面にできるのでしょうか? また、立ち上げ時にGNOMEを立ち上げないで直接コマンドラインを入れる画面にもっていけるのでしょうか?