• ベストアンサー

RedHat7.3で、gnome環境で起動する方法

こんにちは。 RedHat7.3がインストールされているLinux端末があるのですが、 起動するとコマンドラインの画面で起動してしまいます。 どうすればgnome(GUIデスクトップ)環境で起動できるのでしょうか? (できればオートログインでgnome環境が起動して欲しい) 設定ファイル、内容などご存知であれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

デフォルトのランレベルが3に設定されているかと思いますが、 そもそもgnomeをインストールされているのでしょうか。 コマンドラインからstartxコマンドを実行してみて下さい。 それでGUIが起動しないようであれば、X Window自体がインストールされていないと思われますので、Red HatのインストールCDからX Windowをインストールする必要があります。 ランレベルについては、こちらを http://www.jp.redhat.com/manual/Doc73/RH-DOCS/rhl-rg-ja/s1-x-runlevels.html 自動ログインについてはこちらを http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/536autologinrh.html

hostsmania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 gnomeはインストールされておりました。 自動ログインにもなっておりました。 ・・結局、自分のホスト名が/etc/hostsファイルに定義されていなかっためにgnomeが起動されませんでした。 お手数をおかけいたしましてすいませんでした。