解決済み

GNOMEが起動しなくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4170642
  • 閲覧数3131
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

現在CentOS5.1をVMware Playerで使っています。

先ほどまではGnomeを使っていたのですが、パッケージをインストールしようとソフトウェアの追加と削除からチェックボックスをいじっていたあとから、Xは起動してもgnomeが起動しなくなりどのように解決すればいいのかわかりません。

自分のパソコンならインストールしなおすとこなのですが、大学から借り受けているPCなので、他の人のデータも入っているかもしれないので、できれば再インストールすることなく解決したいと考えています。

カレントディレクトリの.gnomeファイルを移動させたり、gnomes-essionから起動しようとしてみましたが解決されませんでした。

linuxを使い始めたばかりで、手を煩わせてしまうことがあると思いますが、スキルアップを目指し頑張りたいと思うので、どなたか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (186/358)

>確認したところAvailable Groupsのほうにありました。
という事は、
gnome を 削除した( された ) という事です。

# yum groupinstall "GNOME Desktop Environment"
で、gnome が install 出来ます。

これで、X-Window が起動しなくなったのを
元に戻せば、gnome が立ち上がると思います。

window-manager まあいいや。
補足コメント
jyurun

お礼率 55% (5/9)

早速の回答ありがとうございます。
消してしまっていたとは・・・。

さっそくコマンドを実行してインストールしてみたのですが、
途中でerror:Missing Dependency:libgaim.so.0 is needed by
package nautilus-sendto と出ていました。
これはモジュールが足りないということですよね?
インストールしようと思うのですがコマンドは
yum groupinstall "libgaim”でいいのでしょうか?

今の状態でstartxを実行しても、gnomeが立ち上がらず、
/root/.xinitrc:line 1: exec: gnome-session:not found
というのが表示されていました。

またgrouplistを見てみたところ、未だにavailable Groups
にありました。
投稿日時 - 2008-07-13 14:04:12
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (186/358)

X を起動させるのが先ですね。

済みませんが、これから外出しますので
続きは、夜ということで
補足コメント
jyurun

お礼率 55% (5/9)

トランザクションチェックエラーをfirefoxをアンインストールすることで解決し、無事GNOMEをインストールしたところ、GNOMEが起動するようになりました。
cynthia4さんのおかげで無事解決までたどり着くことが出来ました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-15 00:26:37
お礼コメント
jyurun

お礼率 55% (5/9)

本日は忙しい中、付き合っていただきありがとうございました。
私もバイトに出ておりました。
またcynthia4さんの時間の余裕があるときにでも、
ご教授いただけるとありがたいです。
投稿日時 - 2008-07-13 23:05:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (186/358)

pirut が起動しない場合

# wget http://mirror.centos.org/centos/5/os/i386/CentOS/nautilus-sendto-0.7-5.fc6.i386.rpm
# rpm -Uvh --nodeps nautilus-sendto-0.7-5.fc6.i386.rpm
// これは、bug の為だとある。

# yum groupinstall "GNOME Desktop Environment"
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (186/358)

X が 立ち上っているとして

# pirut
パッケージマネージャ が立ち上がる。
デスクトップ環境 > 右側 GNOMEデスクトップ環境
に チェック を入れる。
右下のオプションパッケージを 左Click
起動した画面で
nautilus-sendto の チェックを外す。
起動した画面を閉じて
元の画面の右下の適用 を Click

これでやってみて下さい。
補足コメント
jyurun

お礼率 55% (5/9)

たびたび手を煩わせてしまってすいません。

Xが立ち上がらないのです・・・。
startxを実行しても、
x window system version7.1.1
release date:12 may2006
X Protocol Version 11,Revision v0,Release7.1.1
Build operating System:・・・
Build ID:・・・
Module loader present
Markers:・・
といった感じにデータが表示されます。(必要なデータがあれば詳しく書きます)回答をいただく前に、自力でなんとかしようと、
様々なコマンドを入力したのが原因だと思うのですが・・・。


また、なんとか
rpm -Uvh --nodeps nautilus-sendto-0.7-5.fc6.i386.rpm
をダウンロードして、インストールした後に、
yum groupinstallでGNOMEをインストールしたところ

Trannsaction Check Error:
file /etc/gre.d/gre.conf from install of xulrunner-1.9-1.el5 conflicts withfile from package firefocx-1.5.0.12-15.el5.centos
Error Summary
--------

というのが出てきました。
投稿日時 - 2008-07-13 14:55:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (186/358)

では、
# yum grouplist | more

質問
X-Window が起動していたときは
window-manager は、
twm だったか、gdm だったか
gdm の場合、session に、gnome が選択出来たか
gnome が立ち上がらないのは
root、user のどちらもか
お礼コメント
jyurun

お礼率 55% (5/9)

確認したところAvailable Groupsのほうにありました。

申し訳ないのですが、window-managerというのが
なんなのかよくわかりません。
X-Windowが起動していたときはstartxで自動で
gnomeが起動していたと思います。

またgnomeが起動しなくなったあとは、時計とブラウザと
端末がパネルとして表示されていました。

gnomeが立ち上がらないのはroot,userともどちらもです。
投稿日時 - 2008-07-13 13:10:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (186/358)

とりあえず
# yum grouplist

GNOME Desktop Environment は、
Installed Groups:
Available Groups:
の どちらにありますか。
補足コメント
jyurun

お礼率 55% (5/9)

返信ありがとうございます。
さっそく実行してみたのですが、データの流れが速くどちらに属しているか正確に確認することができません・・・。Ctrl+Sキーで流れを止めようと試みたのですがうまくいきませんし。lessやmoreコマンドではデータを1行ずつ表示することは無理なのでしょうか?

所属しているグループには、yum utilities,javadeveropment,KDE関連,mono,bace,tomboy,ruby,horde,Emacsなどがあります。

また回答が来る前に自力でなんとかしようと、startxのコマンドを使うとgnomeが選択されるというような、手順を行ったところXも起動しなくなってしまいました。こちらは何を行ったか、確認できしだい補足しようと思います。

引き続きどうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-07-13 10:45:12