• 締切済み

GNOME端末の起動 及び コマンド入力処理が遅い

RedHat AS4.0上でGNOME端末を起動すると立ち上がるまで 非常に時間がかかります。 また、立ち上がった後、コマンドを入力してもなかなか コマンドの入力を受け付けません。 (キーボード入力の割り込み優先順位が低いから?) 解決方法がお分かりの方、ご教授頂けますでしょうか?

みんなの回答

• wanwan01
回答No.5

/etc/hosts ファイルに、127.0.0.1 localhost.localdomain localhost の記述がなくなってるとか?

• Tacosan
回答No.4

1.デスクトップ環境としての GNOME の処理に CPU がとられている 2.実はディスクが遅い 3.ネットワークまわりがおかしい くらいは思い付くわけですが.... で, 例えば「ウィンドウマネージャを GNOME から twm にしたら軽くなった」というのであれば1が原因かなぁとか, 問題を切り分けていくんでしょうね.

回答No.3

後考えられるのは IDEがPIOモードで 動いているとか

回答No.2

いくらCPUがよくても メモリが少ないと意味ないし CPUのクロックだけあげられても 困ります。 CPUやメモリ以外も含めて書かないと

kinotan7
質問者

補足

説明が不足し、申し訳ありませんでした。 メモリは、512Mbyte swapは、1024Mbyte kernelは、2.6.9-34.EL gnome-libs-1.4.1.2 となります。

• Tacosan
回答No.1

もっと速い PC にするとか, いっそ GNOME をやめてしまうとか.

kinotan7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マシンのCPUは2GHzなので、そんなに問題ないかと 思います。 また、GNOMEの端末だけでなく、GUI系のものを起動 しても同現象(起動に時間がかかる)が発生している ようです。 度々ですが、質問ですが、あるサービスを起動したら このような現象が直る、またはあるサービスを停止 させたらこのような現象が直る等ありますでしょうか?