• ベストアンサー

端末から端末を呼び出すために端末上で以下を実行した

gnome-terminal -e "sh -c sh" のですがこれでは開かれた新しい端末の表示は sh-4.1# になります 開かれた新しい端末上で sh-4.1# cal と"cal"が入力された状態にしたいのですが どうしたらいいでしょうか? "cal"は入力されているだけで この後リターンキーを押すと"cal"が 新しい端末上ではじめて実行されるということです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

#1です。 無理ですけど、似たようなことはできます。enterを押すとcalを実行。 gnome-terminal -e "sh -c 'read; cal; exec sh' "

reiman
質問者

お礼

再回答ありがとうございます PC起動後の作業環境設定用のルーチンワークでの使用を考えていたので ご提案の方法はその目的には適合しません しかしテクとして参考にしたいと思います

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.3

そのようなことをするのだったら、キーボードマクロ機能のある端末か、expect等のツールを使うことになると思います。 端末については、存じません。(Windows用ならTeraTerm等)

reiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今後ルーチンワークの入れ替えをすることになったら参考にさせてもらいます

• notnot
回答No.1

無理です。

reiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます 簡単なことだと思っていましたが不可能なのですね gnome-terminalのオプションが無いのが致命的なのですね