• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

.shの実行がうまくきません

こんにちは、お世話になります。 Linux初心者で、RedHat9を使用しています。 ターミナルを立ち上げて直打ちでコマンド入力をすればうまくいくのに、 同じ内容を.sh ファイルに記述したものを実行してうまくきません。 例:set.shの内容 PATH=$PATH:/test/bin export PATH これをターミナルで ./set.sh と実行すると ': not a valid identifier 'PATH と表示されます。 この他にも、smbmount コマンドを.sh ファイルに記述し、実行した際も コマンド直打ちでは出ないエラーが出てしまいました。 ちなみにログインはROOTで入っています。 みなさんご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • osamuy

シェルスクリプトの改行コードがDOS形式になっているのでは。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231014/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その通りでした。 Winのテキストエディタでファイルを作成し、Linuxにコピーして使っていました。 一度消去し、同じ内容のものをLinuxのViエディタで作成したところ、 問題なく動作しました。 ありがとうございました。