• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【Linux】シェルの実行方法を教えて下さい。

【Linux】シェルの実行方法を教えて下さい。 ファイルの中身が#!/bin/bashで始まる拡張子shのシェルがあります。 これを実行するには、どのようなコマンドを打てばよいのでしょうか? 1.rootでログイン。 2.test.shがあるフォルダに、cdで移動する。 3.test.shと入力し、Enterキーを押す。 ↑みたいな感じで良いのでしょうか。 テスト用サーバなので、最悪壊しても良いと上司に言われましたが、 なにぶん時間がないため質問させていただきました。 Redhatでバージョンが3か4だったと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数19709
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4590/9635)

やり方は一通りじゃないので一例です。 普通rootでログインはしませんが、何らかの理由でrootでログインせざるを得ないなら、1は合ってます。2も合ってます。 3は、./test.sh と打ってEnterです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

#どーでもいいけど「シェルの実行」ゆーたらbashやらcshやらを動かすイメージだよなぁ…… #シェル"スクリプト"でシステム壊すのってrootでよほどとんでもないのを実行しないと無理だよなぁ…… 「時間がない」と言う割に、まず試してはみないんですか? 結果は明らかですが、test.shに予めパスを通していない限りその手順では実行できません。3.でcommand not foundが吐かれるのがオチ。 汎用的な手段としてはパス付きでtest.shを指定してやりましょう。 もちろんtest.shに実行権限が付与されていなければならないのは前提条件です。 #わからない単語はここじゃなくてまず上司に聞きましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ファイルの属性にxがあれば、 ./test.sh 属性にxが無ければ sh ./test.sh

共感・感謝の気持ちを伝えよう!