PX-S740 純正黒インクの新品交換で印刷不可?原因を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PX-S740の純正黒インクを新品交換したが、黒のみ印刷できない問題が発生しています。クリーニングを3回試したが改善されず、他の色は問題なく印刷できます。インク量表示も満タンなので、原因がわかりません。
  • PX-S740で純正黒インクを新品に交換しましたが、黒の印刷ができません。クリーニングを3回実施しましたが、改善されませんでした。他の色は印刷できますし、インク量も満タンです。
  • PX-S740の純正黒インクを新品に交換した後、黒の印刷ができない問題が発生しています。クリーニングを3回行いましたが改善されず、他の色は問題なく印刷できます。インク量表示も満タンです。原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-S740 純正黒インクの新品交換 印刷不可

PX-S740 純正黒インクの新品交換したが、黒のみ印刷できません。 クリーニングも3回実施しましたが、一向に黒が印刷できません。 他の色は印刷できます。又インク量表示は全て満タンになっています。 原因は、判りますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-s740.htm こちらですね。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 にあるように「プリンターを休ませる」と言うのを行って再度ヘッドクリーニングを行ってもダメならプリントヘッドの異常と判断して良いかと。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-s740.htm 修理自体は可能ですが修理費用を考えると修理せず買い替える方がお得かも知れません。

hikun-okwave
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 最終的にプリントヘッドの異常と言う判断になりまして、代品交換となりました。クリーニングや時間をおいた印刷などお客様に色々試して頂く事ができ、 最終的には故障を認めて頂いた様です。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 最終的にプリントヘッドの異常と言う判断になりまして、代品交換となりました。クリーニングや時間をおいた印刷などお客様に色々試して頂く事ができ、 最終的には故障を認めて頂いた様です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tblab
回答No.3

インクの目詰まりだと思います。新しいインクに交換されて、かつクリーニングも数回試されているようですから、後は時間を空けてみるくらいしか、対処策は無いと思います。プリントヘッドかインクシステムの故障が予想されますが、修理に出して現物を検査してもらわないと、実際のところはわからないですね、症状だけでは。  まだ修理対応はできるようですから、メーカー修理もご検討されてはいかがでしょうか。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-s740.htm

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 クリーニングや時間をおいた印刷などお客様に色々試して頂く事ができ、 最終的には故障を認めて頂いた様です。現在は代品交換しています。 ありがとうございました。

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 クリーニングや時間をおいた印刷などお客様に色々試して頂く事ができ、 最終的には故障を認めて頂きました。現在は代品交換で修理か買い換えか、 現在の担当が決めると思います。 ありがとうございました。

回答No.1

噴霧部分がインクで固まっている可能性があります。 5時間くらい間隔をおきましょう。 又は もう一度黒カートリッジを抜き差しをしてみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1日空けて印刷、クリーニングしたり、印刷してもダメで プリントヘッドの故障と言う判断になり、代品交換となりました。 ありがとうございました。