• 締切済み

元彼とのこと

中学女子です。 元彼とは進級しても同じクラスになってしまいました。 (別れて一ヶ月過ぎです) まだ好きという気持ちが残っていたため、 始業式の今日、 ゛人としてです。私の事嫌いですか?゛ と、ラインを送りました。結果は既読無視。 過去に一度既読無視があったため (過去のメッセージも質問です) これは避けられているな。と思いなぜ逆にブロックはしないんだろうと不思議になりました。 部活もクラスも一緒で気まずくてなりませんが、流石にこれからも既読無視されるのは私の心が持たないと勝手な判断で、 ゛もう何も言わなくていいので ブロックしてくれませんか゛ と言いました。すると案の定 即ブロックされましたね、笑 これはやっぱり完全に嫌われているんでしょうかね?笑 振り返ってほしいとずっと冷却期間中も想い続けて色々と頑張ってきましたが、 自分の心が持ちそうにありませんでした、 ブロックしてくださいと言う、 この決断は間違っていたのでしょうか? 前に進んだほうがいいのでしょうか、 彼を想い続ける方がいいのでしょうか… 先輩様方、どうかご意見をお聞かせください🙇‍♀ 長文失礼しました。

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

別れたのに面倒な質問をしてくるということはあなたがこじれている証拠です。私はこんなに好きなのにぃ、ってなっている状態だと思われているので、そんな時にブロックしてシャットアウトするとあなたの思いが爆発して、直接危害を加えたりする可能性があると見て、連絡を絶たずに放置しているということかと。

aya_0706
質問者

お礼

現在は皆様の厳しく思いやりのあるコメントで目が冷めた。と思っていますがまだまだ潜在的には絶対に直っていると言い切れる気がしません。今はもう自分自身に向き合うしかないですね。元彼のためではなく、自分のために。 それに関わらないのが元彼のためでもあると思いますし。ご回答、ありがとうございます

• tuyosik
回答No.6

間違いなのでは、悩むから。精進したほうがいい。先輩を思った方がいいのでは。と思いました。

aya_0706
質問者

お礼

自分のことを最大限理解してから前に進もうと思っております。ご回答ありがとうございます

• zabusakura
回答No.5

前に進むしか無いでしょう。ブロックされて思い続けても結果は判っていますし。

aya_0706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度好きになった相手を忘れることは難しいものですね、笑 時間が解決してくれる。その言葉を信じた上で、前を向き、これ以上の過ちをおかさないようしっかりしていきたいと思います。

• blazin
回答No.4

補足を受けて少しだけ。こうして書き込んだだけでもあなたは素直に自分自身と向き合う事ができている。ブロックされた被害者の会代表では無くて、そうせざるを得なかった、少し極端な方向に圧力をかけてしまった自分自身の事も彼目線から理解ができている。それだけでも既にあなたは成長している。今のあなたなら、今のあなたが丁寧に積み重なっていけば、今後の印象回復のチャンスは十分にある。彼は自分自身の中のブーム&スランプに正直でいたい人。その時その時の自分の中の優先順位を柔軟に決めたい人。場合によっては彼女が一番になる事もあるし、最下位になる事もある。彼はそれでも良いと思っているけれど、あなたはそれを望んでいない。あなたは一定の、そして安定した位置で彼氏彼女という関係を保ちたい側。あなた目線では柔軟な対応はとても不安に映る。彼目線で言えば、あなたは柔軟を好まない人で、できればポジションを変えずに彼女である私にその位置を与えて欲しい。それが分かっている彼にとって、今後も変動性のある自分自身との関係は上手くいかない。変動しても良いと思っている彼と、変動されては困ると思っているあなた。そんな違いも感じていたからこそ彼は、安定して彼女に対してエネルギーを注げなくなった時点で別れを選んだのかもしれない。良い悪いでは無くて、そこにはお互いに求めるものやスタイルの違いがあるから。違いを違いのまま抱えた状態で同じ枠の中で居続けると、必ずどちらかがしんどくなる。そんな彼なりの先取りの目線が、目の前しか見えないあなたにはその時は分からなかった。今のあなたには少し分かるんだと思う。その感覚はとても大事。今の、優しさを取り戻したあなたを大切に、1日分ずつ自分自身を作り直していけば良い。直接的には関われなくても、同じ環境にいればあなた側の変化や雰囲気の違いは彼側にも伝わるから。そう信じて、これからの新生活に前向きに臨んでいけると良いよね☆

aya_0706
質問者

お礼

価値観の違いがあることはやはり仕方がないのですね、それでもやはり彼の考えを理解できなかった。 成長しているだなんてまったくそんなです、自然と涙が出てきました。笑 復活なんて、ちょっとだけ期待しそうになっちゃうじゃないですかぁ、笑 こういうところですよね。 もう同じ過ちは繰り返さない。 そう誓います。 わざわざ返信ありがとうございます。本当にためになります。 少し前向きになれました。感謝しかないです。

• 07070826
回答No.3

>嫌われているのか? →本心はわかりませんが、距離を置きたいと思っているのかなと思います。 >ブロックの決断は間違っていたか →あなたがそうしてほしかったなら正解で、本当はちがうのに言ってしまったのなら不正解です。 >前に進むか思い続けるか →いまの気持ちのまま過ごせるのなら、現状維持で良いかと思います。変えたい、変わりたいと思うのなら別の選択を。

aya_0706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身を振り返り、これからの行動に気を付けて行こうと思います。ゆっくりと焦らず考えることにします🙇‍♀

• blazin
回答No.2

元彼が扱いに困っていたのはあなたの極端な部分。ブロックはある意味、あなたに対する極端返し。あなたは元カレに強い未練がある。だからこそどうしても彼の気持ちを知りたかった。その為にあなたが選んだ言葉は極論だった。→人として私の事嫌いですか?元彼から見たあなたはある意味とても危険な状態。仮に嫌いじゃないと伝えたら···あなたはそれをひっくり返して解釈しそう。じゃあ好きなんですか(まだ恋愛として浮上する可能性はありますか)?そっちに拡大解釈しそうだった。わざわざ人として嫌いじゃないと彼に言わせて、そこから再び特別な位置に登って行こうとするあなたの魂胆が透けて見えた彼。彼はあなたが持つ、そして持ち込む極端さをとても扱い難いと感じていた。だからこそブロックもせずに触らなかった。下手にブロックなんてしたら、逆にあなた側の行動が増えるような気がしたから。極端を好まない彼に対して、最後まで極端さで迫ってしまったあなた。→もう何も言わなくても良いので、ブロックしてもらえませんか。それに対して彼は、あなたが持ち込んできた極端さをそのままお返しする形でブロックを選んだ。積極的にブロックした訳では無くて、あなたが持ち込んだ要らない極端さをそのままブロックとして押し戻しただけ。言われてみてどう?ゆっくりと深呼吸を。今はあなたが持ち込んだ極端の津波が引くの冷静に待つしかない。あなたの為に書くなら、1度はあなたを好きになった気持ちは変わらないし、あなたを異性として評価したという事実も彼は否定しない。ただ、あなたが持ち込む極端さは本当に勘弁して欲しい。心からそう思っている。むしろ付き合っていた時の良いイメージがある分、今の両極端に暴れているあなたの姿がとても醜く、虚しく見える。一旦そのマイナス評価を干してもらう時間を挟む必要がある。その後なら、落ち着いた状態を挟んだ後でなら、再びあなたの事を冷静に受け止められる可能性はある。もし本気で彼からの評価を回復しようと思うのであれば、少し長い目で見て今の状態を立て直していく必要がある。もちろんあなた自身が与えてしまった両極端という不安定な印象も変えていく必要がある。そこまでする価値を明確にあなた自身が感じているなら、彼を思う気持ちも原動力にしてこれからのあなた自身の成長に活かしていけば良い。子供は目先しか見えない。大人は少し長い目で見ていける。そして見ようとする。大人の彼女として彼の前に再浮上したいなら、少し長い目でこれからの関係性や自分自身の印象改善にも取り組んでいけるように。その自覚であり心の整理は必要なんだと思うからね☆

aya_0706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての恋で、お付き合いで、何も知らず分からず、 相手のことを考えているようで何も考えられていなかった。 迷惑をかけているのは完全に私ですね。 優しく、厳しく、そして的確にご回答してくださり本当に学びになります🙇‍♀ 今まで以上に視野を広げ考えて 自分の過ちを反省していきたいと思います。

aya_0706
質問者

補足

補足失礼させていただきます、 別れの原因が 好きではなくなった ではなくて 人を愛するよりも今はしなければいけないことがある という理由なんです、 彼は勉学に特別励むわけでもなく部活もちょくちょく休みさぼる。 しなければいけないことというものが何も思いつかなくて、 好きではなくなったから別れたという解釈に辿り着いてしまいます、何が正解なのか教えていただけないでしょうか…

• agehage
回答No.1

相当なレベルで嫌われてると思う そもそもこれらのLINEがウザすぎます 恋愛と言う前に人間関係として酷いです 人と接することをもう少し真剣に行ってみてください

aya_0706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いっきりキツく言っていただいてありがとうございました🙇‍♀ 自分自身のことしか考えられていない未熟さに気付きました。 相手の気持ちを考えているつもりで逆に大迷惑に、一つ一つの発言に以後気を付けます。