• 締切済み

雇用保険について

10年ほど前に少しだけ正社員として働いた職場なのですが、雇用保険に入っていませんでした。もちろん社会保険にも入っていません。こんな会社ってありますか?ちなみに整骨院の事務です。

みんなの回答

回答No.3

現在の法律言うと、正社員に対する雇用保険は「常時使用の従業員が5人以上いる、一部の業種を除く個人事業所」とななります。 https://romsearch.officestation.jp/shakaihoken/kanyu/808

• munorabu
回答No.2

》こんな会社ってありますか?ちなみに整骨院の事務です。 その職場が個人事業者であるなら常時5人以上を雇用しなければ社会保険の加入は必要ありませんし、週20時間に満たないアルバイト雇用なら雇用保険に加入させる必要もありません。 制度には一定の加入要件があります。 例えば扶養から外れたくないなど要件を満たさない条件下で働くということにすれば、加入出来なかったとしても仕方がないということになります。

akt2828
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 従業員は4人でした。 週に20時間を超えてましたし正社員とのことだったのでアルバイトではありませんでした。 ちなみに給料は手渡しで明細もなく(タイムカードもなし)、交通費もボーナスも有給もなく、休むとその分給料から引かれるって感じでした。 今思うといい加減な職場ですよね、、

• agehage
回答No.1

個人経営のお店ならよくあることです 最近は減ってきたかもしれません

akt2828
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 よくあることなんですね、、10年も前なのでm(__)m 久しぶりに働くことになったのですが、雇用保険に入ったことがないので、新しく働くところで履歴書上は正社員で書いてあるのに雇用保険には入ったことがないとなれば経歴を疑われたりするのも今とても不安で。。