• 締切済み

ヒザに溜まるという水について

水が多いほどヒザの痛みが増すそうですが、 例えば自然に治る場合、この水はどこへ行くのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Rummy83
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.4

毛細血管から再吸収されます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.3

そう簡単には治りませんが、関節包の滑膜に吸収されます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.2

まず「その水はどこからやってきたか」になるわけですが、それは血管を通じてやってきた水分が膝にたまります。同じように、膝にたまった水が自然治癒した場合は血管もしくはリンパ管に出され、流れ流れておしっことなって体外に排泄されます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

1234ken
質問者

補足

良くわかりました。 本題とは違いますが、もしお分かりなら教えてください。 なぜ血管から膝に溜まるのでしょうか。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2880/5611)
回答No.1

関節部にある滑膜から滑液(いわゆる膝の水)が産生と吸収されます。 https://www.yasoda-clinic.com/index.php?QBlog-20131127-1 炎症などで滑液が吸収される量よりたくさん産生されると膝に水がたまるという状態になります。

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝に水が溜まったのですが・・・

    膝に水が溜まったのですが 26歳女です。 5月中旬に膝に打撲などのケガをし、その後2ヶ月近く経ったのに未だに痛みが引かないこと、足が伸ばせないことなどがあり病院(整骨院)に行ったところ、「膝に水が溜まって、皿が浮いてしまっている」と言われました。 実際左右で見比べてみると正常な膝に比べて明らかに全体的に腫れぼったくなっているし、物を当ててみても正常な方はすぐに骨というか膝の皿に当たる感覚があるのですが、水が溜まっている方は「ぶにょっ」とした感覚で鈍くなっています。 注射で水を抜くのが早いのだそうですが、自分の母親も膝に水が溜まった経験があり、水を抜くための注射のことを「物凄く痛い」と聞いたので怖くて辞退しました。注射をしなくても、電気を当てたりテーピングをする事で水を引かせることができる。とは聞いたのですが、遠方に住んでいるため週1でしか通えそうにありません。 普段から自転車に乗ったり、仕事の関係でポスティングをしなくてはいけないのでその話をしたら「それで無理しちゃったんじゃないの?」というような事を言われました。 足を伸ばす運動をすることや、体重を落とすことを勧められましたが「無理はしないように」という事で、どんな風に過ごしたり対処したら良いのか見当がつきません。 同じように膝に水が溜まった経験のある方、どのようにして治されましたか?また、ポスティングや自転車はやめるべきですか?

  • 膝に水がたまる

    私の友人で膝に水がたまり、2週間に1回水を抜きに病院通いしています。34才の女性で4,5年になります。 いろんな病院に行き、膝のチームがある神奈川の大学病院でも、珍しいケースと言われたそうです。東京の病院で診てもらっても同じでしょうか?仕事も、立ち仕事が出来ないので、就職も限られてしまうそうで、生活にも不便で困ってる様子です。あと、最近足全体に、蚊に刺されたような斑点ができて、すごいんです。膝の病気と関係あるんでしょうか?知っている方がいれば教えてください。

  • 膝にみずがたまったら・・・

    私の母ですが、膝にみずがたまって 曲げられないのと痛いので近所の整形外科に通っています。これまでに4~5回水をぬいたと言っています。でも、義理の母に聞くと 絶対ぬいたらダメ!と言います。ぬいたらまたたまるだけだそうです。(経験により)医者には関節鏡で洗浄しましょうともすすめられているようですが、それで感染症をおこしたりするとも聞くし、どうしようと悩んでいます。 膝のみずは抜かずにおいておいたら そのうち吸収されたり、ひいてくるものなのでしょうか? 田舎なので、近所に他に病院が無いのですが、三重県桑名・四日市方面で良い整形外科をご存知の方ありませんか?

  • 膝にたまった水

    一度、膝にたまった水が自然になくなる事ってあるのでしょうか? 2日前に整形外科で触診及びレントゲンから先生が水がたまってる ね~と言ってたのですが今日行ったら水が引いてると言うので す。意味が分かりません。 膝にたまった水って抜かない限りなくならないんじゃないんですか? 教えてください。お願いします。 最後に・・・ もし自然になくなることがあるとして、その水はどこへ行ったのですか?

  • 膝に水がたまっていて腫れています。

    先週の土曜日に病院に行き膝に水が溜まっていて水を抜きました。 今週火曜日にも新たに水が溜まっておりまた抜きました。 今は膝から下が腫れており、又膝に水が溜まっているようです。 専門医にかかりたいのですが、外科でしょうか?それとも整形外科でしょうか? また同じような症状の方がおりましたらどのような治療をしたか参考程度にお教えいただけませんでしょうか?

  • 膝にたまる水とは

    80歳の父が、膝が痛いと、病院で診察していただき、膝にたまった水を抜くと改善され るようですが、その水がたまる原因はなんでしょうか? 膝関節に注射するとしばらく痛みもなく、普通に歩けます、 関節がすり減っているのでしょうか、飲み薬処方では改善されないでしょうか

  • 膝に水がたまっています。

    病院に行ったところ膝に水がたまっているといわれました。水を抜くほどではないので消炎鎮痛剤で治療していますが、膝をかばいすぎて運動不足で足に力が入りにくくなっている様な気がします。あまり膝に負担をかけずに運動する方法をご存じなかたいらっしゃいましたらお教えください。

  • 膝に水がしょっちゅうたまります。

    2年ほど前に突然、左膝に水がたまり、形成外科で抜いてもらいました。数日後また水が溜まり同じく病院で抜いてもらいました。スポーツをしていると膝を痛めることが多いそうですが、私は若い頃から運動は好きではないので、特に何もしていません。水が溜まるのは3日おきくらいで、最初はそのたびに病院に行ってましたが、だんだん慣れてしまいそのときの先生も「あまり気にしないことも一つの手」といわれ、病院にも行かなくなりました。 結局は病院を替えても原因がわからず、リウマチの検査までしてもらったのですが、やはり原因はわかりませんでした。そんなことをしているうちに、調子いいときは水も溜まることなく1ヶ月、2ヶ月と過ごせる時期もあり、病院にはすっかり行かなくなりこうして、2年ほどの月日がたち、今日に至っています。 しかし、最近また、同じ左膝が腫れて水が溜まることが多く、どうしても膝中心に鈍痛が多くなりました。我慢できないほどでもないし、歩けないわけでもないのですが、腫れているときは左足が熱を持っているようで、足がだるく膝を曲げるのが痛くてたまりません。 自分で感じるのは、特にヒールのないぺたんこ靴(サンダル等)をはいて買い物など行くと、かならず膝が痛くなり腫れてくるようです。私は左右の足の長さがかなり違うようで、パンツのすそ直しでも左右1~2センチ違うこともあり、最近気付いたのですが、ジーンズなどはいて後ろ姿を見ると、お尻の中心線が左に傾いていることがわかりました。もっと歳をとってから、歩けなくなったらどうしようと最近、心配になりますが、2軒の病院に行っても原因がわからなかったため、再度病院で受信するのもためらってしまいます。私のこの症状はどうすればいいでしょうか。

  • 膝の水

    膝を曲げ伸ばしする時に痛くて 整形外科を受診しようと思っています。 たぶん 水がたまっているのだろうと思います。 (想像ですが・・・) そこで 膝の水を抜いたことがある方 そのときの痛みってすごかったですか? その痛みの不安で 病院へ行くのがこわいです。 どうだったか 教えてください。

  • 膝に溜まった水を抜くのって痛いんですか

    膝に溜まった水を抜くのは痛い、とよく聞きます。 叔母もそう言ってましたし、知人もけっこう大きな注射器で水を何回も抜いていたそうです。 叔母に「腕に注射するくらいの痛さですか」と聞いたら、「いやあ~。もっと痛いわあ~」と言ってました。いったん刺してから少しずつ奥のほうまで押し込んでいく感じで、抜くときのほうがもっと痛いとのことでした。 ほんとにそんなに痛いのですか。 その痛さを表現するとすれば、どんな感じですか。 他のどんな痛みと同程度ですか。 我慢できる範囲ですか。 最後に、そんな水を抜くなんてことにならないようにするには日ごろどんなことに気をつけていればいいですか。 よろしくご回答、お願いします。

専門家に質問してみよう