• 締切済み

ヒザに溜まるという水について

水が多いほどヒザの痛みが増すそうですが、 例えば自然に治る場合、この水はどこへ行くのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• Rummy83
回答No.4

毛細血管から再吸収されます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました

• takochann2
回答No.3

そう簡単には治りませんが、関節包の滑膜に吸収されます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.2

まず「その水はどこからやってきたか」になるわけですが、それは血管を通じてやってきた水分が膝にたまります。同じように、膝にたまった水が自然治癒した場合は血管もしくはリンパ管に出され、流れ流れておしっことなって体外に排泄されます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

1234ken
質問者

補足

良くわかりました。 本題とは違いますが、もしお分かりなら教えてください。 なぜ血管から膝に溜まるのでしょうか。

• 4500rpm
回答No.1

関節部にある滑膜から滑液(いわゆる膝の水)が産生と吸収されます。 https://www.yasoda-clinic.com/index.php?QBlog-20131127-1 炎症などで滑液が吸収される量よりたくさん産生されると膝に水がたまるという状態になります。

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。