• 締切済み
  • 暇なときにでも

膝に水がたまっていますが・・・

運動でひざに負担がかかり 1年前から水がたまるようになりました。 抜いたり接骨院に通ったりし 運動をやめていれば水はひき痛みもなくなります。 モチロン正座もできません!(いばってどーする!) 運動を休まないで何とかなおしたいのですが 何か良い方法はありませんか?  また ジャンプとダッシュではどちらが余計に膝に負担がかかるのでしょうか? お・し・え・て・く・だ・さ・い!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

膝の関節内に水が貯まる場合、関節内の炎症が持続していると考えられます。しかし、慢性関節リュウマチ(RA)やRAの類縁疾患でも関節液は、貯留しますので一度、単純なOA(変形性膝関節症)によるものなのか近所の整形外科を受診して調べてもらうと良いでしょう。内科でも心得の有る先生では、関節穿刺にて関節液を検査に出し、ついでに採血して調べられますし膝のレントゲンを2方向で撮影すれば変形性のものは、骨きょくが見られますのですぐに判ります。この場合は、運動を中止しリハビリに通うと良いでしょう。私は、患者さんには、グルコサミンを勧めています。…またどうしても運動を継続したいのならプールでの水中歩行をお勧めします。膝への負担が軽減して尚且つ運動量は、陸上で歩くより高いわけですから願ったり叶ったりの運動です。…まずは、基礎疾患の有無を確かめる事から始めたら良いでしょう。適度な運動は、身を助けますが…何事も程々が大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい 私もグルコサミンのことを噂で知りときどき飲んではいるのですが・・・ 時々ではいけないのですね。プールにも通っては見たものの少し浅くお臍のあたりまでしかなく効果が低いように思え止めてしまいました。 何事も継続が肝心なのですね。今度の試合が済み次第病院に行ってみます。 ありがとうございました!!

  • 回答No.5
noname#101618
noname#101618

痛みの元を断つのが一番ですが、薬剤師の立場から一言。 漢方薬の防巳黄ぎ湯と言う薬が水がたまった人に効くみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 早速薬局へ行ってきます 漢方薬なので安心して飲めそうです

  • 回答No.4

今は無理するときではないように思います 今の無理がたたって後になって泣くよりも今徹底的に治しましょう 半月板損傷や靭帯損傷の他にも変形性膝関節症の可能性もありそうです  検査は触診とレントゲン写真が一般的 痛くありませんよ 初診で2000円~3000円みつもってください  でもこれらの根治は病院にお任せして、自力で地道な努力について ストレッチは経験豊富な回答がされていますが、本当にお勧めです だいたい、体が柔らかくて損することは何も無いわけで 無理をせず、伸ばして気持ちがいいなぁというところまでゆ~っくり曲げる そこで少し元に戻して今度は息を思い切り吸って、吐きながらゆ~っくり曲げる するとどうでしょう さっきよりも曲げられるようになってませんか?体をだますのです これはヨガの教室(スポーツクラブです!宗教ではないです)で習った呼吸法です 膝まわりの筋肉が落ちて無理がかかっているのであれば人工筋肉コルボを使った膝用のサポーターも楽だそうです でもまずはやれることをしてみましょう お会いしてないから分かりませんが、もし標準よりも体重が重たければ減量も効果てきめんです 私の母も水が溜まる膝でしたが、一時的に食欲が落ちて痩せたときには膝で病院にはかかりませんでした

参考URL:
外科と整形外科を標榜してる病院に勤めています 答えはカルテにありました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

初診料まで見積もっていただきましてありがとうございます 診察内容も・・・痛くはなさそう・・・ はい!今治します 老後O脚で悩まなくてもいいように。 一応 体重はチョピリすくなめです。

  • 回答No.3
  • 100GB
  • ベストアンサー率25% (1/4)

まず検査をして水(関節液)が溜まる原因(半月板損傷や靭帯損傷等)を尽き止めなければ抜いても再び溜まってまた抜いて、と同じ事の繰り返しです。もし1年程正座が出来ないのならば膝の周りの筋肉がすでに硬くなってしまってますのでお風呂(湯船)の中で体が温まってからゆっくり正座の姿勢をとれるように曲げてみてください。最初はキツいかもしれません。一気に曲げてしまうとただの「ガマン大会」なので「今日はここまで」と言う自分の目標を決めてやってみてください。私は手術で直して1年程入浴時にはこれをやって正座が出来るようになりました。それでもまだ動きには制限があります。特に和式トイレは今でもキツいです。 休まずに直す方法は今どのスポーツをどの程度やっているかは分かりませんし原因が何なのかが分からないので検査を受けた病院の医師に従った方が良いと思います。 膝への負担はジャンプは着地時、ダッシュは停止時に一番負担がかかると思います。どちらかと言えば(体重や高さにもよりますが)ジャンプの着地時の方が負担は大きくなると思います。また今の状態で運動を続けると丈夫な方の膝への負担が大きくなりますので一度検査を受けた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もとからたたなきゃダメ!ってところですね  わかりました ガマン大会は好きなほうです・・・ダメ? さっそくお風呂でやってみます ストレッチも三日坊主にならないよう頑張ります ありがとうございました

  • 回答No.2
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

年齢・競技種目等判らないので,適切なアドバイスにはならないかも知れないでが,高校生くらいまでは,「オスグット・シュラッター」(俗に言う成長痛)の場合がありますが,御自身でできる事は,運動の前後に太股の前部を十分すぎるくらい丹念にストレッチをして,できればお皿の下を押える(圧迫)サポーターを使用する。またジャンプやダッシュをする(バスケットボール?)と言う事なので「ジャンパーニー」の可能性もあると思うのですが,この場合は,やはり同じストレッチを十分に行うと言う事と,お皿の上下部分を圧迫するサポーターを使用する事です。但しちゃんと専門医の診断を受けてリハビリメニューを作って貰うのがベストでしょう。それとサポーターも補装具として病院で作って貰うと健康保険か適用されて安く作れる筈です。できればスポーツ医学外来のある病院へ良くのを薦めます。URLを記載しておきますので,後は御自身で,最寄りの病院等を調べて下さい。因みに私はジャンパーニーで今でもバスケットボールをしていますが,必ずストレッチをしています。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.webleague.net/ http://www.atacknet.co.jp/fram.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます!!成長痛です!!(^O^) キネシオテープを巻いたりワイヤーいりのサポーターをつけたりしています かなり自然に感じられます 参考資料もこれからチエックしてみます!!!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 関節に水が溜まるという状態は、関節に負担がかかりすぎたためにそれをカバーしようとして、「関節液」という分泌液が過剰に分泌された結果なのだそうです。  知る限り、運動をやめずにこれを治すには、運動の種類そのものを無理のないものに変えるしかありません。今の運動は負担が大きすぎるのです。しかも正座もできないとなると、かなり悪化しているとみていいのではないでしょうか。少なくともジャンプやダッシュ(陸上競技でしょうか?)はしない方がいいと思います。  原因は、筋肉量を越えた過剰な運動だと思うので、筋肉を鍛えるところから始めた方がいいと思います。  …………とテレビでやってました(笑)

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい解かりました。 以前通っていた接骨院で教わった方法で筋肉を鍛えてはいたのですが(かなり良くなっていた)先日 大会がありチョット頑張ってしまいました。 無理せずに ぼちぼちとやります。

関連するQ&A

  • 膝に水がたまっています。

    病院に行ったところ膝に水がたまっているといわれました。水を抜くほどではないので消炎鎮痛剤で治療していますが、膝をかばいすぎて運動不足で足に力が入りにくくなっている様な気がします。あまり膝に負担をかけずに運動する方法をご存じなかたいらっしゃいましたらお教えください。

  • 運動後、膝がポキポキなります・・・

     昨日、スポンジテニスで膝を酷使しすぎたのか?、 数時間後、右膝に違和感を感じました。 家の中を歩くのが不安定でした・・・ 歩くたびに膝のうらがポキポキなり、ぐらつく感じがしました。 今日は、少しスクワットをしたりして様子を見ていたら、 不安定感がなくなりましたが、歩いたり、立ったり、しゃがんだりを するたびに膝がポキポキなります。 階段の上り下がりは大丈夫です。正座もできます。 痛みはありません。 運動を初めて、半年になりますが、3か月くらい前には 何度も転んだ衝撃で膝に水がたまり、接骨院に通い 完治しました。 年齢は40歳です。 この年齢で急激にスポーツを始めたから、 負傷するのでしょうか。 膝がポキポキするのは接骨院か病院で検査をしてみた方がよいのでしょうか。 教えていただけたら、ありがたいです。

  • スポーツでの膝の痛み

    25歳の女です。 趣味でHiphopダンスのレッスンを 週1回受けています。 膝の屈伸やジャンプしたりする動きが多いのですが、 この間のレッスンのとき、ジャンプして着地したときに膝に軽い痛みを感じました。 レッスン後も膝を曲げ伸ばしすると痛かったので 捻挫みたいなものかなぁ…と思い 2週間運動を休みました。 すると痛みもなくなったので、またレッスンに行ってみました。 しかし、30分も運動をするとまた膝が痛み出してしまいました。 普段はデスクワークですし、 もともと運動が得意ではない方なので、 (筋力が少ないから負担がかかるのかなぁ…) とか考えています。 こういう場合、病院などに行くとしたら 何科に行けばいいんでしょうか? 接骨院などのほうがいいんでしょうか? 休めば治るし、普段の生活では支障はないので、 怪我ではないような気がして迷っています。

  • 膝の水ってなくなるの?

    小学5年生の息子なのですが、週4~5日ほどテニスをしています。 両膝ともオスグッドの初期状態で、サポーターをしながら練習をしていたのですが、数週間前から膝の側面が痛いと言いだし、接骨院に通っていました。 痛くなるのもハードな練習をした時のみだったので、私も楽になっていたのですが、この前の日曜の練習時には始まって10分ほどで膝が痛くなりだし、3分くらいのポイント合戦を3回ほどしたら、もう限界ということでそのまま今日まで痛みが引く事はありません。 毎回、練習後のアイシングは欠かさず、湿布もしていたのですが、月曜日に整形外科へ行ってみたところ、 「膝に水がたまっているけれど、抜くほどの量でもない。そのまま無くなるのを待つことにしましょう。当分運動は禁止で」 という診断になりました。 そこで、疑問が… (1)次回の再診の約束もないのに、どうやって水がなくなったと判断すればよいのか? (2)本当に運動は禁止?適度な運動でもやった方が良い? (3)毎日のケアはどのような事をすればよいのか? 色々分からないことばかりで困っています。 2週間後には試合がありますし、せめてあと10日位で治ってほしいのが本音ですが、一番大切な試合が4月初旬にあるので、最悪春休みに入るまでには完治してほしいと思っています。 休んでいる間にも出来るトレーニングのようなものがあれば、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 膝に水がたまる

    膝に水がたまっているみたいです。内側が痛く正座ができなくなり階段を降りたり、立ち上がろうとすると痛みが走ります。 整形外科で水を抜いてもらうのには、総額いくらぐらいの費用がかかりますか?

  • 膝の裏の痛み

    前から膝の裏の筋に違和感を感じていました。しかし、痛くはなかったので運動を続けていたのですが、突然ビキッとなり痛くなりました(*_*) 接骨院に診てもらったところ、少し水が溜まっているとのことでした。 その接骨院はお灸やマッサージをしてくれているのですが、普通、「膝に水が溜まったら抜く」と聞くので、治るのかなぁと不安になってします。 同じような体験をしたことがあるかた、すぐに治りましたか? 整形外科に行った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 膝について

    息子(小5)の膝についてご相談させて下さい。 息子は短距離が速くなりたいので、毎日自宅でダッシュの練習と、たまに坂道ダッシュを数回やってます。 先月のはじめに、膝が痛いと言ったので 整形外科に連れて行きました。 レントゲンをとってもらい 骨には異常がなく 医師からは 運動のやり過ぎだと言われました。 しかし、1月の終わり頃から屈伸をすると膝がポキポキ鳴るようになり、正座をしたり、学校帰りに走って帰ってくると痛みがあるみたいです。 歩いたり、何もしてないときは 痛みはありません。 もう一度、医者に行った方がいいのでしょうか?

  • ひざを痛めている時の運動

    2週間程前にスノボに行き、ひざを痛めたようです。 ひざをついたりねじった感じの変な転び方をしたせい かもしれません。 それから日が経ちますが、階段を下りるとき、屈伸、 ひざをまっすぐ伸ばした状態でのストレッチなどの際 関節だと思うのですが、少し痛みます。 ジムでの運動や軽いジョギングを前からしていたので続けて いるのですが、ひざに負担をかけない運動のし方で悩んでいます。 思いつくのは水泳ですが、それ以外にできるひざに負担がない 運動(できれば有酸素運動)はないでしょうか。 また、少しでも痛みが続くなら接骨院に行った方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 打撲の後遺症について教えて下さい(膝)

    今年の夏に、母親(69歳)が階段(下から2番目)から落ちて、嫌っ と言うほど膝をぶつけてしまい、水がたまり膨らんでしまいました。 それから接骨院へ行き、なんとか膝のふくらみは消えたのはよかった んですが、その後、膝の周りの筋肉が硬くなってしまい、正座が 出来ない状態で、足をかなり曲げると痛いそうです。 あれからだいぶ日が経っており、進展せずなんですが、どのくらいの 日数で足が曲がり、痛みもとれ正座ができるようになるのでしょうか? 経験された方教えて下さい。

  • 膝がいたい!

    51歳の男性です。 半年前位にテニスを3年ぶりに行いました。そしたら膝がガクガクになり痛みがでてしまいました。この大きな痛みは3日位で治りましたが常に膝が痛むのは治りません。 そこでスポーツ医へ行って見てもらいましたがレントゲンは異常なし、運動不足と言われ重りを足に乗せて上下する運動をすすめられました。しかし良くなりません。 そこで膝の名医が居る某大学病院で見てもらいました。 レントゲン結果は特に大きな異常は無いが老化現象と言われました。そしてその医師はスポーツは無理してやらない方が良い。やれば膝を痛める。やっても水中歩行等膝に負担をかけないものが良い。と言うことで治療は靴の中に入れる医療用下敷きを作りました。しかしこれを使ってみたのですがかえって痛くなってしまい最近では使用を止めました。 現在でも毎日膝は痛いのですがその痛い状況は変わるのです。例えば骨がポキポキ言っていたいかと思えば膝の周りの筋肉?か水が少したまっているのか圧迫されるように痛かったり筋がいたかったり・・・ もちろん今は正座とか折りたたむようなことは出来ません。 どなたか同様の症状をお持ちの方等で改善策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。