• ベストアンサー

口保湿について

Shonemanの回答

• ベストアンサー
  • Shoneman
回答No.1

味覚障害の原因にもよると思いますが、予防的に作用するハズで、悪いことではないと考えられます。 味覚障害が、味蕾という味覚感知組織が乾燥などで傷害されることで起こるものであれば保湿や清潔を保つことで予防されやすくなります。 一方、亜鉛など、味覚に必要な栄養が不足することによって生ずる味覚障害や、コロナ感染による神経障害による味覚障害などではあまり予防に有効でないかもしれませんね。

riyokutiya
質問者

お礼

ありがとうございます