• ベストアンサー

ワイシャツの洗濯と干し方

洗濯のことです。 ワイシャツというのでしょうか? 前をボタンでとめるタイプの服なのですが、いままでこういった服はあまり着なかったこともあり、洗濯というか綺麗にするのと、干す方法が???なのです。 1.洗濯しても、首の辺りが汚いまま ⇒どうやって綺麗にするのでしょうか? 2.干しても、しわしわなんですよね。アイロンかければいいじゃないか?といわれるかもしれませんが、持っていません… ⇒アイロンとか以外でしわしわ感をなくす方法は?干し方なのでしょうか? 以上よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

首周りのお洗濯にはシェービングクリームが役立ちます! http://www.ichitaka.com/hkeeper/ichitaka/ichi8.html 後はコチラを参考になさって下さい^^ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=672110

その他の回答 (6)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.7

Yシャツにはいろいろな素材があります(他の服と同じように)。 ポリエステル、綿、ウール、麻、シルク、他いっぱいですね。 その中でシワになりにくいといわれているのが、ポリエステル65%綿35%のものです。 見つけるのはそんなに難しくないでしょうから、一度見てみるといいですよ^^ あとは「形状記憶(記憶形状?)」の物を選んでもいいと思います。 最近はこれも多く取り扱いされていますよ^^ 洗濯するときは、首筋に洗剤を塗ります。 液状の洗剤ならそのまま塗ってから出来ますが、粉状の洗剤でしたら少し水に溶かすか、Yシャツの首の部分を濡らしてからふり掛けてもみ込むかになると思います。 1回の洗剤の量は首に塗れば、他には必要ないと思います。(結局は洗濯機の中で塗った首の部分から溶けますから) 洗濯ネットを使用したほうがいいですね^^ ボタンの縫い付け部分、襟の先端、袖の部分など縫い込んでいるところに誇りなどが入り込んで黒くなることがあるので、それを避けるためです。 干すときは濡れた状態で出来るだけシワを取り除きます。 ハンガーに干した後にシワを伸ばすように叩くか、撫でるかする、ある程度畳んで叩いてシワを伸ばしてから干すなどです。 濡れている状態でするということが重要です。乾いてしまったらシワが取れにくくなりますので。 干すのはハンガーでいいと思いますよ。 ただ、クリーニングハンガーなどでしたら肩の部分に型がついてしまうので、その部分にタオルを巻いてクッション代わりにするとか工夫はしたほうがいいかもしれないですね。 他に干す方法は、脇縫いの部分で裾のほうを洗濯バサミで挟んで干すという形でしょうか。 これは逆さに干すようになりますね。脇縫いの部分を挟むのは、縫っているところですのである程度強いからです。 こんなかんじですが参考になるでしょうか^^;

stone_wash
質問者

補足

ここの補足欄をお借りまして、お礼を書かせていただきます。 まず、お礼を書くのが送れてすみませんでした。 しばらく、出張で昨日かえって来たばかりでしたので。 首周りは、専用の潜在を100円で売っていたので、かって着ました。まだ浸かっていませんが、使ってみて、だめだった場合、使い古しの歯ブラシでやってみます。 干す方は、軽い脱水したら、形を整えて干すことで解決いたしました。 みなさま、ありがとうございました。 また、お礼が後れた上一括で済ますことをお許しください。

  • yoko12
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.6

1 洗濯洗剤を直接塗りこんでから洗濯機に入れる。  それだけでだいぶ仕上がりがきれいになります。  または、他の方が回答されているように、専用洗剤 がいいのでは。 2 脱水は、おしゃれ着洗いと同じくらいの短時間で。    濡れたままの状態で、きちんとたたんでしばらく放置したあとに 針金ハンガーなどに干すと、アイロンいらずになりますよ。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

ワイシャツというか、シャツですね。 アイロンくらい買っておいたほうがいいと思います。 ただ、自分でやらないで、たくさんシャツを買っておいて、汚れた分はまとめてクリーニングに出してしまう人もいます。 確かにそのほうが効率的かも。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.4

1.襟と袖口のよごれを簡単に落とすのは、専用洗剤が出ていますのでスーパーやホームセンターで探してみて下さい。 スティックタイプや、ボトルタイプで直接、襟、袖口に濡れるようになっています。 もっと簡単なのは、ボディーソープを歯ブラシで塗るとよく落ちます。 2.柔軟剤で「しわスッキリ」というのがあって、入れるだけでシワが取れるというものがあります。 が…あまり効果は期待できません(笑) 洗濯する時に、脱水を30秒くらいしかかけないと、シワが寄らずに干せます。 また「形状記憶」のタイプのシャツなら、シワが寄りませんから、今後買う時は「形状記憶」のタイプのものがいいですよ。

noname#8696
noname#8696
回答No.3

以前このような質問がありましたのでご参考にどうぞ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931345 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=807423

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931345,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=807423
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

1.襟・袖口の汚れ http://www.nhk.or.jp/partner/p_guest/t00002/s00036/opinion731.html http://www.tepore.com/column/muda/20020318/01.htm など 2.アイロンがけしない 形態安定加工を購入する あまり、脱水を長くしない 形を整えて干す・・・ など 参考 http://marukou.iii.ne.jp/maintenance.HTM

関連するQ&A

  • Yシャツの洗濯について

    Yシャツの洗濯を自宅でしたいのですが、現在アイロンを持っていません。やはりしわがついてしまうでしょうか? また、しわの付かない良い方法があればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ワイシャツの洗濯

    毎日洗濯して、毎日アイロンがけしてるんですか? 着るとシワもつくし、あまり放置してるとシミも定着して取りにくくなりますよね。 でも、毎日洗濯して毎日アイロンがけするのも手間で… ワイシャツを効率よく綺麗にする方法をご存じありませんか?

  •  一度,着終わったワイシャツを洗濯せずにアイロンがけするのは。

     一度,着終わったワイシャツを洗濯せずにアイロンがけするのは。  単身赴任のサラリーマンです。  ワイシャツの洗濯とアイロンがけに苦労しています。  さて,最近,思いついたことですが,ワイシャツは,1回着ただけでは,さほど汚れません。ですから,毎回洗って,アイロンがけするのは,何か無駄に思えます。  そこで,ワイシャツを1回,着た後にアイロンがけして,再度,着て,2回目に着た後で,洗濯するという方法が効率的でないかと考えています。  ただし,洗濯せずにアイロンがけすると汚れが繊維の中に入り込んで,次回,洗濯した時に,汚れが落ちない可能性があるのではないか心配です。  何か,よいアドバイスがあれば,お願いします。

  • 形状安定Yシャツについて教えて下さい。

    形状安定Yシャツで、今着ているのが、綿50%、ポリエステル50%です。 アイロンもいらなく快適です。 以前、綿100%のYシャツを買ったら、洗濯機で洗ったらシワシワになってしまいました。 そこで、形状安定Yシャツの綿20%、ポリエステル80%や綿35%、ポリエステル65%だと、 綿50%、ポリエステル50%に比べて、洗濯機から出して乾いた後は、どうなるでしょうか? また綿100%のようにシワシワになってしまわないか心配で、購入に迷っています。 アドバイス、お願いします。

  • ワイシャツのアイロンがけってしてますか?(長文です)

    ワイシャツをクリーニングに出さずに、家で洗濯している方に質問です。 ご主人のワイシャツを洗濯して、きちんとアイロンがけをしていますか? 下に書き出した私のやり方は、きちんとやっているほうですか?それともまだまだって感じですか? 自称大雑把な私のやり方は・・・(27歳・結婚2年目・子供なし・夫は同い年) 1.普通に洗濯する 2.洗濯機を使って洗濯糊をする 3.しわにならないように干す 4.アイロンでスチームをかけて手早く仕上げる という感じです。しわのよらなかったものは時々アイロンだけさぼってしまうこともありますが、洗濯糊は必ずします。 スーツの上着を脱ぐことはないようですが、主人が笑われないように最低限のことはしていると思っています。 自称神経質のパート仲間の場合・・・(29歳・結婚2年目・子供なし・夫は3歳年上) 1.形状記憶素材のワイシャツを普通に洗濯する 2.普通に干す 3.アイロンはかけずにご主人に着せる だそうです。アイロンは面倒なのでしわになっていてもそのまま着せるそうです。 この人のご主人はパート先の社員で、たくさん部下を抱えています。うちの主人の会社よりもずっと大きな会社です。 各家庭によって洗濯やアイロンの仕方は違うと思いますが、しわしわのままのワイシャツをご主人に着せているのはどうなのかなぁ?と気になってしまいました。 以前スーツ姿のご主人とあったときに、襟や前身ごろの部分がヨレっとしているのを見て「神経質って言ってる人なのにアイロンきちんとしないのかな?」と思ったこともあります。 皆さんの洗濯・アイロンの仕方なども参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • ワイシャツの干し方、どうしてますか?

    ワイシャツを干すときに、いつも悩んでしまいます。 ボタンはとめますか? 襟は折りますか? 形状記憶ではありませんが、生地に厚みと張り感があるので、アイロンは かけません。乾いた後は畳まずに、ハンガーにかけたままクローゼットに 移動しています。 できるだけ手間がかからず、綺麗に仕上がる方法を教えて下さい。

  • 形状記憶ワイシャツの洗濯。

    閲覧ありがとうございます。 先日ネットで形状記憶ワイシャツを数枚購入しました。 1枚約1000円程の安物で生地や縫製もそれなりのモノです。 (毎日着るので安いのを取っ換え引っ換え着回しています;) そのワイシャツを購入した際に入っていた取り扱い注意事項のようなメモを何気なく読んだら気になることが書いてあったのです。 洗濯の際の注意として「洗濯糊は使用しないでください」とのこと。 私はいつもワイシャツを自宅で適当に洗濯機で洗濯して液体糊(キーピング)をつけています。 今まで購入した同じような安物形状記憶ワイシャツも知らずに糊付けしていました。 はて、なぜ糊付けしてはいけないのでしょう? 形状記憶という特性上、アイロン無しでも着れるようにするには糊付けしてしまうと乾いたときにシワが目立ち易いということでしょうかね? しかし安物のせいか(?)アイロン無しではちょっとシワッとしているのが気になり我が家では結局アイロンをかけています。 糊付けをするとしないとではやはりパリッと感が違うので付けたいのですが…どうなんでしょう?? ちなみに余談ですが、形状記憶ワイシャツもやはりそれなりに良いモノだと本当にアイロン無しでもまったくシワが気にならないですか? 友人は形状記憶ワイシャツを全くアイロンがけしないで着てるというので本当かなぁ?と…(^^ゞ

  • ワイシャツの洗濯・アイロンがけ・スプレーのりって?

    洗濯代の節約のためにも主人のワイシャツは自宅で洗濯しています。 でもアイロンをかけても、クリーニングに出した時のようにはいかず、 しなっとして、だらしなく見えるのが気になります。 みなさんは、どうされていますか?教えてください。 先日「のり付け」をすればいいのかと、洗濯のりを買いに出かけました。 一度にワイシャツ1~2枚位にしか使わないので、手軽なものを探しましたが、 色々ある中で、スプレータイプののりがあり、 (アイロンがけの時に使用するもの) 一番手軽そうでしたが、「香料」が入っていて・・・。 (アレルギーがあるので「香料入り」のスプレー類は使えません)結局何も買わずに帰ってきました。 香料が入っていないなるべく天然素材なもので、手軽なものってないでしょうか?(よくばりですね。(^^;

  • ワイシャツの襟と洗濯

    こんちはです! じつはワイシャツの洗濯なんですが、 自分で洗濯して襟(ネクタイのところです)が擦り切れたようにボロボロになってしまいます。 はっきりいって安物なんですが、シャツの耐久期間ってどのくらいですか? ちなみに洗剤はどく一般的なものでアイロンはあまりしません。 また長持ちさせる方法もできましたら・・ (一度着たシャツは毎回洗濯し乾燥機を今後は使わないようにします)

  • Yシャツ

    新しいYシャツを購入しました。着てみたら首の周りが チクチク、ヒリヒリします。このままだと首の周りが赤くなりそうです。何かチクチク、ヒリヒリ感をなくす方法はありませんか?

専門家に質問してみよう