• ベストアンサー

辞令について

辞令交付などで渡す辞令書?は、辞令交付に参加できない等で郵送の場合や、手渡しの場合、折り曲げてはいけないなどありますでしょうか。 長3の封筒に入れて郵送していいと思いますか? 角2の封筒なら確実にいいと思うんですが、折ってはいけない等の暗黙の決まりのようなものがあるのでしょうか。 お分かりの方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.3

一般的な考え方としてお答えします。 「賞状」みたいな厚手の用紙は、折り曲げて渡すことはまずないでしょう。 賞状のような大きさの紙は郵送というわけにはいきませんので、丸筒に入れて、郵送か手渡しが多いですね。 折り曲げた跡のある賞状を額に入れて飾ってあるものなど、見たことはありませんからね。 コピー用紙のようなものは、二つ折り程度なら許されると思います。 儀礼的な用途である場合は、渡す相手に対する気遣いをするものだと思います。

aiaiaimacha2
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 コピー用紙なら折り曲げても許される範囲と聞いて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8013/17127)
回答No.2

私なら,どのような紙に印刷してあるのかで,折り曲げてもよいのかどうかの判断をします。コピー用紙なら郵送するときは折り曲げます。 手渡しのときにはどんな場合にも折り曲げることはしません。 でも弊社ではメールでデジタルデータでの送付になっていますよ。

aiaiaimacha2
質問者

お礼

紙はコピー用紙ですね。 でも辞令用に少しキレイな紙(真っ白な紙)に印刷します。普段は薄汚れような色の紙を使用しています。 折り曲げてよいときいて安心しました。 折り曲げてしまった辞令があり、少し焦っていました。 ありがとうございます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2365/7657)
回答No.1

会社によって慣習があるのでは? 私が勤めているところは、次第に薄手の小さな紙になって(手渡ししか経験が無いので折ってはありませんが)、そのうち、紙の辞令は廃止になってイントラネットの掲示板に載るだけになりました。

aiaiaimacha2
質問者

お礼

なるほど。。紙の廃止に賛成なんですが、まだまだのようで。。最近ようやく押印レス対応になったんですが、まだ先の話になりそうです。

関連するQ&A

  • 招待状について(同僚・親戚)

    招待状を作ったは良いが、渡し方で悩んでいます。 上司や同僚などには手渡ししたほうが良いと聞きますが、 他のゲスト同様に封筒や返信用はがきに切手を貼ったものを渡すのでしょうか。 その場合、封筒の切手は幾ら分を貼るのでしょう? また、上に関連して、返信用はがきは逆に私に手渡しされるものか、 そうではなくて郵送されるものか、どちらでしょうか。 同様に、よく会う親戚にも手渡しするのでしょうか?

  • 辞令(証書)の受け取り方

     先日、テレビのニュースで市職員の皆さんの辞令交付の場面が流れて、その中で首長らしき方が職員に賞状のようなものを渡していました。恐らく、私の就職する会社でも同様の形式の辞令交付が行なわれると思うのですが、証書の受けとり方、特に受け取った後の所作がいまいち分かりません。  証書の受け取り方としては、そのニュースを見る限りでは(1)名前を呼ばれて大きく返事する→(2)受け取りに行く→(3)受け取る(その際、相手の眼を見る+もらうと同時に礼をする)という感じだったのですが、これで良いのでしょうか?  また、証書を受け取ってから自分の位置にもどるまでは、相手にお尻見せても良いのでしょうか?それとも後ろ向きに帰るのでしょうか?  証書を受け取るのは小学校の卒業式以来で、それもうろ覚えで・・・  長文・多質問で申し訳ありませんが、一つでも分かる方がいらしたら宜しくお願いいたします。

  • 履歴書を入れる封筒について

    2009年新卒で就職活動している者です。 先日会社説明会に参加し、説明会終了後に、提出する(後日郵送する)履歴書を頂いたのですが、 その紙がB4サイズ、二つ折りで手渡しされたのですが、 この場合、郵送する際は封筒はどの封筒を使えば良いのでしょうか? 角形7号の封筒ですと、三つ折り。角形1号ですと折り曲げずに郵送…ということにはなりますが…。 アルバイトならともかく就職の履歴書を三つ折りにしていいのか…??など、なにか違和感を感じています。 また、現在手元にあるのは角形2号(A4)の封筒ですが、中の紙より大きすぎる封筒はあまり良くないんでしょうか? 少し神経質なのかもしれませんが、どなたかご回答お願い致します。

  • 封筒のサイズ

    封筒にはがき24枚を入れて郵送するのに、封筒は定形角8以上という指定がありました。定形角8以上とはどういうことでしょうか。またその場合切手はどうすれば良いのでしょうか。どなたか回答お願いします。

  • 辞令(書面)はもらえるものですか?

    知人の話なのですが、10年間正社員で経理を勤めていた方ですが、新しく上司(人事権のある)になった方と折り合いが悪く、ついにはその上司から出向命令を出されました。しかし口頭で、明日から関連会社の検査業務に出向してくれと。40歳の方なので今更、目を使う業務は難しいですし、その検査業務は現在パートの方たちがやられているそうです。 しかも、その方が『どんな検査をするのですか?』と聞くと『まだ決まってない』との返答。これって嫌がらせですよね。 これは失業給付の特定受給  事業主が労働者の職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮を行って いないため離職した者 に該当するんじゃないかと・・・ 必要書類として辞令が必要なのですが、その方が言うには書面の交付を拒否されそうと・・・会社は辞令の書面での交付を拒否できるのですか?

  • 履歴書を郵送しなければ宛名は書く必要ないですよね?

    今日、面接です 履歴書は手渡しです! 郵送ではないので 手渡しなら履歴書が入っている封筒に 宛名を書く、とくにそこまでやる必要 はないですよね? ご指導お願いします。

  • 手紙などを定型料金で郵送する方法

    例えば、ある書類を定型封筒(角2)に入れ、更に別の定型封筒に入れ住所を書き郵送したい場合で 定型料金にする方法はありませんか?

  • 急いでいます…内定承諾書は郵送のほうが良いですか?

    先日、内定を頂きました。 数日後に内定承諾書を郵送で頂き、中身は承諾書と一緒に返信用の封筒が入ってました。 明日、そこの会社に用事があって訪問するので、その際に手渡しで持っていけばいいと思っていたのですが… (一応、人事の方との電話の際に手渡しでも良いか尋ねたときは、「良いです」と答えて下さいましたが…)気になっているので質問させてください。 まず(1)切手付の返信用封筒が入っていたのに、手渡しだと失礼ですか? また(2)添え状も同封するので、やはり郵送のほうがいいのでしょうか…? 以上、ご教授お願い致します。 明日のことなので、できれば早急ご回答下さると助かります…すみません。 また、何か気をつけたほうが良い点などもありましたら、よろしくお願い致します。

  • 上司の結婚式について

    今春大学を卒業し、4月から市役所に勤めている女です。 先日、係は異なる同じ課の上司(4つ上)に、結婚式の招待状を手渡しされました。 その方とは係が違うということでほとんど話した事もありませんし、招待状を頂いたのも、私だけ誘わなかったら角が立つから一応誘ったという社交辞令的なものと捉えており、欠席の返事をしようと考えてます。 そこで質問なのですが、 ①こういったあまりお付き合いの少ない場合でも参加するのが社会人としてのマナーなのでしょうか? ②欠席の場合、式の3週間前くらいに3~5千円くらいのペアカップなどを職場で手渡ししようと考えているのですが、失礼にあたらないでしょうか? 何分、このような事は初めてで分からない事が多いのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 招待状について

    挙式披露宴の招待状を会社の同僚や上司に手渡しで渡す予定でしたが、 何名か出向などで本社に集まる機会がなく、手渡しできない状況になりました。 手渡しを考えていたため、封筒には名前だけを筆耕してもらい住所は筆耕してもらいませんでした。 つけたすように住所を書くのは見た目が変だと感じるので、この封筒の上に別の封筒に入れ郵送しようと考えているのですが (この事情は相手には伝えてあります) 封筒の中に、お詫びの言葉を綴ったカードを一緒に入れたほうがいいかな?と思うのですがどうでしょうか。 また、カードに書くお詫びの文章がどうもうまく浮かびません。 アドバイスお願いします。