• ベストアンサー

辞令について

辞令交付などで渡す辞令書?は、辞令交付に参加できない等で郵送の場合や、手渡しの場合、折り曲げてはいけないなどありますでしょうか。 長3の封筒に入れて郵送していいと思いますか? 角2の封筒なら確実にいいと思うんですが、折ってはいけない等の暗黙の決まりのようなものがあるのでしょうか。 お分かりの方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

一般的な考え方としてお答えします。 「賞状」みたいな厚手の用紙は、折り曲げて渡すことはまずないでしょう。 賞状のような大きさの紙は郵送というわけにはいきませんので、丸筒に入れて、郵送か手渡しが多いですね。 折り曲げた跡のある賞状を額に入れて飾ってあるものなど、見たことはありませんからね。 コピー用紙のようなものは、二つ折り程度なら許されると思います。 儀礼的な用途である場合は、渡す相手に対する気遣いをするものだと思います。

aiaiaimacha2
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 コピー用紙なら折り曲げても許される範囲と聞いて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

私なら,どのような紙に印刷してあるのかで,折り曲げてもよいのかどうかの判断をします。コピー用紙なら郵送するときは折り曲げます。 手渡しのときにはどんな場合にも折り曲げることはしません。 でも弊社ではメールでデジタルデータでの送付になっていますよ。

質問者

お礼

紙はコピー用紙ですね。 でも辞令用に少しキレイな紙(真っ白な紙)に印刷します。普段は薄汚れような色の紙を使用しています。 折り曲げてよいときいて安心しました。 折り曲げてしまった辞令があり、少し焦っていました。 ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

会社によって慣習があるのでは? 私が勤めているところは、次第に薄手の小さな紙になって(手渡ししか経験が無いので折ってはありませんが)、そのうち、紙の辞令は廃止になってイントラネットの掲示板に載るだけになりました。

質問者

お礼

なるほど。。紙の廃止に賛成なんですが、まだまだのようで。。最近ようやく押印レス対応になったんですが、まだ先の話になりそうです。