辞令(書面)はもらえるものですか?

このQ&Aのポイント
  • 正社員からの出向命令について、書面の交付を拒否できるのか疑問があります。
  • 失業給付の特定受給条件に該当する可能性があると考えられます。
  • 必要書類として辞令が必要ですが、拒否される可能性があるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞令(書面)はもらえるものですか?

知人の話なのですが、10年間正社員で経理を勤めていた方ですが、新しく上司(人事権のある)になった方と折り合いが悪く、ついにはその上司から出向命令を出されました。しかし口頭で、明日から関連会社の検査業務に出向してくれと。40歳の方なので今更、目を使う業務は難しいですし、その検査業務は現在パートの方たちがやられているそうです。 しかも、その方が『どんな検査をするのですか?』と聞くと『まだ決まってない』との返答。これって嫌がらせですよね。 これは失業給付の特定受給  事業主が労働者の職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮を行って いないため離職した者 に該当するんじゃないかと・・・ 必要書類として辞令が必要なのですが、その方が言うには書面の交付を拒否されそうと・・・会社は辞令の書面での交付を拒否できるのですか?

noname#129648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

出向というのは、籍は今の会社においたままで、異なる会社において労働することです。当然、就業規則なども今の会社の規則が尊重されますし、給与も今の会社から支給されるものです。 そうでない場合は、転籍といいます。 これは、今までの会社を辞めて、別の会社にはいることです。 いずれにしても失業したわけではないですから、雇用保険金の給付対象にはなりません。 なお、口頭辞令でよしとされるかどうかは、その会社の規則によります。通常はその上司の権限の及ぶ範囲内なら口頭で行うものですが、今回の場合は会社が異なるため、口頭辞令では済まないように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみません。この出向を断って辞めた場合、特定受給者になれるのかと思いまして。 結局やることが決まってないから、今週は有給で休んでといわれたそうです。辞令を書面で出すかは会社の規則によるんですね。