• ベストアンサー

辞令は文書でもらうべきですよね???

私は育児休業復帰後、転勤(遠方へ)、転属(事務職から、営業へ)の辞令を受けました。 いずれも口頭です。やはり文書でもらうべきでしょうか?ちなみにうちの会社では女性セールスは前例がありません。 私は退職するつもりでいます。離職理由を会社都合にしてもらえれば失業保険がすぐに入るので助かるのですが、多分無理だと思います。 もしかしたら、特定受給資格者に該当するかもしれないのですが、その時、辞令などの退職理由の証明は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

最近は、事例を口頭で行うところは多いのではないでしょうか。内部の移動であれば、口答事例、外部出向の場合は、紙の辞令というところもあるようです。 離職理由には、紙の辞令のあるなしは、関係はないのではないでしょうか。 転勤、転属の内容に疑義があるのでしたら、人事と相談した上で、らちがあかない場合には、労基監督局へご相談されると良いと思います。

tywk926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 口頭の辞令はよくあることなのですね。 初めての経験でしたのでよくわかっていませんでした。 参考になりました。