• 締切済み

宇宙 vs 脳

tanakanonoの回答

回答No.3

マトリックスはコンピュータの世界に入るお話だったと思いますが、今我々がいる世界がコンピュータの世界(計算結果)だとしたら、すべてはフェイクです。どうやって抜け出すかを考えている人もいるらしいです。 心や脳もAIを参考にすれば、計算結果だとわかります。AIに異なる刺激を与えるとそれぞれ別の回答が得られるように、心や脳も生まれる前を含めてトータルの刺激によって今の結果になると考えられます。 例えば、量子テレポーテーションはこの世界が計算結果だという証拠ともいえます。物理法則を無視していますが、計算結果だとすれば位置は単なる座標にすぎないので、どの座標にどういう結果を与えるかにすぎません。 我々が動画を巻き戻せるように、時間軸も戻せるはずですが、タイムスリップを考えると、ブロックチェーンのように計算結果を積み上げてきているものに対して、過去の結果に新しいものを加えると、すべて再計算が必要になり、要は未来が変わります。過去に言った瞬間に未来が書き換わるので、元の時間に戻るといろいろ変わっている。この世を計算しているコンピュータを操作できるようになれば、時間旅行は可能でしょう。 SF映画はこういったことを考えたうえで、理解しやすいように咀嚼しているのだと思います。 質問の次に進むとは、AIの暴走で人類が危ないとか言われるように、我々の脳がこの世のコンピュータを超えてしまうことだと思います。 そんな時は当然、シャットダウン、再起動(宇宙の誕生から再計算)れるでしょうね。なので、結果的に進めない。