• ベストアンサー

どこへ行けば・・・?

10月1日に学習旅行で仙台へ行きます。福島に住んでいる私ですが、仙台なんて小さい頃行ったっきりで全然わかりません。新聞も書かないといけないので歴史など有名な場所に行きたいと思っています。でも、パンフレットに載っているものはみんながみんな行きそうな場所でちょっと嫌です。絶好の穴場知っている人いませんか?(教えてもらって失礼だと思いますが、変なとこは教えないで下さい。中学生に適切な場所で・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仙台と言えば『牛タン焼き』発祥の地。 今は何処でも牛タン料理にあり付くことが出来るメニューですが(焼肉屋などなら必ずありますよね)、そもそもは仙台のあるお店のご主人です。 BSE問題が引き金となり、肉類の輸入・販売規制は益々厳しくなるばかり。『仙台から牛タンが消える!』と言うウワサはウワサのままで終わりそうにありません。 学校新聞?を制作されるとのことでしたので、『牛タン』を取り上げてみては如何でしょうか? http://www.gyutown.com/about/history.htm 歴史的名所よりインパクトがあると思いますよ。

参考URL:
http://www.aji-tasuke.co.jp/index.html
gorittyu
質問者

お礼

仙台で実際に牛タンを食べてきました。ですが、詳しいことは結局わからずじまいでした。参考にして頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 仙台といえば、国指定史跡の仙台城、別名青葉城に名君伊達政宗公が有名ですね。これに関係した場所ば良いと思います。  それと、景勝地では国指定名勝地の滝もどうでしょうか。  中学生の社会見学という観点ではこういう場所が宜しいと思います。 仙台城(国指定史跡) 仙台市博物館 瑞鳳殿(仙台藩祖・伊達政宗公霊屋) 秋保大滝(国指定名勝)  仙台市経済局地域産業部観光交流課のお役所が作っているサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/
gorittyu
質問者

お礼

本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます。立派な新聞が作れそうです。