• ベストアンサー

どこへ行けば・・・?

10月1日に学習旅行で仙台へ行きます。福島に住んでいる私ですが、仙台なんて小さい頃行ったっきりで全然わかりません。新聞も書かないといけないので歴史など有名な場所に行きたいと思っています。でも、パンフレットに載っているものはみんながみんな行きそうな場所でちょっと嫌です。絶好の穴場知っている人いませんか?(教えてもらって失礼だと思いますが、変なとこは教えないで下さい。中学生に適切な場所で・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仙台と言えば『牛タン焼き』発祥の地。 今は何処でも牛タン料理にあり付くことが出来るメニューですが(焼肉屋などなら必ずありますよね)、そもそもは仙台のあるお店のご主人です。 BSE問題が引き金となり、肉類の輸入・販売規制は益々厳しくなるばかり。『仙台から牛タンが消える!』と言うウワサはウワサのままで終わりそうにありません。 学校新聞?を制作されるとのことでしたので、『牛タン』を取り上げてみては如何でしょうか? http://www.gyutown.com/about/history.htm 歴史的名所よりインパクトがあると思いますよ。

参考URL:
http://www.aji-tasuke.co.jp/index.html
gorittyu
質問者

お礼

仙台で実際に牛タンを食べてきました。ですが、詳しいことは結局わからずじまいでした。参考にして頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 仙台といえば、国指定史跡の仙台城、別名青葉城に名君伊達政宗公が有名ですね。これに関係した場所ば良いと思います。  それと、景勝地では国指定名勝地の滝もどうでしょうか。  中学生の社会見学という観点ではこういう場所が宜しいと思います。 仙台城(国指定史跡) 仙台市博物館 瑞鳳殿(仙台藩祖・伊達政宗公霊屋) 秋保大滝(国指定名勝)  仙台市経済局地域産業部観光交流課のお役所が作っているサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/
gorittyu
質問者

お礼

本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます。立派な新聞が作れそうです。

関連するQ&A

  • ワード、エクセルを習いたい!

    ワードやエクセルを習いたいのですが、どこで習ったらいいか悩んでいます。アビバなどは有名ですが、金額的に高いイメージがあって。。。私は今学生ですが、高金額ではなくても、しっかり学べるところを探しています。福島、仙台にそんな絶好の場所をご存知でしたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 西梅田での原付駐輪

    梅田~福島の間で仕事をしているのですが(毎日新聞付近)、原付で通勤しています。 いつも西梅田公園に駐輪していたのですが、そこが駐輪禁止になってしまいました。。 これからどこに駐輪したらいいのか… 今のところ福島駅の駐輪場で考えているのですが、もっとどこかにいい場所はないでしょうか? 穴場とかあったら教えていただきたいです◎

  • オススメの世界史人物を教えて下さい!

    中学2年生です。 歴史の宿題で自分の好きな歴史的人物について新聞を書くというものがでました。 日本史でもいいのですができるだけ世界史がいいです。 女性だとなお良いです。 中学2年生の学習範囲でなくてもいいので、オススメの世界史人物をおしえてください!

  • 福島の観光穴場は?

    福島の観光穴場は? 新潟市より福島へ1泊2日の旅行を計画しています。 旅行と言ってもテニス合宿なんですが。 時期は9月、男女10名程度、40~60歳のメンバーです。 初日にテニスをし、二日目は少し観光をして、 お昼過ぎに早めに帰ってこようと思っています。 観光する場所ですが、メンバーのみなさんは 旅行好きな方が多く、有名な観光地はほとんど 知っているので、できればあまり知られていないような 穴場的な場所はないかと探しているところです。 宿泊は表磐梯のあたりを計画していますので、 その周辺で1時間くらいで行ける場所だと理想的ですね。 大内宿も考えたのですが、少し遠いかな。 (有名ですしね。) 福島在住の方か福島にお詳しい方、 観る、食べる、遊ぶ、なんでもいいのでお知らせください。

  • 北海道の名所

    今年10月に高校の修学旅行で北海道に行く予定です。 自分達でまわる場所を決めてツアーを企画することになっています。 そこで質問なのですが、パンフレットなどには載っていないような穴場はありますか??また北海道ではここに行っておくべきだ!なんてとこはありますか??場所は帯広を中心に南は襟裳岬、東は摩周湖、屈斜路湖、釧路あたりまで、西は富良野の手前までです。 今日の予定は朝は8時~9時に十勝川温泉をでて、4時半~5時半にまた十勝川温泉に戻ってくるという予定です。 パンフレットに載ってるところでも、もちろんかまいません。とにかく、ここがおすすめだ!!ってとこがあればぜひぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 春休みの勉強方について…

    質問失礼致します 市立中学に通う1年です 春休みに入って、1年生の復習をしようと思うのですが どういう風に勉強すれば良いのか、分からないのです 宜しければ、 1日(もしくは、1週間)単位の学習計画の立て方 各教科の学習の進め方 について、教えては頂けませんでしょうか...? 意味が分からない所や読み辛い所等、あると思いますが 宜しくお願い致します

  • 大阪 ココへは絶対行けっっ!という場所。

    3/13の夜にバスで大阪に向かい14日はユニバーサルで遊んでホテルに行きます。 15日の丸々一日と16日の飛行機の出発までの時間はフリーです。 女四人(18)で行くのですがみんな初めてでどこへ行こうか迷っています。 時間もたくさんあるのでいろんな場所へ行きたいと思っています。 大阪らしい場所、穴場どんなところでもいいのでおすすめの場所を教えてください。

  • 小6が興味を持つ歴史学習方法と本

    4月から小学6年生になる甥の為に、歴史の学習方法について質問させてください。 確か6年生になると社会で歴史の勉強が始まると思います。 甥には最初でつまづいて歴史嫌いになって欲しくないなぁと考え、「歴史って面白いな」と思える何かよいきっかけになるような本や学習方法がないかと思い始めました。 甥っ子の両親(私の兄弟)が考えるべきなのでしょうが、その甥っ子の兄弟がまだ赤ちゃん(2人)でどうしても手を取られてしまい、どうやら甥っ子の勉強の事まで手が回らないようなのです。 有名私立中学に入るような勉強をさせる気はないのですが、これからだんだん難しくなっていく勉強を見据えて、少しでも勉強を楽しくさせてやりたいし、少しでも興味を持って勉強してもらえたら他の教科にも影響させることができるのではないかと考えてます。 歴史に興味のある皆さん。 皆さんは、どんなことがきっかけで歴史が好きになりましたか? 又、どんな本や学習方法で楽しんで学んできましたか? アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 歴史が得意な方あるいは、得意になった方へ質問です。

    こんにちは、現在私立大学生2年で、中学の教員免許の取得のため、歴史の勉強をしているものなのですが、歴史が得意な人(大学受験期に、偏差値が80くらいあった人で、歴史マニアでなかった人欲を言えば、時間をそれほど歴史ばっかに費やさず、受験期を乗り越えられた人)に質問したいのですが、 1、どうやって歴史が得意になったか? 2、歴史を勉強する上で、何が一番大切だと思うか 変な質問ですみませんが、僕自身受験期には、地理の偏差値が、年間通して80以上あったのですが、地理の学習において、勉強の仕方と地理学習において何が大切なのかがわかっていたため、別にそれほど地理マニアでもなくほかの教科に比べて、時間をかけたという記憶もなかったので、歴史でも同じようなところがあるのかと思い、参考程度に歴史が得意だったあるいは、得意になった人の話を聞いてみたかったので、よかったら教えてください。

  • 原宿などの古着屋探してます!

    26日~28日まで東京に行くのですが、最近ファッションに凝ってきて服が欲しいんですよね。 まだ中学生なので高い服は買えないと思ってるんですが安い古着屋などありませんか? 原宿じゃなくてもいいんですが、できれば原宿や渋谷などでお願いします。 それと失礼な話なのですが自分は福島県に住んでいて原宿とか何度も行ったことはあるのですがすごい詳しいわけじゃないのでわかりやすく場所を説明していただけるとうれしいです。よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう