• ベストアンサー

春休みの勉強方について…

質問失礼致します 市立中学に通う1年です 春休みに入って、1年生の復習をしようと思うのですが どういう風に勉強すれば良いのか、分からないのです 宜しければ、 1日(もしくは、1週間)単位の学習計画の立て方 各教科の学習の進め方 について、教えては頂けませんでしょうか...? 意味が分からない所や読み辛い所等、あると思いますが 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

漠然とさせない。 貴方なりに自分の今の学力と向かい合う。 そして教科ごとにしっかりチェックしてどの分野が不安定で、苦手なのか?それを導き出す。そしてそれに対してしっかり補強作業をする。 計画を先に立てるよりも、一日一科目でもいいから、徹底的に一年間の勉強を振り返って苦手箇所をチェックする。休みだからこそ基礎固めや苦手補強に時間を割けるんだからね。どれだけ時間を掛けるかは貴方の勉強の状態次第。苦手が多い科目にはそれなりに沢山時間を掛けないといけないし、逆にある部分だけケアしたらオッケーが出せる科目もあるはず。それは貴方の状況によって変わるからね。 貴方なりに計画で進めていけば良いんだよ☆

sagiri_000
質問者

お礼

御回答、有難う御座います blazin様の御回答を参考にさせて頂きたいと思います。 感謝です。

関連するQ&A

  • 中2の春休みからの受験勉強。

    中二の春休み。 もうあと少しで中3、受験生です。 「春休みからちゃんと勉強するかしないかで、変わってくる」と先生に言われ、だんだんと周りも受験モードになりつつあります。 私も焦り始めて、今日から勉強しよう!と思ったのですが、 何をやればいいのかさっぱり…。 先生には1,2年の復習をしときなさいと言われたんですが、どうやればいいんですか? 英語以外(英語は得意なので)の教科をやろうと思ってるんですが、学校のワークを解けば大丈夫なんですか? でも学校のワークだと春休み中に4教科もできない気がするんですが…。 とりあえず春休みの勉強法が知りたいです! 1日2時間~3時間はやってこうと思ってます。 よろしくお願いします!

  • 春休みの勉強法

    現在、高校2年の女子です。あまり学力がありません。 でも出来たら大学に行きたく春休みが約1ヶ月あるので図書館で勉強しようかと考えています。 * 1日の計画の立て方 (1週間単位でも) * 使ったらいい問題集、参考書等 (受験科目は英語と 国語と日本史) お勧めがあれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 偏差値を上げる勉強!(高校受験勉強について)

    何度も似たような質問になっちゃうんですが…。 新中3なので、もうすぐ受験生になります。 私の目指す高校は、東葛高校です。とゆうより「東葛高校の偏差値(68ほど)まで持って行って、そこから好きな高校を選ぼう。選択肢が増えるのはいいことだからね。君ならできる!」みたいなことを塾の先生に言われ、なるほどと思い勉強しています。 でも1月に行った県の統一テストで、偏差値が 国語 66 数学 62 英語 63 社会 45 理科55  3科 65 5科 60 という結果で、あまりにも東葛には遠くなってしまいました。社会と理科は平均以下という…。 このままだととうてい無理だなと思い、今から勉強しようとしています。 失礼なんですが塾は先生が頼りないというか、親からも「塾変えてもいいよ」と言われているんですが、しばらくはその塾に行こうと思っていて、でも春休みは自分で1,2年の復習をしようと思っています。 でも、量が多いので、どういう風に勉強すればいいのか? 春休みが終わっても、どんなふうに勉強をすればいいのか…。わからなくて焦ってます。 自分的には、理科と社会はこのままじゃまずいと思ってるんですが、範囲が広くて、学校でもらったワークを解くだけだと時間がかかり過ぎてしまうので…。親には「教科書読んどけば大丈夫だよ。とりあえず読んどけ!」と言われましたが、それでは無理だろうと思います。 もうすぐまた県の統一テストがあります。 そこで今より少しでも偏差値を上げたいんです! なので、偏差値が上がる勉強法を教えてください>< また、春休みに行うべき勉強、私は復習をやろうと思っていますが、その勉強法(ワークなど)教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新高3 春休みの過ごし方

    わたしは、今年受験生になります。 そこで、春休みから受験勉強を始めたいなと考えています。 春休みは10日あります。 今日前もって計画を立てたのですが、勉強時間8時間+予備2時間というのは、短いでしょうか? 教科もバランス良くと思って決めましたが、国数英の比率はやっぱり、他教科より多めにした方が良いでしょうか? また、内容は2年間の総ざらいをしようと思っているのですが、なにかアドバイスしていただけたら嬉しいです(*_*)(問題集のおすすめや勉強法など) 質問が多くなってしまってすみません… 赤本は4月に買う予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 高校の勉強・・・どんな問題集等を使うべき??

    先日、似たような質問もさせて頂いたのですがもう少し具体的な事も知りたかったので改めて質問させてもらいます。 なんとか合格して4月から高校に行く事になったのですが(愛媛県立で県内の公立ではトップの進学校なのですが)・・・春休みの課題(数・英・古文の予習)をやってみて高校の内容はやはり中学とは違うなあと感じています。高校では予習・復習はとても大事なようですね・・・。中学と同じように勉強していたのではとてもついていけないし、不十分なのではないかと思います。 もちろん、私は高校で部活もしますし、1、2年の間は部活や学校でのさまざまな事に力を入れたいと考えています。ですが部活等をやりながらでもやはりある程度の勉強はしておくべきなのではないかと思うのですが・・・。 そこでそれぞれの教科でどのような教材(問題集等)を使ってどのように学習していくべきなのでしょうか?教材に関しては教科書で十分なものもあるかもしれませんし、教科書がベースですが、演習の必要な教科(数学はもちろんですが)に関してはそういったものを使う必要性もあるかな、と思うのですが・・・。 一応現時点では 数学・・・青チャートを使って演習。予習・復習を教科書と照らしつつ行う。 英語・・・早いうちから語彙を増やすようにする(ターゲットを使う)。授業前にテキストに目を通しておく。 国語・・・古文の単語を早いうちから覚えていく。 というくらいしか考えられていないのですが(理科・社会については全く・・・社会は1年は現代社会です)、教科ごとに予習・復習はどのように行うべきか、どの問題集などを使うべきかなど、具体的にアドバイスお願いします。 ちなみに「現時点では」法学系に進むかな、と考えているので文系にいくと思います。

  • 新中3の春休みの過ごし方について

    私はもうすぐ中3になります。 受験生と言う事で、復習をしようと思います。 春休みの宿題 塾のプリント 古典と数学と歴史(自分で買った)ワーク 学校のワークの余っている所 今年の新聞に載っていた入試問題 期末、中間テストのやり直し 社会の用語集を読む 英語の参考書を読む をしようと思います。 まだ足りないような気がするのですが、 他にどんな事をしたら良いでしょうか? 5教科復習できるワークを買った方が良いでしょうか? 私の学校には内申点と言う物がないのですが、 もしそれが現れる時のために英語検定を受けたいと思います! 英検は周りの人は受けているのですが、 私は受けた事がありません。 調査書(?)に英検の3級からかけるみたいなので、 3級を受けるつもりです。 春休みは英検の勉強をした方が良いでしょうか? また、英語検定に強い問題や参考書があれば教えて下さい! お願いします!

  • そろそろ勉強を・・・・

    こんばんわ。 静岡県に住む中学3年生男子です。 先日、県学調がありました。 僕は、藤枝東高校を目指していますが、結果は、200を切ってしまい、あまり芳しくない結果でした。(196点です) この結果を受け、流石に勉強を開始しないとまずいと思いました。 ですが僕は、塾や進研ゼミのようなものもやっていません。 勉強しようにも、教科書をめくるだけでは効果はあまり期待出来ません。 そこで、1・2年の復習をできるお薦めの問題集を、皆さんに教えて欲しいです。 出来れば、 ・一冊で全教科復習出来る ・問題数と質がよいもの に該当するものが知りたいです。 若造のくせに、このような質問をするのは、失礼極まりないことと分かっておりますが、是非とも、皆さんのお力をお借りしたいです。 ご回答お願いします。 (稚拙な文章で本当に申し訳ございません)

  • 入学式までの勉強

    今年、高校新1年になります。 そこで、何をどう勉強したらいいのかと思って・・・ とりあえず、中学での復習をしています。 ○予習は何をどうやったらいいですか??? ○教科書ガイドなどは買ったほうがいいですか??? ○これをしたいいってものはありますか? よろしくお願いします

  • 勉強の仕方について

    自分は栄養士養成の学校に通ってる、今年から2年になる者です。 今は春休みになって、復習をしようと教科書(食品学とか栄養学)をひらいたら、わからないことだらけで悩みました。そして図書館に行ったら、少し内容は簡単な物ですが、図などを使ってあって大変わかりやすい本があったので今勉強してて、他の教科も図書館ので頼ってやっちゃいうつもりです(でも、たまには教科書の内容とも照らし合わせています)この勉強方で、タメになりますかね??

  • 春休みの総復習について

    こんにちは。私は今度高校2年生になる女子です。 春休みを有効活用して1年生の総復習(特に数学・英語・理科)に力を入れたいと考えています。1年生の学習を完璧にして2年生からの学習につなげていきたいと思っています。 しかしながら、総復習と言っても何からすればいいのかわかりません。 春休み課題も出ており、それでも復習はできるのですが物足りないと感じています。まだ課題が終わっていませんのであまり時間をかけずに、ですが苦手は克服したいと思っています。単元によってはある程度理解している部分がありますが、基礎的なことばかりでテスト等で応用問題などが出るともう解けなくなってしまいます。また、身についていない単元は解き方がわからないくらい忘れてしまっています。 2年生では理系を選択し、将来は薬学部に進学したいと考えておりますので応用力をつけたいと思います。とりあえず自分の今弱いところをあげてみました。 ・数学 順列/確率:解き方すらわからないような状況。 2次関数:基本問題はいいが応用問題になると解けない。 三角比:得意だが2年生の三角関数に向けて力を伸ばしたい ・英語 文法:基礎より少し上くらいの問題は解ける 慣用表現:まだ身についていない 熟語:もっと覚えたい ・理科 化学:モル濃度がいまいちわからない。応用問題になると解けない。 物理:公式を使えば解けると思う。 生物:二遺伝子雑種がわからない。 ここまでわかっているなら自分でもできると思われそうですが、私は要領が悪くできるところまでも一からやってしまいます。効率よく、かつ取りこぼしがないような勉強をしたいと思っています。ご指導よろしくお願いします。 参考までに教材をあげておきます。 ・数研出版 4STEP チャート式(黄) ・進研ゼミ 高1数学 5月号~(手をつけてません) ・英語 FOREST ・理科 学校で使用した問題集(化学/生物/物理) 乱文・長文失礼しました。