• ベストアンサー

オスがオスにプロポーズ・・・・?!

ウチの猫(生後6~8ヶ月のオス)に野良猫(オス)が求愛行動をしてきます こんなことってあるんでしょうか? それとも、違う意味があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.1

犬の場合では去勢したオスはホルモンバランスが変わり ヒート中のメスのような匂いに変わると聞いた事あります。 じっさい犬では去勢したオスにワラワラと未去勢のオスが集まってマウントしようとする事は多いです。

zeturin-karasu
質問者

お礼

ありがとうございます&お礼が遅くなって  本当にすみません<(_ _)> ホルモンバランスの変化で匂いまで 変わってしまうんですね 驚きました。 おかげさまで 家族も安心して その様子を見逃せるようになりました(おいおい)

質問者

補足

早くからのご回答 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• m038
回答No.3

昔うちのオスは去勢前に未去勢のオスの上にのっかり首根っこを甘噛みして両足を交互にふみふみしてたことがありました。発情したメスを追いかけてて気持ち(本能)がヒートアップしてオスもメスも見境いつかなくなって近くにいたオスに飛びつきました。 捕まったオスの方は「ええっ、なんで?」という感じでしたが固まってうちの猫がやめるまでじっと動けませんでした。見ててこちらが汗かいて赤面ですよ。もちろん未遂ですが。 うちのはホント他のオスに取られないうちにと焦って見境つかなくなったように思いました。本人必死でかわいいですが..いい思い出です。

質問者

お礼

ありがとうございます&遅くなってすみません<(_ _)> 「する側」の方からのご回答  とても楽しく読ませて頂きました・・・・苦笑(失礼) ウチの子は子供(なのでしょうか?)なので 「何かやってる」程度の様子です(アセアセ) ウチの子もこれから去勢する(予定)ので そういった行動をとっても 自信を持って温かく見守っていこうと思います

質問者

補足

家族共々 楽しく読ませて頂きました! ウチの子(野良達も)可愛いですよね  どんな情けなくても、アホでも(^・^) 一挙手一投手 毎日 全てが可愛くて仕方がありません ご回答して下さった皆様へ 本当にありがとうございます! 社交辞令でなく、 皆様 全員に同じ感謝の心です。 ですが(-_-;)ご回答下さった順に つけさせていただきました

回答No.2

私が以前飼っていた猫は去勢済みだったのですが、未去勢のオス猫に対してそういう行動をとってました。 生殖行動の練習みたいなものだと、何かで見た覚えがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます&遅くなって本当にすみません <(_ _)> 去勢済みでもするんですね! ウチの子(これから去勢する予定です)がしても 安心して見守れます(笑) 生殖行動の練習。やはり、本能は凄いんですね

質問者

補足

お礼を全然 言わず失礼しました。 とても参考になり、心配(?)している 両親にも見せ 安心させることができました