• ベストアンサー

オスがオスにプロポーズ・・・・?!

ウチの猫(生後6~8ヶ月のオス)に野良猫(オス)が求愛行動をしてきます こんなことってあるんでしょうか? それとも、違う意味があるんでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.1

犬の場合では去勢したオスはホルモンバランスが変わり ヒート中のメスのような匂いに変わると聞いた事あります。 じっさい犬では去勢したオスにワラワラと未去勢のオスが集まってマウントしようとする事は多いです。

zeturin-karasu
質問者

お礼

ありがとうございます&お礼が遅くなって  本当にすみません<(_ _)> ホルモンバランスの変化で匂いまで 変わってしまうんですね 驚きました。 おかげさまで 家族も安心して その様子を見逃せるようになりました(おいおい)

zeturin-karasu
質問者

補足

早くからのご回答 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.3

昔うちのオスは去勢前に未去勢のオスの上にのっかり首根っこを甘噛みして両足を交互にふみふみしてたことがありました。発情したメスを追いかけてて気持ち(本能)がヒートアップしてオスもメスも見境いつかなくなって近くにいたオスに飛びつきました。 捕まったオスの方は「ええっ、なんで?」という感じでしたが固まってうちの猫がやめるまでじっと動けませんでした。見ててこちらが汗かいて赤面ですよ。もちろん未遂ですが。 うちのはホント他のオスに取られないうちにと焦って見境つかなくなったように思いました。本人必死でかわいいですが..いい思い出です。

zeturin-karasu
質問者

お礼

ありがとうございます&遅くなってすみません<(_ _)> 「する側」の方からのご回答  とても楽しく読ませて頂きました・・・・苦笑(失礼) ウチの子は子供(なのでしょうか?)なので 「何かやってる」程度の様子です(アセアセ) ウチの子もこれから去勢する(予定)ので そういった行動をとっても 自信を持って温かく見守っていこうと思います

zeturin-karasu
質問者

補足

家族共々 楽しく読ませて頂きました! ウチの子(野良達も)可愛いですよね  どんな情けなくても、アホでも(^・^) 一挙手一投手 毎日 全てが可愛くて仕方がありません ご回答して下さった皆様へ 本当にありがとうございます! 社交辞令でなく、 皆様 全員に同じ感謝の心です。 ですが(-_-;)ご回答下さった順に つけさせていただきました

回答No.2

私が以前飼っていた猫は去勢済みだったのですが、未去勢のオス猫に対してそういう行動をとってました。 生殖行動の練習みたいなものだと、何かで見た覚えがあります。

zeturin-karasu
質問者

お礼

ありがとうございます&遅くなって本当にすみません <(_ _)> 去勢済みでもするんですね! ウチの子(これから去勢する予定です)がしても 安心して見守れます(笑) 生殖行動の練習。やはり、本能は凄いんですね

zeturin-karasu
質問者

補足

お礼を全然 言わず失礼しました。 とても参考になり、心配(?)している 両親にも見せ 安心させることができました

関連するQ&A

  • オスの猫の去勢手術

    オスの猫の去勢手術は、そのオスの猫が生後何ヶ月ぐらいまでにするべきですか?

    • 締切済み
  • オスかメスか分からなくて困っています。

    生後1ヶ月半の子猫なのですが、オスなのかメスなのか分からなくて困っております。 どなたか分かる方いましたら教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • オスねこの避妊手術について

    避妊手術済みの先住ネコ(メス)もうすぐ6歳と、種類の違う10か月のオスねこがいます。 この生後3か月のときに来たオスねこは、先住ネコのことが大好きなんですが、先住ネコはふいたり、大声出したり、ほんとうに嫌がっているようです。オスのにおいが原因もあるのでしょうか。 そろそろ繁殖するか、オスの避妊手術をするか決断しなければなりません。 オスが手術したら、においとかも代わって、先住メスの態度が変わるという可能性はありますでしょうか。 とりあえず、ふられてばかりのオス仔猫がかわいそうで・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この猫はオスですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 3ヶ月前に、ウチの猫の性別についての質問をさせていただきました。 そのときは1ヶ月ほどの子猫だったので、『おそらくオスではないか』との回答をいただきました(お答えくださった方、本当にありがとうございました!) 現在その子猫もすくすくと若干凶暴に成長し(笑)、4ヶ月になりました。 もうオスかメスかはっきり分かると思いますので、現在の状況をごらんいただいて、オスかメスか再度判断していただきたいのです。 私はオスだと思っていますが、ウチに猫がいるのは初めてのことなので、やはり詳しい方に観ていただきたいです。 何度もすみません。 写真はこちらです↓ http://20080929.web.fc2.com/o.jpg 来週には予防接種に行く予定ですが、早く性別を知りたくて待ちきれないので! それでは失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • ロシアンブルー生後5ヶ月オス3匹について

    ロシアンブルー生後5ヶ月オス3匹の里親募集をしていますが中々見つからず困っています。 猫は中々貰い手が見つからないでしょうか? 見学には何名か見えましたが、飼うのは考えるといって連絡がありません。 ロシアンブルー生後5ヶ月オス3匹譲りたいのですが何方かいらっしゃいませんか?^^;

    • 締切済み
  • 2歳半になるメスの親猫がオスの7ヶ月になるオスの子猫を威嚇する。

    親猫はメスの2歳半です。子猫は生後7ヶ月のオス2匹です。最近親猫が子猫を威嚇します。お乳から離すのが目的だったのですが、離れても訳もなく近くによると威嚇しています。オスは外でえさをとってこいと言ってるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫オス2ヶ月くらい

    子猫オス2ヶ月くらい 家で飼ってるんですが(外にいつでも出れる)いなくなってしまいました。 最近、野良ネコ2匹がうちのネコにいかくしている所を見ました!その時は助けたので大丈夫だったのですが… 次の日小屋にも居なかったので、いつもいる場所を探したのですがいませんでした。名前を呼びながら探し回ったのですが…いません。3日も経っているので心配です。 家の周りは畑や竹やぶです。カラスがたくさんいます。 野良猫やカラスに食べられてしまうことはあり得ますか?! みなさんの経験などアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 鳥同士では、どうやってオス・メスを見分けている??

    セキセイインコを数年飼っておりますが・・・ 私たち人間は、生後からある程度の日数が経つと 見た目から、この子はオス、あるいはメスだと判断できるのですが そういえば、インコ同士では、相手の性別をどのように判断するのでしょうか・・・? 歴代のオスはメスに、迷わず求愛するのですが 色?におい?インコ(鳥全般同じでしょうか?)独特の感性があるのでしょうか・・・ 今さらですが不思議に感じ、質問させていただきました。

    • 締切済み
  • コザクラインコ 求愛行動??

    コザクラインコを2羽飼っています。 生後3ヶ月と4ヶ月くらいで、性別は不明です。 今まで別々のゲージで飼っていたので2羽を会わせた事はありませんでしたが、先程ゲージ越しに会わせてみたところ、2羽ともソワソワしていたので同じゲージに入れてみました。 同じゲージに入れたとたん、お互いにクチバシをつつきあって長い間離れません。 喧嘩をしている感じではなく、長~いキスのような感じです。 コザクラインコの求愛行動なのでしょうか? 求愛行動だとすれば、どちらかがオスでどちらかがメスでしょうか? あと、まだ3ヶ月4ヶ月くらいで求愛行動とかするのでしょうか? 2羽はこのまま同じゲージで飼う方が良いですか? 質問ばかりになってしまいましたが、回答お願いいたします。

  • 三毛猫の雄の繁殖は可能?

    三毛猫は基本ほとんどがメスしか生まれないと聞きました。 希に三毛猫の雄が生まれると 1匹当たり百万とか高値で取り引きされます。 三毛猫の雄と三毛猫のメスを交配させると三毛猫の雄が生まれる確立が上がるんですか? 三毛猫のオスもメスもどちらも突然変異なのに三毛猫の雄が生まれる確立が上がるとは思えません。 それとも、三毛猫の雄は希少だからという理由で高値が付くんですか? 猫の血統や性格、生産者の名前で値段が変わるなら理解できます。 仮に、三毛猫の雄なら元が野良猫でも高値が付きますか? 価値の分からない者からすると何故、たかが猫のキン○○にそこまでの高値が付くのか?理解が出来ません。

    • ベストアンサー