金型の原料について

このQ&Aのポイント
  • 金型の原料についての要約文1
  • 金型の原料についての要約文2
  • 金型の原料についての要約文3
回答を見る
  • 締切済み

金型の原料について

金型の原料にバナジウムは入っていますか?

みんなの回答

回答No.4

ダイス鋼(SKD)とハイス(SKH)には入っています。 SK、SKSには入っていません。

• ohkawa3
回答No.3

バナジウムを含め、合金元素の役割については次のURLの情報が分りやすいと思います。 https://www.monotaro.com/s/pages/readingseries/kouguhyomensyori_0104/ SKH(高速度鋼)では、バナジウムの比率が高いようです。とはいうものの、3%以上の添加はあまり有効ではないようです。

• ohkawa3
回答No.2

バナジウムが1.0%前後含まれている金型材も数多くありますが、必ずしも「金型材」=バナジウム含有という訳ではななそうです。 熱間工具鋼(高温で使う金型)では、バナジウムを含有する場合が多いようです。 詳細は、次のURLの各材種ごとのpdfを参照なさってください。 https://www.daido.co.jp/products/tool/list/index.html

• hiro_1116
回答No.1

何の金型かによるかもしれませんね。一口に金型といてもいろいろでしょう。