• ベストアンサー

プリンターがうまく印刷できません。

メーカー:NEC 品名:PICTY920 (0S:WINDOWS XP HOME) のプリンターをUSB接続で使用しているのですが、 突然、赤色しか印刷されなくなりました。 インク切れかと思い、インクカードリッジ を新品に買い替え、取り付けてもやはり 赤色しか印刷されません。 クリーニングも何回も行ったのですが? 変化無しでした。 ドライバは 121ware.com で調べたところ、NEC製のものはなく Microsoftのを使うようにと記載されて いたので、ドライバーの問題ではなさそうです。 この機種ってインクカードリッジにノズルがついていないタイプ(プリンターのほうにノズルがついてるタイプ)なのでしょうか? とにかく普通に印刷できるようにするには どうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#7590
noname#7590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.4

パソコンのメーカーが書いてありませんが、同じNECなら、下記のURLにUSBドライバがありました。 症状から、接点不良の様にも思えますので、「ダメもと」でインクカートリッジを外し、プリンタ側の接点を爪楊枝等あまり堅くもなく、柔らかくも無い物でこすってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3134
noname#7590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だめもとでプリンタ側の接点をこすってみてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 こんばんわ。 >インクの使用期限ってどれくらいなのでしょうか?  あれ?箱に書いてなかったですっけ? #HPのインクなら、箱にちゃんと記載されています^^;

noname#7590
質問者

お礼

すみません 細かいところまで見ていませんでした。

回答No.3

 こんにちわ。 >この機種ってインクカードリッジにノズルがついていないタイプ(プリンターのほうにノズルがついてるタイプ)なのでしょうか?  この機種は、HP Deskjet895cxiと同じタイプなので、インクとノズルの一体型です。 #インクは使用期限内ですよね?  ドライバを再インストールしてもNGだったら、ここはやはり、サポートに問い合わせた方がよいです。 #121ware.comのQ&Aみても、該当する症状はありませんでしたので・・・ #895cxiのサポートページ見ても、上記と同じです。。。

noname#7590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インクの使用期限ってどれくらいなのでしょうか?

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.2

クリーニングってヘッドクリーニングの事ですよね。 確かなことは判りませんが、インクノズルの目詰まりかも知れません。ただクリーニングで改善されない場合はヘッド交換の必要性も出てきます。 一度メーカーの修理相談窓口に連絡されて、症状を話されてはと思います。

noname#7590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりメーカーに問い合わせてみたいと思います。

  • kaoch
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.1

まず、以下について確認してください。 プリンタに対応するカートリッジを正しく使っていますか? また、正しく取り付けていますか? それでも正しく印刷できないのであれば、いったんUSBケーブルを抜いて、プリンタをもう一度接続しなおして見てください。

noname#7590
質問者

お礼

お礼を書き忘れておりました。 申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#7590
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 カードリッジは純正のものを使っており 何度も挿しなおしました。 USBケーブルも何度も抜き差ししましたがだめでした。 パラレルポート接続でも同様の不具合が発生してしまいます。 ほかになにかよい方法はないですかね?

関連するQ&A

  • 印刷ができない

    NECのプリンタ機PICTY820を使用しておりますが 突然印刷ができなくなりました。 インク切れのマークがついてしまいます。(上から3番目が点滅) インクも買い換えて入れたときには普通でした。 USBの接続や電源は正常です。

  • 赤色がでないプリンター

    エプソンPM-900Cです。 印刷中にインク切れになりましたので、新しい純正インクに交換いたしました。 しかし、そこから赤系の色がでなくなってしまいました。 なんどもノズルチェック、ヘッドクリーニングはしているのですが、 どうにもなりません。 ディスプレイ画面ではインク残量はたくさんあります。 カートリッジがダメなのか、プリンターがだめなのか 私には全く分かりませんが、急ぎの印刷物があります。 助けてください。

  • プリンターが動かない

    NECのPicty700を持っていて、プリンタードライバーディスクをなくしてしまいました。プリンターの後ろにPRJ700とかいてあるので、Wizardでインストールしましたが、反応しますが、印刷しません。picty700というドライバーをウェブサイトからダウンロードしないといけないのでしょうか?どなたがご回答お願いします。

  • プリンタが印刷できなくなりました。

    元々WindowsXPのマシンで普通に印刷出来ていたプリンタ「PX-401A」を 新しいWindows7のマシンに繋げて印刷したのですが、全く印字出来なくなってしまいました。 ドライバも7用のにしたのですが、効果がありません。 インクも十分あり、ヘッドクリーニング、ノズルチェックを繰り返すとインクが出るとネットで調べて やってみたのですが、ノズルチェックの印字は出来るのですが、普通の印刷が出来ません。 わかる方宜しくお願い致します。 後、プリンタのフォルダを見ると画像が黒いのですが・・これがなんか関係しているのでしょうか?

  • プリントアウト(印刷)ができなくて困っています!

    現在、EPSONのPX-V500の家庭用プリンターを使用しております。 カラーインク(赤・青・黄)と黒インクでカラー印刷を普段利用しているんですが、先日から、黒色の部分(文字、画像)が印刷されなくなってしまいました。インクカートリッジを新しいものに交換し、ヘッドクリーニングも行ったのですが、状況は改善されず、ノズルチェックでも黒だけ出ませんでした。 ヘッドクリーニングとノズルチェックを繰り返すうちに青インクまでノズルチェックに出なくなってしまい、現在、赤・黄インクでしか印刷出来ません。全てのインクはインク切れにはなっていません。これらの文章で、もし原因が分かれば、どういう対処をすれば良いか教えていただきたいです。年賀状の印刷も差し迫っているので、回答よろしくお願いします。

  • プリンターの印刷ができない

    インク切れを知らずに何回も印刷をクリックしたが、プリンターが動かず、やむを得ず未印刷の分を削除した。インクを入れなおして印刷しようとしたが、削除中というエラーが出てプリンターが作動しなくなった。プリンタードライバーをアンインストールして再度インストールしなおしたが、同じ状態で作動しない。しかし再起動すると残っていた印刷分がプリンターが作動して印刷できた。この繰り返しで困っています。どなたか直す方法を教えてください。

  • プリンターが印刷できない

    4月まで正常に印刷できていましたが、急に印刷できなくなりました。プリンターは作動しているのですが、「空白」になります。 その直前には、シアンのインク切れ状態で印刷すると、黒色であるべきものが赤系で出力されました。モノクロにして再度実行するも空白、インクを補充しても空白状態です。あたかも印刷しているように作動しているし、紙送りも正常です。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • NEC PICTY770 プリンターについて

    NEC PICTY770 プリンターについて お世話になります。 NEC PICTY770 プリンターを使用していますが 最近印刷が曲がって印刷されてしまいます 紙をセットしなおしても曲がってしまいます。 プリンター自体のメンテナンス設定は インクカートリッジの位置の修正とクリーニングのみで 今回の不具合を修正するための設定はありません 何か直す方法がありましたら宜しく御願いします。

  • キャノンのフォトプリンターって

    私の知人がキャノンのフォトプリンター(型番は忘れましたが)を息子さんから頂き印刷してみたところ新品のインクカードリッジがわずか写真5枚を刷り終えたところでインクがなくなり私たちは「えーっ、たった5枚でインクがなくなるの!?」と驚きました。インクカードリッジはワープロで使われていた『インクリボン』というのを大きくしたみたいなやつでした。 ここで質問。 このフォトプリンターってどんなにインクを節約しても写真5枚でひとつのインクカードリッジは終わりなんでしょうか?ほかに節約する使い方ってあるんでしょうか? よろしくおねがいします

  • プリンタの故障? 単なるインク切れ?

    DELL製プリンタPHOTO924を使っていますが、YELLOWのみテスト印刷でも全く印刷されません。クリーニングを繰り返しても同じです。単なるインク切れかと思うのですが、前はあったドライバからのインク切れ通知がなかったのが気になります。ノズル等の故障なら新品のインクを購入しても無駄なのでプリンタごと買い換えようと思います。(色々な事を考慮すると、やはり国産がいいようですね)似たような経験をお持ちの方、ほぼ原因は分かる、という方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう