• ベストアンサー

プリンタの故障? 単なるインク切れ?

DELL製プリンタPHOTO924を使っていますが、YELLOWのみテスト印刷でも全く印刷されません。クリーニングを繰り返しても同じです。単なるインク切れかと思うのですが、前はあったドライバからのインク切れ通知がなかったのが気になります。ノズル等の故障なら新品のインクを購入しても無駄なのでプリンタごと買い換えようと思います。(色々な事を考慮すると、やはり国産がいいようですね)似たような経験をお持ちの方、ほぼ原因は分かる、という方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooxx
回答No.1

PHOTO924はアメリカのLexmarkの機械を使っているようです。 私もLexmarkの機械を使った富士ゼロックスのプリンタを使っていましたが、インク代が高く付き、機械の不具合が酷くて諦めました。 大型タンクを謳いながら日本製に較べるとインクのなくなり方が早く、また顔料インクのため固まってしまうようです。 今はCANONのプリンタを使っていますが、プリント精度は格段に上がり多機能となって不具合もなく便利に使っています。純正インクを使ってもインク代は随分安くなりました。 やっぱりプリンタはEPSONかCANONです。

gachon1024
質問者

お礼

ooxxさんへ 今、御回答を拝見しました。時刻を見てビックリ。 ありがとうございました。 メーカー等で見て貰った訳ではないので正確な理由は不明のままですが、ooxxさんのおっしゃる通り、インクが固まって、若しくは詰まっている状態と考えるのが一番納得できます。今後はモノクロ文書専用プリンタとして余生をまっとうさせようと思います。

その他の回答 (1)

• minollinn
回答No.2

インク切れの表示が無いのに色が出ない、クリーニングしてもだめというとヘッドの目詰まりなどかと思います。 プリンターに「ヘッドのリフレッシュ」という機能はありませんか? クリーニングより強力なものです、機種によってある場合と無い場合があるようです。 買い替えの場合、キャノンでもエプソンでも、インク独立タイプをお勧めします、色別にインク交換できて便利です。 私はキャノンを使っていますが、インク独立タイプだとヘッドも独立で簡単に交換できますの便利です。

gachon1024
質問者

お礼

minollinnさんへ 丁寧な御回答ありがとうございました。それから、ごめんなさい、 ”カートリッジのノズル清掃”というのが御指摘の機能に相当するものだと思いますが、何度も実施済みでした。深く考えずに”クリーニング”という言葉でひとくくりに表現してしまいました。シロートならではと御容赦下さい。そういえば私の質問文の”国産”という(?)表現にも皆さんツッコミも入れず些末な事と暖かく受け流して頂き、感謝しています。 今後はモノクロ機として使い切り、御指南通り、インク独立型を購入します。ありがとうございました。