• ベストアンサー

住宅 税金

住宅が売れた際に発生する税金についてですが、住んでいた期間が5年未満と五年後で倍くらい違うみたいですが、三千万円控除を使っても、居住年数に関しての税金額は変わらないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

税額は課税譲渡所得金額に税率をかけた額です。 税率は、長期(5年超)なら15%で短期(5年以下)なら30%です。 課税譲渡所得金額は以下の式で求められます。 課税譲渡所得金額 = 収入金額 - ( 取得費 + 譲渡費用 ) - 特別控除額 あなたが言っている三千万円控除というのは、この特別控除額のことです。所有期間が5年を超えるかどうかとは関係ないことがわかりますね。

1sayounara
質問者

お礼

ありがとうございました。