• ベストアンサー

【宗教】仏教の羅漢像とはなんですか? お地蔵さん

【宗教】仏教の羅漢像とはなんですか? お地蔵さんと羅漢像の違いを教えてください。 らかんぞうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>仏教の羅漢像とはなんですか? 羅漢は、仏教を学んで仏になろうとしている修行僧です。 この修行僧を形にしたのが、羅漢像です。 >お地蔵さんと羅漢像の違いを教えてください。 お地蔵さんは、「仏」なのです。 仏には、階級が存在します。 上位クラスは、如来さま。 釈迦如来とか薬師如来・阿弥陀如来・大日如来などが有名。 次のクラスが、菩薩さま。 身近なところでは、「お地蔵さん」ですね。 本名は「地蔵菩薩」です。 お地蔵さんが悟りを開くと、如来になります。^^; 後は、明王・天部などと続きます。 羅漢は、人でもなく仏でもない。 あくまで、仏になろうと修行している方々です。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

羅漢は、阿羅漢の略で、仏弟子として一生懸命修行している「人間」です。修行して最高位まで達した・・・ 男。「漢」ですから、男でしょうね。  諸説ありますが、「お地蔵様」は閻魔大王の中の慈悲の心が具現化されたもので、子供たちを守るために、とりわけ賽の河原で石を積んでいる子供たちを救うために現れる姿です。  親不幸なことに、親に先立って死んだ子供は、賽の河原で「♪1つ積んでは父のため、2つ積んでは母のため・・・ 」と歌いながら石を積むのです。たくさん積み上がると解放されるのですが、一歩手前で鬼がやってきて崩してしまう。また1つめから積む、という作業を永遠にやっています。その業(ごう)から解放してくれるのがお地蔵様(地蔵菩薩)です。  「地蔵と閻魔は一(いつ)」という慣用句があり、それによれば、閻魔様も地蔵様も本地は「阿弥陀如来」で、地蔵は阿弥陀様の慈悲を、閻魔は阿弥陀様の忿怒を示現するものだそうです(広辞苑)。

• kurinal2
回答No.1

・・・女の子を目の前にして、何も出来ない(地蔵) 地蔵に「羅漢」が判るわけ、ない。