• ベストアンサー

仏教とは、「宗教」なのか?

こんにちは。 仏教とは、(いわゆる)「宗教」なのでしょうか? ・・・それなら「宗教仏教」と称して、分離したほうが、いいのではないでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.7

仏教は神仏による救済を目的としていません。 「修行すればキミも至高存在と同じになれるよ!」というのが目的です。 帰依していれば神による救いがあるよ!という「宗教」とはそこが違います。 「宗教」というより指南書ですね。

kurinal2
質問者

お礼

DESTROY11様、ご回答ありがとうございます。 >「仏教は神仏による救済を目的としていません。 「修行すればキミも至高存在と同じになれるよ!」というのが目的です。 帰依していれば神による救いがあるよ!という「宗教」とはそこが違います。 「宗教」というより指南書ですね。」 (笑) そこで、「ならなければ、ならない」ということからも、離れて。自由になれるのでは、ないでしょうか。

その他の回答 (6)

• oska2
回答No.6

>仏教とは、(いわゆる)「宗教」なのでしょうか? もちろん、宗教ですね。 >「宗教仏教」と称して、分離したほうが、いいのではないでしょうか? 宗教と言うのは、別に仏教・キリスト教・イスラム教・神道などに拘る必要はありません。 あくまで「精神的な考え方」が、宗教です。 簡単な例でいえば、創価学会。 創価学会は、何故か東京都が管轄する宗教法人ですよね。 かと言って、他の宗派と異なって個人崇拝(大先生・先生)だけの存在です。 かつて、日蓮宗最大の信者団体でしたが破門処分を受けています。 芸能部(某大手芸能プロダクション)・政治部(公明党)・集金部(〇〇記念会館・〇〇文化会館)を持っていますが、あくまで信者の団体に過ぎませんよね。 あくまで、池田大先生と息子の先生を無条件に信じる信者の団体。 これでも、「精神的な考えで洗脳された方々」が信者となります。 仏教・キリスト教・イスラム教など宗教と言われる教えは、「一種の洗脳」です。 他人・第三者に迷惑・被害を与えないのが、一般的に認められる宗教です。 ※フランスでは、創価学会はカルト集団と看做されれています。 この観点からだと、イスラム教原理主義は宗教ではありません。 まぁ、何が宗教なのか?は色々な説・解釈があります。 例えば、仏教。 仏教は、お釈迦様の教えです。 浄土真宗は、お釈迦様の教えでなく親鸞の教えですよね。 昔、浄土真宗は仏教なのか?という論争があった様ですよ。 が、仏教を基本とした精神的な教えだから仏教系らしい・・・。^^;

kurinal2
質問者

お礼

oska2様、ご回答ありがとうございます。 >>仏教とは、(いわゆる)「宗教」なのでしょうか? >もちろん、宗教ですね。 なるほど。 >>「宗教仏教」と称して、分離したほうが、いいのではないでしょうか? >宗教と言うのは、別に仏教・キリスト教・イスラム教・神道などに拘る必要はありません。 あくまで「精神的な考え方」が、宗教です。 簡単な例でいえば、創価学会。 創価学会は、何故か東京都が管轄する宗教法人ですよね。 かと言って、他の宗派と異なって個人崇拝(大先生・先生)だけの存在です。 かつて、日蓮宗最大の信者団体でしたが破門処分を受けています。 芸能部(某大手芸能プロダクション)・政治部(公明党)・集金部(〇〇記念会館・〇〇文化会館)を持っていますが、あくまで信者の団体に過ぎませんよね。 あくまで、池田大先生と息子の先生を無条件に信じる信者の団体。 これでも、「精神的な考えで洗脳された方々」が信者となります。 仏教・キリスト教・イスラム教など宗教と言われる教えは、「一種の洗脳」です。 他人・第三者に迷惑・被害を与えないのが、一般的に認められる宗教です。 ※フランスでは、創価学会はカルト集団と看做されれています。」 「精神的な考え方」次第、ですね。 >「この観点からだと、イスラム教原理主義は宗教ではありません。」 ・・・ちょっと、よく判りませんが。「精神的な考え方」次第、ということですか >「まぁ、何が宗教なのか?は色々な説・解釈があります。 例えば、仏教。 仏教は、お釈迦様の教えです。 浄土真宗は、お釈迦様の教えでなく親鸞の教えですよね。 昔、浄土真宗は仏教なのか?という論争があった様ですよ。 が、仏教を基本とした精神的な教えだから仏教系らしい・・・。^^;」 この際、「おすがりする」か、しないか、で、一度、ガラガラポン、しましょう。

回答No.5

仏教と言っても、いささか種類が多く、一概に宗教とは言えないものもあります。 宗教や否やとの議論は、ご本人がそう思えばそうなんですということです。

kurinal2
質問者

お礼

nihonsumire様、ご回答ありがとうございます。 >「宗教や否やとの議論は、ご本人がそう思えばそうなんですということです。」 ん。ということは・・・逆に定義されてしまうことも、有り得る?ということは、やはり「自由」は、素晴らしい。

• 1buthi
回答No.4

宗教だと思います。仏教をはじめとしてたくさんの種類があります。キリスト教、ヒンズー教、モルモン教、イスラム教など。 で

kurinal2
質問者

お礼

1buthi様、ご回答ありがとうございます。 ・・・で? ・・・「おすがりする」基準では、ん-。 社会福祉では、自律・自立という。

回答No.3

単純に考えて仏教は宗教です。 ただ他の方が少し触れているように、 上座部仏教は哲学と言えなくもないです。 大乗仏教はコテコテの宗教ですが、 組織を必要とし、存続が目的の1つになるため、 そこが貴殿の目には「非宗教的」に映り、 「宗教仏教」と(多分)「葬式仏教」に分けたほうが・・ という考えにつながるのだと思います。 まあ、世界中のどこでも組織化して存続しているものは 力を持ちたがり、実際に力を持ちますので、 「宗教組織」が「営利組織」と化してしまう部分があるのは 否定できません。  ※カノッサの屈辱でググってみてください。

kurinal2
質問者

お礼

Ultra-Hetare様、ご回答ありがとうございます。 >「単純に考えて仏教は宗教です。 ただ他の方が少し触れているように、 上座部仏教は哲学と言えなくもないです。」 なるほど。 >「大乗仏教はコテコテの宗教ですが、」 はい。 >「組織を必要とし、存続が目的の1つになるため、 そこが貴殿の目には「非宗教的」に映り、 「宗教仏教」と(多分)「葬式仏教」に分けたほうが・・ という考えにつながるのだと思います。」 ん-、少なくとも、「仏教」と「宗教仏教」を、分けるべきなのではないか、と。 >「まあ、世界中のどこでも組織化して存続しているものは 力を持ちたがり、実際に力を持ちますので、 「宗教組織」が「営利組織」と化してしまう部分があるのは 否定できません。」 紀元前2世紀頃?それまでの小乗仏教から、大乗仏教になった辺りで、私としては、違和感を感じます。自力から、他力になってしまった。 >「 ※カノッサの屈辱でググってみてください。」 了解しました。

kurinal2
質問者

補足

「カノッサの屈辱」、調べてみました。 なるほど、皇帝が教皇に謝罪した。 最近、日本のドラマでも「強制的な謝罪」を題材としたもの?が有ったようです。 しかし、その後、教皇の権威はガタ落ち。まあ、宗教と権力と、商業ですか。 キリスト教徒は、かつてローマ帝国との闘争において、「命知らず」ということで、帝国側を瞠目させたというわけですが、現在では「テロ行為」は、イスラム教過激派のお家芸となっているようです? 今後、「なんとかトルコ」みたいなことには、なって欲しくないなあ。

• fujic-1990
回答No.2

日本の「神道」が宗教だろうかとかいう疑問とか、宗教ではないという意見は見聞したことはありますが、仏教が宗教であるという点についての疑問や異論を見たり聞いたりしたことはありません。  教えがあり、行動様式も決められているし、教祖もいたし組織もある、さらに布教活動もしている、ということで、私も仏教が宗教であるということに疑問を感じませんが、質問者さんはなぜ仏教が宗教であることに疑問を感じられたのでしょう。  その点を明らかにされたら、疑問を解消できる回答が得られるかもしれませんよ。

kurinal2
質問者

お礼

fujic-1990様、ご回答ありがとうございます。 >「質問者さんはなぜ仏教が宗教であることに疑問を感じられたのでしょう。  その点を明らかにされたら、疑問を解消できる回答が得られるかもしれませんよ。」 そうですね。過去には、「哲学を志す者は、物理を学ばなければ」と、アドバイスを頂いたことも、ありました。

• Don-Ryu
回答No.1

本来仏教は「哲学」です。 仏教は、自ら修行して、煩悩を全て捨てて(どんな大師でも煩悩ゼロのままではいられない、だから「手放す」ことを覚える)、涅槃の心境に至ることです。 神様がいないから。宗教ではないですよね。 ただ「密教」なんてのがあって、「神と化した仏」にすがって、これはただただ信じて涅槃の境地を得ようという考え方です。 キリスト教も、似たようなもので、「イエスにすがって、こだわりや執着を捨て、幸せの境地を得る」 イスラム教は、「神の力づくで執着を捨てる」に近い、 宗教だろうが哲学だろうが、全ての執着を捨てるのがゴールですから、 となると、「そもそも宗教って何?」に帰結しちゃいますよね。 触らない方がいいと思います。めんどくさいので。

kurinal2
質問者

お礼

Don-Ryu様、ご回答ありがとうございます。 オーストラリアが、「アジア」入りして、しばらく経つと思います。私などは、日本は「オセアニア」入りするほうがいいのでは?と思っているのですが。 「儒教は、宗教じゃないよ」と仰る中国人の方も居ました。 (「おすがりする」的に)大乗>小乗>・・・と、思います。