• 締切済み

「熱意・絆系ブラック企業」を辞める口実

48歳既婚子なし、地方住まい、 転職して1年やってきたけど、現職はやっぱりブラック企業だな、と判断、 全くダメもとで再転職活動したところ、この年齢で奇跡的に東京の一部上場企業の最終面接まで残ってしまいました。 類似業種ですが、業界そのものは全く別です。 (現職外航タンカー船主の管理部門→ゼネコンの大型作業船管理部門) 現職を辞める時の理由を考えています。 現職は 「3代目お坊ちゃんワンマン社長& 熱意、体育会系、職場の仲間の絆系 かつ約束したに給料を払わないブラック企業」 ですので、かなり「仲間、絆系」の引き留めがあると思います。 思いつく退職の言い訳ですが、 ①遠い故郷で一人暮らしの家族が病気 ②自分が病気(先日健康診断で悪い数値が出てしまい、職場では「顔色が悪い」と言われますので、これを少し大げさに膨らませてみる。例えば「近いうちに特殊な薬が手放せなくなる体になってしまい、今のままここで仕事が続けられません」など) 皆さんでしたら①②どっちにしますか? 他に何かありますでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

回答1です > たぶん罵倒されるでしょうね・・・ 罵倒されたらチャンスです。 パワーハラスメントとして対応すればOKですから。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

どちらにもしません。 現状、最終面接まで残っただけの話ですので、しっかり内定まで取り付ける事が肝心です。 辞めるのに理由は必要ありませんが、強いてあげるなら自分自身のステップアップです。 現状の職場のネガティブな話など一切関係ない、一方的な自分の将来設計をポジティヴに語ります。 「そうか、それであれば次の職場で頑張ってくれ、応援するよ。」と言ってくれるまで話術で持っていければいいですが、その必要も特にありません。 話が噛み合う必要もありません。 最悪、14日前までに届を出せば法律上、成立します。 どうしても嘘や方便で逃げたいなら、うつ病の診断でも貰って対応します。 そういう意味でBプランは②に近いです。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分には一方的にある、明るい将来」なんて口にしたら、たぶん罵倒されるでしょうね・・・ まあ、罵倒されてもいいっちゃいいんですが・・・ うつ病とか言ったら、社長からお金持ち仲間の精神科医を紹介されそうです。 また色々考えてみます。 確かに、内定の前から、前のめりすぎでした。

関連するQ&A

  • 【転職活動】内定先はちゃんとした企業かブラックか

    お世話になります。 大卒後、製造業の生産管理部門で働いていますが職場の環境や不正行為に嫌気がさし、転職活動をしています。 今回、大企業の工場(工場が1つの系列会社になっている)に面接に行きました。 おおもとの会社の待遇や転職会議での評価を見たらよさげでしたが、今の会社での出来事があり過度に不安になっているため質問をさせていただきます。 現職では(新卒時)  中小企業。会社見学会と面接1回、性格診断で採用となりました。面接は10分程度でした。同族経営、サビ残がありました。  現職の職種は1年で結構な回数で募集しています。 今回受けた会社は  ・ハローワーク求人(急募)  ・選考内容は書類、筆記(国数英、常識 かなり多かった)、面接30分、職場見学20分程度で採用となりました(後日、オファーレターと条件通知書を郵送)  ・やめる期間は現職規則の1か月前よりも早くなるかどうかを聞かれた(2か月以上は不採用かなと)  ・募集職種は1年前にも募集があった  ・職場は自分と同じようなインドア系みたいなひとが和気あいあいと仕事をしていた。 大企業の系列会社(待遇は親会社と同じ)ですが今の会社のこともあるため、ネットでのブラック基準である急募とか面接回数とかの単語に過敏に反応してしまいます。 これでブラック企業だと判断するのはいけないことなのでしょうか? また、辞退したほうがいいのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • ブラック企業とは・・・

    こんにちは。 転職を繰り返してばかりいます。 上司が脱税していたのに気づき警察沙汰になる前に 辞めたり,金融会社だと思って就職したら 違法な 金利のサラ金だったり マスコミだよ!って言われて就職したら アダルトビデオメーカーだったり、 もうこりごりです. 給料は少なくても フェアな職場で仕事がしたいです. ブラック企業とそうでない企業の見分け方を おしえてください

  • これはブラック企業アイテムでしょうか?

    地方船主の下で働いています。 一族経営、社員15名、うち経営一族4名、 まあ、色々ダメなブラック企業で、いくつかブラック企業案件アイテム(残業代ゼロ、社長のクズエピソード、公私混同、ダメな一族経営の典型的なところを一通り)をやらかしている会社なのですが、 以下についてはブラック企業アイテムなのかどうか知りたいです。 『毎週月曜朝9:00から全員週礼を行うのだが、そこで配布するExcelファイル作成を強いられる。そこでは前週のイベントを全部記載してスライド表示で報告、内容を社長に細かく質問される。ボリュームはA4エクセル表30枚程度で記入者は担当業務ごと計3名、土日に起きた突発イベントも報告せねばならないので結果的に毎週、日曜日の半日以上を奪われることになる』 これは、ブラック企業に該当する案件だと思いますか? (これほどのボリュームを毎週作成するのに要する時間が10分20分ではないことを、社長が知らないはずがありません) ずっと前からの慣行みたいです。 *ただいま先週受けた転職面接の結果待ち、です。

  • ブラック企業の見分け方

    私が過去に勤めていた職場ですが、 ①自家用車を業務用として使用。 任意保険の規約違反のため自動車保険は使えない。(事故をおこすと全て実費で賠償金を負担) ②お局がいる時だけ会計があわないことが頻発。お局の横領が発覚。 何の関係もない私に横領の罪をなすりつけられました。社長がお局を厳重注意ですましたあげく、その人をお金の管理する業務に引き続き勤務させる。 ということがありました。 ブラック企業やコンプライアンス悪い企業の見分け方って何かあるのでしょうか? 又、ブラック企業は何故つぶれないのでしょうか? 異業種ならともかく、同業他社ならそういう悪い話が伝わりそうな気もしますが…。

  • 私の会社はブラック企業?

    半年前に転職した会社なのですが、下記のような内容の会社で長く働いていく自信がなくなりつつあります。社内や社外の人間関係は良好のため、働きやすいのですが、自分の将来のことを考えると不安でしょうがありません。自分の努めている会社はブラックなのかと不安になって参りました。 私はブラック企業に転職してしまったのでしょうか? (1)ITのシステム開発の会社とHPに書いてあるが、実際は派遣業(それも間に何社も入る多重請負) (2)年間の売り上げは黒字ですが、そのほとんどが不正に着手している雇用助成金を使っての利益。つまり不正の雇用助成金がないと赤字。(社員を自宅待機してお金をもらうはずだが、実際には出社しているなどなど) (3)給料は薄給。もちろん深夜まで働いても残業代はでません!! (4)20名の零細企業ですが社長のワンマンで気に入らないことがあると、一時間以上の説教はザラ

  • ブラック企業の定義って?

    何かと辞めたい、つらい、ひどい…企業にブラック企業というキーワードが出てきます。 パワハラ、賃金未払い、重労働、長時間労働などあるかと思います。 倒れるまで働かせられたとか、フルタイムなのに一日3千円しかもらえないとかそんなひどいものまで見たことがあります。ブラック企業にいたから体調…という前に良し悪しの判断ができないのでしょうか、辞めたら転職できないとマインドコントロールされてるのでしょうか。 刑を服役してるとか、どこかの団体に洗脳されたわけではないでしょ?判断できなくないですか。疑問です。そんな判断もできなくて(抗議するなり、第三者に相談するなり、辞めるなり)二度と仕事をしないつもりならいいですがそうでないなら次でも同じこと繰り返すだけじゃないですか? ※会社の待遇や福利厚生は問題ない、でも入社してみたら職場の上司なり先輩・女性社員に癖があるとか営業の携帯やオーバーした交通費は自腹…、顧客の関係で土日は出社がけっこう多いとか会社に入ってみないと分からないことなら仕方ないと思います。でもこういう内容がブラック企業という定義にあてはまるかはわかりませんが。

  • 前職がブラック企業だと転職は不可能??

    私は前職は人材派遣業界において総務の仕事をしており、派遣社員の給与計算や売上管理をメインとした仕事をしていましたが、この会社がラディアホールディングス・プレミア系(旧グッドウィル・プレミア、クリスタル)の会社であり、入社後後にブラック企業であることが判明しました。残業やパワハラが日常茶飯事で長続きしなくて、1年で辞めてしまいました。退職してから早2年半経ちますが、一向に転職が決まりません。やはり前職がブラック企業だったり、在籍年数が極端に短いと選考ではねられてしまうものなのでしょうか?

  • ブラック企業からホワイト企業へ転職した人どうですか

    10年勤めたブラック企業。 34歳で就業中にダメ元で受けた、 ホワイト企業(新卒人気優良企業ランキング毎年10位以内のインフラ企業)の総合職に転職。 周りは東大をはじめとした国公立大卒、院卒ばかり。 高卒の子も校内選考トップの子達 中途採用はレアで殆どいない。 同じ境遇の人が職場にいない。 高卒の自分が頑張っても、勝てないどころか足を引っ張る事しかできない。 18歳の子にも意識の高さや、吸収力、理解力、記憶力の高さに及ばない。 10頑張っても彼らは1の頑張りで私より結果を残す。 自分の能力の低さが辛い。 もともと低いとは思っていたがこれ程とは。 全く持って通用しない。 書類、筆記、面接、2次面接何故受かったのか理解できない。 前職の経験は全く使わない。 未経験の中途に即戦力を求めてくる。 倍率170倍と人事が言っていたが、何かの間違えだろう。 新しい風を入れてくれと無責任なことを言われる。 社会的責任が重すぎて常にミスをしないようにする為気が滅入る。 昇進試験も受からない。 レベルが大卒向け。 劣等感を毎日感じながら業務にあたる。 元々無い自信がら日に日に無くなってくる。 何もできる気がしない。 心がどんどんすり減っていくのがわかる。 転職してまた無からスタートする恐怖が芽生えた。 転職もできる気がしなくなる。 ブラック企業で安月給、馬鹿な同僚達と馬鹿な話で和気藹々、長時間労働をしていた頃の方が充実していた気がする。 でも高収入、手厚い福利厚生、定時帰り、家庭もローンも世間体もあり辞められない。 これらに当てはまる人いませんか? 同じ境遇の人はいませんか? もしいたら、どうやって劣等感に耐えてますか? 劣等感を感じない方法はありますか? ブラック企業の方が良かった人はいますか? もう一度ブラック企業に戻った人はいますか?

  • 会社がブラック企業な事を家族が我慢しろと言う

    40代後半、既婚子なし、地方、 昨年前の職場がコロナ禍で倒産し転職し、関連会社である地元の会社に拾われました。その会社がブラック企業なことが一年後の今になって判明しました。 この会社は3代目ボンボン社長がワンマンの、絵に描いたようなブラック企業で、コロナにかかれば即クビ、妊娠した事務員は即クビの会社です。一番長い人が3年目、37歳です。クズ社長がやりたい放題でも金をくれるのなら我慢するつもりでしたが、入社後1年経過して、採用条件だった額の給料をくれないことが判明しました。 (年俸制で550万円を分割払いと言っていたが、実は年俸制ではなく、残業代みなしの固定給で、1年目はボーナス分を算入しないと説明された。「採用条件と違う」と抗議したところ、「そんなの普通考えたら当然でしょ?入社していきなりボーナスをあげる会社があるとでも言う訳?」とキレられました。結果前職よりも低い年収になってしまいました。) その事を妻に報告すると、「腹が立つよね。でも私は今の仕事を続けたいから、我慢するしかないね」と言われました。 実は東京の外資系企業に応募しており、書類選考を通過しているのですが、それを妻に話したところ、「私は行かない」と言います。 どうやら妻は口では腹が立つ、と言いながら、私の職場がブラックなことを信じず、放っておけばそのうち私が慣れると思っているみたいです。 質問ですが、 ①これは社会人として慣れる、我慢するの次元の話なのでしょうか? ②この会社のブラックぶりを妻に理解してもらう何か良い方法はありますでしょうか?

  • ブラック企業の同業への転職は影響しますか?

    今の会社はいわゆるブラック企業の仲間みたいなものです。離職率は20~30%。平均勤続年数も6年あるかないかという感じです。社内の組織はめちゃくちゃで経営者のおもちゃみたいな状態です。 そんな状態なので業界内では多分知れ渡っているのではないかと思います。(転職者経由で情報が入っていたりすると思いますので) 同業界には堅実な経営のところも多いです。(同業とはいっても扱っている内容は各社まちまちです) 先日同業他社へ面接を受けに行きましたが会社の年齢層や同期の転職状況などなどを聞かれました。普通の質問かもしれませんが何か現在の会社の噂が伝わっているのかなと感じました。 私自身も多少、会社の不満と捉えられるようなことを言ったということもあるのですが・・。 そこで一般にブラックと噂されるようなところから来る人はそれだけで警戒されるものでしょうか?

専門家に質問してみよう