• 締切済み

ハッキングについて

IT系にとても強い友達(男)が、奥さんのスマホをハッキングしたと言ってました。 奥さんのスマホをいじらなくても、同じネットワーク使って何とか…遠隔操作がどうとか… それを聞いてから、何だかとても怖く… そこで質問です。 例えば居酒屋で、向かい同士で座ってるとします。 私はスマホを自分の胸ポケットに入れてます。 向かい側の友達が、スマホをいじります。 スマホ画面は私からは見えません。 これって、私のスマホをハッキングしようとすればできる状態ですか? ちなみに私はフリーWiFiとかには繋いでません。

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3368)
回答No.5

スマホ自体を外部から操作するには「リモートアクセス」という種類のアプリをインストールしておく必要があります。 逆に言えば、これさえ入ってなければ、スマホを遠隔操作される心配はまずありません。 ただ、素人には「インストールされているか」を判定出来ないでしょうから、詳しい人にスマホをみてもらう必要がありますね。 もう一点、考えられるのは、Gmailなどのパスワードを知られてメールを見られたりすることですね。 これはスマホ自体触らなくても出来るので、目の前にいなくても可能です。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

>それを聞いてから、何だかとても怖く… 私に言わせれば、その発言をした人の方がずっと怖いな。 それって、「脅迫」でしょ。やれたかやれてないかに関係なく。 まして、やれていたなら、さらに危ない! 言ってることわかりますかね? わざわざ、その方、自分の墓穴掘ってますよ。 なので、しつこいようなら、1発警察コースで良いかと。 なので、プロならむしろそんなことは言いませんよ。 =つまり、できてないと思われる確率の方が、99.99%以上

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.3

ハッキングとは何か次第ですが、悪意ある乗っ取りとするならば向かい合わせで座っているだけでハッキングなどできません ご安心ください

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.2

その友人に詳細を聞かない限りわかりません。 恐らく遠隔監視・操作する為のスパイアプリのようなものをわからないように仕込んだのかな?ってきはしますけどね。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

そうかもしれないです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

SIMを設定する時にした、ネット回線の設定用パスワードを、自分の誕生日とか分かりやすいものにしていない限りは大丈夫だと思います。 そういうことをする時は、トロイの木馬系やら遠隔操作用のアプリを何らかの形でインストールさせるか、自分でして、するものだと思います。 そういうアプリをインストール出来れば、あとは自分の携帯のごとく操れるようにはなるでしょう。 酔って寝ている間にそういうアプリを仕込まれたとか、メールやLINEで添付されてきたものを開いたら、知らない間に仕込まれていたとか、そういったことが無いように気を付けていれば、大丈夫だと思います。(もちろん、フリーWi-Fiにもつながない事も含めて。)

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

気をつけます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ハッキングについて

    以前も相談させて頂いたのですが… 友人男性が、奥さんのスマホをハッキングしたと言っておりました。 そういう話に疎い私にはよく分からないのですが、同じネットワーク内にあるスマホは、一度も触らなくてもパソコンから遠隔操作アプリを仕込めると… だとしたら、お風呂やトイレにも肌身離さずスマホを持っていたとしても、いつの間にか遠隔操作アプリ仕込まれちゃうってことですよね? ほんとにそんなことが可能なのでしょうか?

  • ハッキングについて。

    宜しくお願いします。当方スマホの知識に乏しく、宜しくご教示願います。現在、ハッキングに合ってる様で、遠隔操作されて困ってます。不審なアプリは無いですが、携帯を初期化しても治りません。どうすれば、改善出来るか知識豊富な方々からの回答をお願い致します。端末はOPPO A73です。

  • ヤフーメルアドでハッキング可能?

    実は半年ほど前、友達の家でパソコンを借り、ヤフーメールをチェックしたことがあります。そのとき、もしかしたらログアウトし忘れて、シャットダウン(電源OFF)したかもしれないんです。それによって、その友達にぼくのヤフーIDが知れたかもしれないんです。そうじゃなくとも、うわさで知ったかもしれません。 いずれにせよ、最近彼が僕を見てはニヤニヤするので、ぼくのヤフーID,ヤフーメールアドレスを知って、ハッキングして、僕のパソコンの操作を遠隔監視しているのではないかと不安です 技術的に、ぼくのヤフーID,ヤフーメールアドレスでハッキングは可能ですか?

  • 知人にハッキングや遠隔操作されてしまった場合

    PCに詳しい知人に嫌がらせをされており、ハッキング(クラッキング?)をしているようなことを言われました。 実際にネットサーフィンで閲覧したものや、プライベートな内容も知られているので間違いないです。 (他に共通の知人もおらず、SNSなどではないです) 履歴やパスワードだけでなく、例の遠隔操作の事件のようにPC画面全体の操作を見られているとしたら どう防げば良いのでしょうか? セキュリティソフトでウイルスチェックをしても検出されず、ネットワーク経由で入られてる?場合など、 どこかで確認はできるのでしょうか? 嫌がらせについては警察に被害届を出すことは考えていますが、ハッキングされているかまで調べてくれるのでしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの遠隔操作について

    他人のパソコンを遠隔操作し、インターネット上で無差別殺人などの犯罪を予告したとして、威力業務妨害罪などに問われた元IT会社員片山祐輔被告が保釈され記者会見で、 自分のパソコンが真犯人に遠隔操作され、さらに他のパソコンに侵入してハッキングして遠隔操作で犯罪を予告されたとしか考えられない、などと主張していましたが、こういう事は実際に可能なのでしょうか。 可能なら、真犯人がハッキングして他人のパソコンに侵入しそれを遠隔操作して、再びそのパソコンからハッキングして他人のパソコンに侵入しそれを遠隔操作して、みたびそのパソコンからハッキングして他人のパソコンに侵入しそれを遠隔操作して犯行予告を書き込むなんていう事も可能なんですかね?

  • ハッキング対処法求む。家電、カーナビ、PC、スマホ

    悪意ある第三者(知人だった人)に PC、ノートPC、スマホをハッキングされたようです。 また、ブルーレイDVDデッキとエアコンも勝手に遠隔操作されています。 車のカーナビも設定を変えられています。 盗聴、盗撮などされていないか不安です。 また、これらの被害はどのように防衛できますでしょうか? 加害者とは絶対に接することなく、 この被害から抜け出したいです。 2度とこのような攻撃を受けないようにするには どのような対策をしたらよいですか? PCやネット関係に疎いので 素人にもわかるようにご教授いただきたいです。

  • リモート操作に便利なアプリやシステム。

    学校で、そこのWiFiを経由しないと閲覧できない資料などがあります。 自宅(学校から遠い)で作業するために、そこの職場、学校にスマホ(学校WiFiにつないでおく)を電源を入れたままで置き、遠隔操作をすることを考えています。 PCが一番便利に思うのですが、置き場所が狭い&予算の都合でまずはスマホでできる方法を探したいです。 mircrosoftやgoogle chrome の遠隔アプリはスマホ→PCのためで使えず。team viewerなども試しましたが、スマホの場合は認証画面でokすることが必要で、無人でできないので使えません。 どなたか、スマホ or PC→スマホ 操作用で、認証必要なしのシステムをご存じないでしょうか?? スマホはこれから新たに購入するので、どの機種でもかまいません。 もちろん、スマホ、PC以外でも何か良い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 余ったandroid端末を部屋の固定ルーターに

    アンドロイド端末が余っているので 自宅の部屋の 無線LAN基地(アクセスポイント)として 使えないか考えています。 普段はポケットwifiを使用しているのですが 持ち出すと部屋のPCなどが相互接続がなくなるので ローカルなネットワークがあったほうがベンリだろう と思っています。 現在 PC→ スマホ→(無線LAN)→ポケットwifi プリンタ→ したいこと PC→ スマホ→(無線LAN)→古いアンドロイド→(無線LAN)→ポケットwifi プリンタ→ どこかに 設定とかの資料があるHPがあると助かります。 あと、 有線を使う、新しい機器を買うという選択肢はナシでお願いします。 (手持ちのもので何とかしたいです) よろしくお願いします。

  • wifiでネットに繋ぎながら、有線LANで作業する

    状況:ネットは現在ポケットwifiで繋がっています。それと、有線LANが別のルーター(WSR-3200AX4S)に物理的にはつながっていますが、PCはもとより、ルーターの設定も完了していません。 やりたいこと:遠隔操作で、ルーターに有線LAN経由でアクセスして設定を行う方法が知りたいです。最終的には優先で繋がったルーターを介して無線で親ルーターを介してネットに繋ぎたいです。 例えば、anydeskなどでwifi経由でPCを遠隔操作し、有線LANのルーターの設定をしたい、という感じです。最終的にはその有線LANの方でネット接続したいとのこと。その設定も含めて遠隔で行いたいところです。親に設定頼まれたのですが、遠方なので遠隔でなんとか終わらせたい、といった事情です。操作ミスが嫌なので、親には極力設定中のPCを触らなくていいようにことを進めたいです。

  • 金持ちとセックスして振ったらハッキングされてます

    googleのメアドを変更、VPN接続、ブラウザはBraveにしたのですが、この状態で情報盗まれることってあるのでしょうか? よくわからないのですが、ARPスプーフィングされているのかなって思います。 私は元からセックスが大好きで、いろんな男性と体の関係を持つビッチでした。 お金目的ではなくただ単純にセックスがしたかったので、某大手取締役の息子とSEXしました。※何も貢がせてません のちに彼女がいることを伝えられました。 付き合わないか?と言われましたが、もちろん断りました。 彼女はDVで、毎日一緒にいることを強要したり、ほかの女と仲良くすると殴ってくるとのこと。 だからお前と付き合ってDV彼女と別れたい、親にもお前のことを伝えた。力づくでもお前と結婚する。そう言われました。 ただのセフレなのに変なことに巻き込まれそうになったと思って無視していました。 そしたら、勝手に付き合っていることにされて、怒った彼女が自宅に上がり込んできました。住所は彼から聞いたとのこと。 警察に相談したけど対応は微妙でした。 彼女と取締役の息子は、何故か二人ぐるみで私のスマホをハッキングしたとツイッターでほのめかしてきました。そして取締役の父のコネを使って番組内容の印象操作までしてきます。 IT系大手企業の取締の財力があればスパコンとか買えるってことなのでしょうか?それともサーバーのセキュリティを何とかしたらあっさり解決するのでしょうか?