• 締切済み

ハッキングについて

IT系にとても強い友達(男)が、奥さんのスマホをハッキングしたと言ってました。 奥さんのスマホをいじらなくても、同じネットワーク使って何とか…遠隔操作がどうとか… それを聞いてから、何だかとても怖く… そこで質問です。 例えば居酒屋で、向かい同士で座ってるとします。 私はスマホを自分の胸ポケットに入れてます。 向かい側の友達が、スマホをいじります。 スマホ画面は私からは見えません。 これって、私のスマホをハッキングしようとすればできる状態ですか? ちなみに私はフリーWiFiとかには繋いでません。

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.5

スマホ自体を外部から操作するには「リモートアクセス」という種類のアプリをインストールしておく必要があります。 逆に言えば、これさえ入ってなければ、スマホを遠隔操作される心配はまずありません。 ただ、素人には「インストールされているか」を判定出来ないでしょうから、詳しい人にスマホをみてもらう必要がありますね。 もう一点、考えられるのは、Gmailなどのパスワードを知られてメールを見られたりすることですね。 これはスマホ自体触らなくても出来るので、目の前にいなくても可能です。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

>それを聞いてから、何だかとても怖く… 私に言わせれば、その発言をした人の方がずっと怖いな。 それって、「脅迫」でしょ。やれたかやれてないかに関係なく。 まして、やれていたなら、さらに危ない! 言ってることわかりますかね? わざわざ、その方、自分の墓穴掘ってますよ。 なので、しつこいようなら、1発警察コースで良いかと。 なので、プロならむしろそんなことは言いませんよ。 =つまり、できてないと思われる確率の方が、99.99%以上

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

• agehage
回答No.3

ハッキングとは何か次第ですが、悪意ある乗っ取りとするならば向かい合わせで座っているだけでハッキングなどできません ご安心ください

質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

• 121CCagent
回答No.2

その友人に詳細を聞かない限りわかりません。 恐らく遠隔監視・操作する為のスパイアプリのようなものをわからないように仕込んだのかな?ってきはしますけどね。

質問者

お礼

そうかもしれないです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

SIMを設定する時にした、ネット回線の設定用パスワードを、自分の誕生日とか分かりやすいものにしていない限りは大丈夫だと思います。 そういうことをする時は、トロイの木馬系やら遠隔操作用のアプリを何らかの形でインストールさせるか、自分でして、するものだと思います。 そういうアプリをインストール出来れば、あとは自分の携帯のごとく操れるようにはなるでしょう。 酔って寝ている間にそういうアプリを仕込まれたとか、メールやLINEで添付されてきたものを開いたら、知らない間に仕込まれていたとか、そういったことが無いように気を付けていれば、大丈夫だと思います。(もちろん、フリーWi-Fiにもつながない事も含めて。)

質問者

お礼

気をつけます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m