知人にハッキングされたらどうすべき?防止策と被害届の方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 知人にハッキングや遠隔操作されてしまった場合、どのように防げば良いのかについて解説します。セキュリティソフトでのウイルスチェックやネットワーク経由での入り方など、確認方法や防止策をご紹介します。
  • また、ハッキングによる嫌がらせについては警察に被害届を出すことを考えていますが、ハッキングされているかまで調べてもらえるのかという疑問もあります。被害届の方法や警察への相談の仕方についても詳しく解説します。
  • ハッキング被害を受けた場合、ネットサーフィンの履歴やプライベートな情報が知られてしまう可能性があります。防止策の一つとして、パスワードの変更やマルウェア対策を行うことが重要です。様々なセキュリティ対策や注意点についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人にハッキングや遠隔操作されてしまった場合

PCに詳しい知人に嫌がらせをされており、ハッキング(クラッキング?)をしているようなことを言われました。 実際にネットサーフィンで閲覧したものや、プライベートな内容も知られているので間違いないです。 (他に共通の知人もおらず、SNSなどではないです) 履歴やパスワードだけでなく、例の遠隔操作の事件のようにPC画面全体の操作を見られているとしたら どう防げば良いのでしょうか? セキュリティソフトでウイルスチェックをしても検出されず、ネットワーク経由で入られてる?場合など、 どこかで確認はできるのでしょうか? 嫌がらせについては警察に被害届を出すことは考えていますが、ハッキングされているかまで調べてくれるのでしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.4

>例の遠隔操作の事件のようにPC画面全体の操作を見られているとしたらどう防げば良いのでしょうか? 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/wirelesslan.html こちらのURL先にある様な、一般的なセキュリティ対策は出来ていますか? リカバリをしたら、クリーンな状態に戻せると思います。  ルータのある環境で、最新の複合的なセキュリティ対策ソフトを利用してください。 もし、無線LANルータを既に利用していたら、ルータの設定画面を表示する時のパスワードの変更や、無線LANの暗号化規格等を変更してセキュリティを強化してください。 プロバイダの、接続パスワードやメールのパスワードや、このサイトへのログインパスワード等の変更できるパスワードは全て以前とは全く違うパスワードに変更してください。 「パスワードのチェック」 https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/password-checker.aspx パスワードも、強度のあるものにしてください。 もし可能なら、プロバイダも変更したり無線LANルータも買い替えて別なものを利用した方がいいかも。 >ネットワーク経由で入られてる?場合など、どこかで確認はできるのでしょうか? ルータのログや、ファイアーウォール等のログに残るかもしれませんが、クラッキングする人物なら痕跡を残さないかと・・。 >嫌がらせについては警察に被害届を出すことは考えていますが 「都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口」 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 何らかの実害が既に出ているとしたら、速やかに相談してください。 何処まで動いて調べてくれるかは不明ですが、とにかく上記した様な対策を先にしておいた方が良いかもしれません。 >PCに詳しい知人に嫌がらせをされており あとは、嫌がらせを受ける原因を解決するのも重要だと思います。 もし本当にクラッキング(ハッキング)をされているとするなら、重要な事はネット経由で行わない様にした方が今の所はいいと思います。

la_alxxxx
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。 ご紹介のサイトも大変参考になりました。 ウイルスソフトは入れているのですが、無線のWifiでルータは使っていません・・・ メールのプレビューもよく見るのでそれだけで感染してしまうなら怖いと思いました。 まずはリカバリをして、もっとセキュリティ対策を万全にしようと思います。 仰るとおりやはり知識のある相手ならハッキングの痕跡など残しませんよね・・・ 連絡はもう取ることはなくなりましたが、ネットは毎日使っているので、 操作や個人情報がだだ漏れなことも考えて気を付けて使おうと思います。 本当に精神的にも不快ですし毎回使いづらい思いで迷惑しているので、 サイバー警察に相談する時はなんとか説得力のある話ができるように、 対策と不審点をまとめようと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• Carbadoc
回答No.3

今、遠隔操作がらみの事件に懸賞金が出ているくらいなので、警察で取り扱ってくれると思いますよ。 ハッキングされているかどうか調べてもらいたければ、届け出を出した時に申し出てみてはいかがでしょうか。向こうも少しでもサンプルがほしいと思うので、調べてくれるとは思いますが。

la_alxxxx
質問者

お礼

確かに、昔より今の方が遠隔操作についてシビアになっているから 真面目に聞いてもらえそうですね。 経緯や状況証拠をまとめて、届け出の時に提出できるようにしたいと思います。

• e_16
回答No.2

とりあえず殴ってから警察に連れて行く、電話でもいいし

la_alxxxx
質問者

お礼

本当に殴りたい気持ちですよ 住所も電話番号も知りませんが、無言電話の番号は控えてあります なんとか捕まえたいです!

• ziv
回答No.1

まず、日本だとハッキング自体では警察は動きません、 取り締まる法律が無いので。 具体的、金銭的被害が出ない限りは。 本当にスパイウェアを仕込まれてるなら、 現状のPCをクリーンにするのは、 簡単で、HDDをフォーマットして、 OSをクリーンインストールしなおせば良いだけ。 ただ、そもそもどうやって進入されたのかを 突き止めなければ、何度でも仕掛けられます。 勝手に仕掛けることは不可能で、 こちら側が何らかの不用意な行為を行ったとか、 相手が直接PCに細工を行ったとかだとは思いますので、 そういったことを防ぐしかないです。

la_alxxxx
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 違法でも警察は動いてくれないのですね・・・ 一応、何度かリカバリはしているのですが、 つい先ほど新たな感染が数個見つかりました。 (これは別ソフト等のダウンロードでの可能性もありますが) 相手は私のPC本体に触れたことはないので、 メール添付やこちらがセキュリティソフトを立ち上げていない時に侵入しているのでしょうか・・・ もう少しPCのウイルス対策を改善してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m