Windows8でスタートアップで仮想ドライブ登録

このQ&Aのポイント
  • Windows8で仮想Dドライブをマウントする方法を教えてください。
  • Windows8のPCでDドライブを作成するためには、Cドライブ内にd_driveというフォルダを作成し、Start MenuのProgramsフォルダ内にsubst_d.datファイルを設置する必要があります。しかし、PCを再起動してもDドライブが自動でマウントされない問題が発生しています。
  • どのようにすれば、Windows8で仮想Dドライブをマウントすることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8でスタートアップで仮想ドライブ登録

現在windows8のPCを使っています。現在HDDのドライブはCドライブのみなのですが、使用しているソフトのためDドライブを作成しなくてはならなくなりました。 そのため、 C:\このドライブに”d_drive”というフォルダを作成し、さらに、 C:\Users\myname\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup このフォルダ内に subst d: "C:\d_drive"  このように書かれたsubst_d.datというファイルを設置して、PCを再起動してみたのですが、自動でDドライブがマウントされません。 どのようにしたら、仮想Dドライブをマウントできるようになるか教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかして、 subst_d.dat は、subst_d.bat の間違いでしょうか? もしも、subst_d.dat だと、それは、思ったようには実行されません。 あと、スタートアップには、(実体ではなく)ショートカットを置くことが多いようです。(実体でも動いたような気はしますが) または、スタートアップフォルダに、subst のショートカットを置いて、そのプロパティで、パラメータ(subst d: "C:\d_drive")を指定してもOKです。 まずは、スタートアップフォルダにある、そのファイルを、ダブルクリックして実行してみましょう。 それで、ちゃんと subst できたら、設定自体は間違っていないということです。

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! "subst_d.bat"に変更したら、再起動で正常に仮想Dドライブがマウントされるようになりました! 助かります

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.1

> 自動でDドライブがマウントされません。 マウントされている、ということはありませんか? subst のみ実行すればマウント状態が表示されるのでは? コマンドで使用すれば d: が使用できるのでは? たとえば dir d:\ でドライブ d の内容を表示できるのでは? ---ただしWin7の場合と異なっていてエクスプローラには表示されなくなっています。 これはWin8の仕様なのか、バグなのかは判然としません。

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! "subst_d.bat"に変更したら、再起動で正常に仮想Dドライブがマウントされるようになりました! 助かります