-PR-
解決済み

何故スタートアップでは立ち上がらないのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9342949
  • 閲覧数197
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (49/64)

win8.1です。
C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

Taskmgr.exe - ショートカット
を入れてるのですが
PC起動時にタスクマネージャーが立ち上がりません。

しかしこのショートカットを手動でダブルクリックすると立ち上がります。
何故スタートアップでは立ち上がらないのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 54% (1824/3327)

Microsoftの下記の手順は、ありますね。

Windows10でタスクマネージャを自動起動させる方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-start/windows10%E3%81%A7%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF/96601980-be3f-4023-8ff4-b5d82ba53b00

これを見る限り、やはりショートカットでは無理のようです。
その下の、質問内容は試してみましたが駄目でした。
**** ここから
今までのWindowsでは、System32フォルダにあるタスクマネージャのショートカットをデスクトップに作成し、
タスクマネージャを起動させ「オプション」の「最小化時に隠す」設定にしてから、
その「プロパティ」で「実行時の大きさを最小化」に変更してから、
「スタートメニュー」の「スタートアップ」にドロップして、
Windowsの起動時にタスクマネージャを自動的に起動させ、
タスクトレイに常駐させていました。
*** ここまで
試してみましたが、当方のWindows8.1ではだめでした。

その下の回答の方は、できることは分かっていますので検証はしていません。
当方の結論、「タスクバーにピン止めする」のが一番簡単で実用的。
お礼コメント
UEOAFSTFNIOXG

お礼率 76% (49/64)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-27 22:51:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (162/393)

Microsoftコミュニティに Windows10ですが方法が有りました。

■ 手順
1. メモ帳を開き、以下の文字列をコピーして貼り付けます。
Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
Call WshShell.Run( "taskmgr.exe", 0 , True )

2. ファイルを任意の名前で、「C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup」フォルダーに保存します。このとき、拡張子は「.vbs」とします。

参考URL
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-start/windows10%E3%81%A7%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF/96601980-be3f-4023-8ff4-b5d82ba53b00
お礼コメント
UEOAFSTFNIOXG

お礼率 76% (49/64)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-27 22:51:39


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (1306/2985)

他カテゴリのカテゴリマスター
下記のようにしてみてください。
下記のバッチファイル(.bat)をスタートアップ フォルダにおけば起動します。
添付画像参照。
例:ファイル tskmgr.bat を下記の内容(2行のコマンド)で作成する。(ファイル名は任意です)
start C:\Windows\System32\taskmgr.exe
exit
上記の内容はstartコマンドでtaskmgr.exeを実行し、
exit コマンドでコマンド画面を消しています。
結果はスタートアップ時に約10秒程度でtaskmgr.exe画面が表示されます。
---
>何故スタートアップでは立ち上がらないのでしょうか?
taskmgr.exeを実行するにあたって、一時的な昇格が必要だからです。
お礼コメント
UEOAFSTFNIOXG

お礼率 76% (49/64)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-27 22:51:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1824/3327)

ショートカットを作成する際どんな手順で作成したかです。

確かにデスクトップに作成した時は、貴殿が貼り付けた時のプロパティで起動することは当方は検証しました。
しかし実際の、当方の
C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup
の中のプロパティを見ると、リンク先、作業フォルダーにダブルクォーテーションで囲っているようです。
理由は分かりません。

リンク先:"C:\Windows\System32\Taskmgr.exe"
作業フォルダー:"C:\Windows\System32"

何故この違いが出るかです。
ひと手間かけてみることをお勧めします。
当方の場合のやり方です。
そこで一度デスクトップに、ショートカットを作成します。
ファイル操作のエクスプローラーで、コピーするところを開いて置き、そこにマウス操作でコピー(デスクトップのコピー元でコピーするものをCtrlキーを押しながらマウスの左ボタンを押しながら、エクスプローラーのコピーしたい場所まで持っていき、、マウスの左ボタンを離し、Ctrlキーをはなします。)
この操作をした後、再起動かけてみてください。
うまくいったら、プロパティを見てください。
ダブルクォーテーションで囲っていませんか。 
お礼コメント
UEOAFSTFNIOXG

お礼率 76% (49/64)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-27 22:51:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1824/3327)

回答No.3です。
当方も検証してみましたが、回答No.3の方法では、タスクマネージャは起動できませんでした。
タスクマネージャーは、特殊なプログラムのため、自動起動はショートカットではだめで、せいぜいデスクトップのショートカットまでのようです。
理由を調べて分かったのですが、起動時には、いろいろなアプリケーションが起動していないためにダメと言ったことのようです。
詳細は、イベントビューアで調査してみたいと思います。
お礼コメント
UEOAFSTFNIOXG

お礼率 76% (49/64)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-27 22:51:23