• 締切済み

これは遠隔操作ですか?

いくらスクリーンセーバーを起動しても一瞬で解除されるようになり、メモ帳を開いて放置していたら「えええええええええええええ」とゆっくり入力されたり、高速で入力されたりしてました。 ネットをする度に今まではクッキー監視ウェアが10個近く検出されてたのに急に検出されなくなったり、クッキーでパスワードが保存できなくなったり(Chromeの不具合かも)、 ログオン画面にしていたら勝手にパスワードが入力されていた形跡があったり、 他にも不自然な点が多々ありました。 キーボードを挿し直してみましたが変化なしです。 あまり詳しくは言えないのですが、こういう状態になる数日前、警察や隣の国の人達が隠蔽したがっていた事件に関わっていました。 もしかして国の関係者に遠隔操作ウイルスを入れられてしまったのではないかと不安で仕方ありません。 証拠もなしに遠隔操作で強制逮捕された人も居るので…。 ただキーボードが寿命なんでしょうか?同じ症状が出た人居ませんか?

みんなの回答

• reccopox
回答No.4

少々書き損じがありましたので追記します。 システム上のプロセスのアクティビティーチェックに使えるのがHIPS(Host-Based Intrusion Prevention System)と呼ばれるものです。 私はよくMalware Defenderなるソフトを使っています。 こういったソフトで重要なのが、学習モードで使わないことです。ただしその場合は頻繁にダイアログが表示されます。要するにそのアクティビティーを「許可」するのか「拒否」するのかといった判断をユーザーに求めてきます。この種のソフトは有用な半面、使い手のスキルが非常に求められます。使いこなせると、ウイルス対策ソフトで検出できないマルウェアでも突き止められることあります。ステルスタイプのマルウェアで引っかかることあります。 一応、参考までにお話した次第です。 では。

• reccopox
回答No.3

まず最初に、これは一応知っておいて損はないかなということをお伝えします。 ディジタルフォレンジクスと言われるものがあるということです。検索サイトで調べてもらえばわかります。 で、個人で出来る範囲で言いますと、一つは通信状況のチェックです。これはいろいろモニタリングソフトがあります。私はよくWireSharkというソフトを使っています。 それと、システム上の稼働プロセスチェックです。これは基本ですね。加えてルートキットスキャン。あと、スタートアップエントリチェックも欠かせないと思います。 それぞれ私がよく使ってるソフト書いておきます。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653.aspx http://support.kaspersky.co.jp/faq/?qid=208288215 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb963902.aspx なお、一応付け加えさせて頂きますが、最初にディジタルフォレンジクスに触れましたが、実はアンチフォレンジクスなる技術が存在してまして、ディジタルフォレンジクス調査ではいかなる場合においても100%痕跡を洗いだせるというわけではないということです。 参考にして下さい。

回答No.2

遠隔操作だと思うのでしたら、ネット回線をいったん閉じればいいと思いますよ。 いったんネットワークを閉じても不具合が出るのであれば、キーボードのキー接触不良でしょう。

回答No.1

>ログオン画面にしていたら勝手にパスワードが入力されていた キーボードの異常で「えええええええええええええ」が勝手に入力されたのでは? 1000円程度で有線の安物のキーボードを買って、取り替えてみる。 それでその症状が無くなれば、単なるキーボードの異常。 故障時のために、普段使いしない安物のキーボードを持っていると便利ですよ。 キータッチ等が不満なら、新たにもう一つ買えばよいだけです。 症状が変わらない場合、何らかの別原因での異常。 とりあえずは、キーボードを交換しないと話が進みません。