• 締切済み

これは遠隔操作ですか?

いくらスクリーンセーバーを起動しても一瞬で解除されるようになり、メモ帳を開いて放置していたら「えええええええええええええ」とゆっくり入力されたり、高速で入力されたりしてました。 ネットをする度に今まではクッキー監視ウェアが10個近く検出されてたのに急に検出されなくなったり、クッキーでパスワードが保存できなくなったり(Chromeの不具合かも)、 ログオン画面にしていたら勝手にパスワードが入力されていた形跡があったり、 他にも不自然な点が多々ありました。 キーボードを挿し直してみましたが変化なしです。 あまり詳しくは言えないのですが、こういう状態になる数日前、警察や隣の国の人達が隠蔽したがっていた事件に関わっていました。 もしかして国の関係者に遠隔操作ウイルスを入れられてしまったのではないかと不安で仕方ありません。 証拠もなしに遠隔操作で強制逮捕された人も居るので…。 ただキーボードが寿命なんでしょうか?同じ症状が出た人居ませんか?

みんなの回答

  • reccopox
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

少々書き損じがありましたので追記します。 システム上のプロセスのアクティビティーチェックに使えるのがHIPS(Host-Based Intrusion Prevention System)と呼ばれるものです。 私はよくMalware Defenderなるソフトを使っています。 こういったソフトで重要なのが、学習モードで使わないことです。ただしその場合は頻繁にダイアログが表示されます。要するにそのアクティビティーを「許可」するのか「拒否」するのかといった判断をユーザーに求めてきます。この種のソフトは有用な半面、使い手のスキルが非常に求められます。使いこなせると、ウイルス対策ソフトで検出できないマルウェアでも突き止められることあります。ステルスタイプのマルウェアで引っかかることあります。 一応、参考までにお話した次第です。 では。

  • reccopox
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

まず最初に、これは一応知っておいて損はないかなということをお伝えします。 ディジタルフォレンジクスと言われるものがあるということです。検索サイトで調べてもらえばわかります。 で、個人で出来る範囲で言いますと、一つは通信状況のチェックです。これはいろいろモニタリングソフトがあります。私はよくWireSharkというソフトを使っています。 それと、システム上の稼働プロセスチェックです。これは基本ですね。加えてルートキットスキャン。あと、スタートアップエントリチェックも欠かせないと思います。 それぞれ私がよく使ってるソフト書いておきます。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653.aspx http://support.kaspersky.co.jp/faq/?qid=208288215 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb963902.aspx なお、一応付け加えさせて頂きますが、最初にディジタルフォレンジクスに触れましたが、実はアンチフォレンジクスなる技術が存在してまして、ディジタルフォレンジクス調査ではいかなる場合においても100%痕跡を洗いだせるというわけではないということです。 参考にして下さい。

回答No.2

遠隔操作だと思うのでしたら、ネット回線をいったん閉じればいいと思いますよ。 いったんネットワークを閉じても不具合が出るのであれば、キーボードのキー接触不良でしょう。

回答No.1

>ログオン画面にしていたら勝手にパスワードが入力されていた キーボードの異常で「えええええええええええええ」が勝手に入力されたのでは? 1000円程度で有線の安物のキーボードを買って、取り替えてみる。 それでその症状が無くなれば、単なるキーボードの異常。 故障時のために、普段使いしない安物のキーボードを持っていると便利ですよ。 キータッチ等が不満なら、新たにもう一つ買えばよいだけです。 症状が変わらない場合、何らかの別原因での異常。 とりあえずは、キーボードを交換しないと話が進みません。

関連するQ&A

  • real VNC での遠隔操作

    ネットワークの勉強がてらreal VNCをつかってPCの遠隔操作をしようとしています。 当方、ADSLでルータをいれてネットワーク接続していますので、ポートフォワーディングで5800を開けています。 それで、ローカルIPをつかってブラウザ上で http://192.168.--.--:5800 とやると、遠隔操作できるのですが、 グローバルIPを使って http://219.--.--.--:5800 とやると、ページが見つかりません というエラーがでます。 また最後につけている :5800を消して試してみると、 ネットワークID とパスワードを入力するウィンドウが 現れます。 ここに何を入力していいのかも分かりません。 どなたかヒントでもお願いします。

  • 知り合いに遠隔操作をしてもらったのですが・・。

    最近知り合った異性の友達のことなのですが、 私がPCでわからないことがあったため、遠隔操作でチェックしてあげるとのことで、 言われるがまま『Neturo』というリモートコントロール のソフトをダウンロードして、ID・パスワードを入力しました。 遠隔操作でひとまず作業は終わったのですが、 再起動しても向こうがこちらのPCを見れたりできるようだったので、 とりあえずソフトをアンインストールしました。 でも、こちらがPCを電源オンにしていない限り、 リモートコントロールはできないんですよね? 実は、その後PCをチェックしたら、 『Free KGB Key Logger』というキーストロークを調べるなどの目的のソフトをダウンロードされていたんです。 なんか怖くなってしまって・・・。 PCのパスワードまで聞かれたので、まさか私がいない間に・・ と思ってしまったのですが、考えすぎでしたでしょうか。

  • VNCで遠隔操作をしようとして・・・

    VNCで遠隔操作をしようとしてインストールしました。 XP HOME対XP HOMEで動かしてるのですが、 クライアント側からホストのIPとパスワードを入力すると、 画面が出てそこに同じものがずーーーーーーっと出ています。 マウスを動かすと下のほうにポインタが流れていって同じ画面が繰り返されていることがわかりました。 つまり、ウィンドの上のバーの部分が何個も出ているということです。 設定がおかしいのでしょうか?

  • バッティングしないPC遠隔操作ソフト?

    PCオンチの家族が今度、PCを持って旅行することになりました。 旅行先でPC操作に困ったとき、ネットにさえ接続されていれば、自宅PCから遠隔操作して助けてあげられることに気付き、いろいろ調べています。 (「旅先でのネット接続方法は実は難しいよ」趣旨のご回答は、今回は不要です。) PCは、遠隔サポートしたい方はWindows7 Professional、される方はWindows7 Home どちらも64bitです。 Windowsの標準機能「リモートデスクトップ接続」は真っ先に試しましたが、何度やってもトラブルシューティングしてみても、うまくつながりません。このため、これを使うのではなく別の方法を試そうとしています。 「Chromeリモートデスクトップ」は、導入もとても簡単で、すぐつながりました。が、される側の画面下に「共有されています」が常に出ているのが邪魔です。 また、この機能が万一旅先で動かなくなったとき、家族のPCに接続する手段がもう全くないのは困るので、もっと別の遠隔サポートできる機能があるソフトを導入しておきたいです。 会社で使ったことがあった「VNC」をインストールしてみたのですが、確実に正しいパスワードを入力しているのに、接続前にパスワードが必ずリジェクトされてしまいます。 原因はなんだろうといろいろ調べていたら、「同じような機能を持つソフトが既に導入されていると不具合が起こる」ようなこともあるらしいと分かりました。 ただし、「Chromeリモートデスクトップ」をいったんアンインストールして「VNC」だけインストールした状態にしても、パスワードがダメだというメッセージは、出ます。 (ということはバッティングしているというわけでもないんでしょうか?VNCもアンインストール・再インストールは何度かしてみていて、パスワードは確実に合っているはずなんですが。当方PC設定の知識は多少あります。) 何か、バッティングしないソフトや機能を2~3教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 遠隔操作ソフトLogmeinでできることはなんですか? 

    遠隔操作ソフトLogmeinでできることはなんですか?  こんにちは。 遠隔操作ソフト、logmein について調べていています。 以下のことが無料版でできますでしょうか? 1.操作される側のPCで、WORDなど立ち上げ、文字を書いて操作される側の人にその文章を読ませること。 2. Exploreで、アドレスを入力して、ホームページを表示させ、操作される側の人に見せること。  3.Skypeで、操作側から呼び出し、それを操作される側のPCでAcceptのボタンを押して接続させること。 4.ソフトをダウンロードさせて、それをインストールすること。 5.この教えてGOOの質問のように、Loginして、書き込み送信すること。 よろしくお願いします。

  • VNCでWILLCOM(WS003SH)からパソコンを遠隔操作したい

    VNCでWILLCOM(WS003SH)からパソコンを遠隔操作したい VNCでWILLCOM(WS003SH)からパソコンを遠隔操作したいんですがWILLCOM03でVNCを開きserver にパソコンのIPアドレスを入力しパスワードもパソコン側で設定した番号を入力し”OK”をクリックすると unable to connect to the specified server! というエラーがでて接続することができません。どのようにすれば遠隔操作することができますか?パソコン側ではVNCサーバーを開いていますしパソコンでパソコンの遠隔操作はできました。 回答よろしくお願いします

  • 遠隔操作するソフト、TeamViewerの件です。

    祖父が度々、パソコンの操作を電話で尋ねてくるので、この度遠隔操作をするソフト「TeamViewer」をダウンロードしたのですが、今ひとつ分からない箇所があります。その箇所とはダウンロードして、立ち上がった表示なのですが、(1)操作を受ける側のTeamViewerに表示されている「使用中のID」と「パスワード」を操作する側で入力し「パートナーに接続」ボタンを押します。という箇所が出てきますが、分からないのは、右側の「セッションの作成」の下にあるパスワードは、どのパスワードでしょうか?又は自分で作成しなければならないものでしょうか?「TeamViewer」を使用している方がおられましたらご指導をお願いいたします。また、このソフトでの注意点などがありましたらご指摘お願いいたします。

  • iphoneとPCの遠隔操作方法を教えていただけませんか

    iphoneとPCの遠隔操作方法を教えていただけませんか ノートパソコンを持ち歩くのが大変だと思っていた時に遠隔操作ができるとの情報を得たので色々とネットで探してみると、VNC接続でiphoneとPCを遠隔操作ができる方法を確認し手順通りやったのですがどうもうまくいきません。間違いや不足しているところがあれば教えていただけないでしょうか 1.ルーター(VNC対応)のポートを開放(5800と5900) 2.PC(Windows7)からRealVNCダウンロード 3.VNCServerのパスワードの設定 4.VNCビューワサーバのIPアドレスの設定 5.ファイアーウォールは有効のまま 6.iphone4でMoChaVNCLite(無料)のアプリをインストール 7.MoChaVNCLiteの設定(・IPアドレス・ポート・VNCServerパスワード) 8.PCを起動しiphoneで接続 以上の設定や接続を試してみても接続できません。 上記の4.のIPアドレスの入力すると「ホストへの接続を拒絶しました」のコメントがでます。他の情報を読んでアドレスの後ろにコロンとポート番号を入力しても駄目でした。それとVNC接続の方法は安全上問題ないのでしょうか? 正しい入力方法と不足部分があれば大変申し訳ないのですがご教示いただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 知人にハッキングや遠隔操作されてしまった場合

    PCに詳しい知人に嫌がらせをされており、ハッキング(クラッキング?)をしているようなことを言われました。 実際にネットサーフィンで閲覧したものや、プライベートな内容も知られているので間違いないです。 (他に共通の知人もおらず、SNSなどではないです) 履歴やパスワードだけでなく、例の遠隔操作の事件のようにPC画面全体の操作を見られているとしたら どう防げば良いのでしょうか? セキュリティソフトでウイルスチェックをしても検出されず、ネットワーク経由で入られてる?場合など、 どこかで確認はできるのでしょうか? 嫌がらせについては警察に被害届を出すことは考えていますが、ハッキングされているかまで調べてくれるのでしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • Win7 ログオン画面のパスワード入力

    お世話になります。 Windows7 Pro 客先のPCです。 パスワード入力するとユーザー名もしくはパスワードが間違っている旨 のメッセージが表示されログオンできません。 キーを打つとパスワード入力の箇所が●になるので、入力自体は出来て いるようです(パスワードは8文字ですが、ちゃんと●が8つあります)。 また、NumLockはONになってます。 結局、ログオン画面の左下にある簡単操作にて、スクリーンキーボード を表示させパスワードを入力してもらいログオンできました。 ログオン後、テキストにパスワードの8文字を入力してもらいましたが 問題無く打てます。 ※キーボードレイアウト的には問題無し? 念のため、PC再起動し、再度キーボードを使ってパスワード入力 してもらいましたが、同様のメッセージが表示されログオンできません。 どのようなことが考えられますでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 ちなみに、弊社よりリモートデスクトップが可能なのですが、こちらからは キーボードでパスワード入力しログオンすることができました。