• 締切済み

リモート操作に便利なアプリやシステム。

学校で、そこのWiFiを経由しないと閲覧できない資料などがあります。 自宅(学校から遠い)で作業するために、そこの職場、学校にスマホ(学校WiFiにつないでおく)を電源を入れたままで置き、遠隔操作をすることを考えています。 PCが一番便利に思うのですが、置き場所が狭い&予算の都合でまずはスマホでできる方法を探したいです。 mircrosoftやgoogle chrome の遠隔アプリはスマホ→PCのためで使えず。team viewerなども試しましたが、スマホの場合は認証画面でokすることが必要で、無人でできないので使えません。 どなたか、スマホ or PC→スマホ 操作用で、認証必要なしのシステムをご存じないでしょうか?? スマホはこれから新たに購入するので、どの機種でもかまいません。 もちろん、スマホ、PC以外でも何か良い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

学校のWiFiに接続しないと閲覧できない資料を自宅で利用したい場合、スマートフォンをリモート操作する方法を探しているとのことですね。PCが一番便利だと思われますが、スマートフォンでも対応できる方法をご希望ですね。 まず、microsoftやgoogle chromeの遠隔アプリはスマートフォンからPCへの操作専用のため、今回の目的には適さないようですね。TeamViewerも認証画面での確認が必要なため、無人での利用には適していません。 しかし、そうした要件を満たすアプリがあります。例えば、AnyDesk(エニーデスク)というアプリは、スマートフォンからスマートフォンへのリモート操作に特化したアプリです。認証が必要なく、あなたが希望する無人での利用が可能です。ご購入予定のどの機種に対応しているか確認すると良いでしょう。 また、PCを利用する場合には、Chrome Remote Desktop(クロームリモートデスクトップ)などの遠隔操作ソフトウェアを利用する方法もあります。スマートフォンから操作することも可能なため、置き場所の制約にも対応できると思われます。予算に合わせたパソコンの選択肢も検討されると良いですね。 しかし、スマートフォンやPC以外の方法も考えられます。例えば、クラウドサービスを利用する方法です。学校の資料をクラウド上にアップロードし、自宅のデバイスからアクセスすることができます。Google ドライブやMicrosoft OneDriveなどが一般的で便利です。これにより、いつでもどこでも必要な資料にアクセスすることができます。 以上の方法を検討し、最適なデバイスや方法を選択されると良いですね。質問内容が抽象的なため、具体的な条件や要件が追加されれば、さらなるアドバイスを行うことができます。問題解決に役立つ情報が提供できましたでしょうか。お役に立てることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/