• ベストアンサー

team viewerで遠方から自宅PCの遠隔操作

1カ月の間自宅を留守にします。 遠方で自宅のPCを操作し、作業したいのですが、留守中の自宅PCはどのような状態にしておけば良いのかよくわかりません。教えてください。 点けっぱなしにしておくのでしょうか?スリープになった場合や、自動的にシャットダウンする機能の確認など、わからないことばかりです。 自宅のデスクトップPCと、遠方の落ち着き先で使うノート型PCにteam viewerをインストールして、自宅でのテストでは遠隔操作のテストはOKでした。 自宅PCのOSは7。ノート型は8です。 team viewerではなく、別な方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.4

Wake-on-LANのマジックパケットはMACアドレスで行われますから、世界にただ一つの固有のアドレスと言うことになります。 IPアドレスでの制御はどうなんでしょう。 下記に簡単な説明がありますから参照してみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wake-on-LAN

kuronekomiiko
質問者

お礼

samtomsan 様 今回は自宅PCの電源をONにしたままにし、遠隔地で操作することにしました。 年明けで、遠隔地で自宅PCをON,OFFできるよう設定することにします。 アドバイス、いろいろありがとうございました。 2回もご回答をくださったことに感謝し、ポイントをお付けして締め切らせていただきます。

質問者

補足

samtomsan 様 たびたびのご回答をありがとうございます。 文中にあるURLを開いてトライしてみます。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

ルータがWOLに対応しているなら、外部からも電源ONが可能です。 ただし、WOLに対応していないルータが大半。よって、外部から電源ONに出来ない 動的IPアドレスで、接続毎にIPアドレスが変動するのだから、Dynamic DNSなどを用いて、IPアドレスが変わっても接続出来るようにした方がよいでしょう。Dynamic DNSに対応しているルータなら大丈夫です。未対応のルータが大半。 PCにDiCEなどのDyamic DNSに登録するソフトを利用するのがよいでしょう。 よって、現実的には、外部から遠隔操作したいなら、24時間常時電源ONにしておくべきでしょう。 全てのリモートアクセスするリモートデスクトップなどでも共通です。 リモートデスクトップなら、ポートを開放する必用があります team viewerは、他人のPCを扱うときには、便利なメリットがありますけど、無人アクセスで利用出来るように設定する必用があります

質問者

お礼

te2kun 様 今回は自宅PCの電源をONにしたままにし、遠隔地で操作することにしました。 年明けで、遠隔地で自宅PCをON,OFFできるよう設定することにします。 アドバイス、いろいろありがとうございました。 同文で失礼いたします。

質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 ルーターの型式など確認の必要がありますね。 ≫よって、現実的には、外部から遠隔操作したいなら、24時間常時電源ONにしておくべきでしょう。 プロバイダ― jcomに聞いて 「24時間電源ON」を確認してみます。 ≫全てのリモートアクセスするーー最後まで は、熟読してtryしてみます。

• samtomsan
回答No.2

自宅でテストできる状態で、デスクトップの電源のオンオフもテストできます。 遠隔で起動するためにはデスクトップ機にログオンする時にパスワードの設定も行っておく方がセキュリティも保てます。 設定の方法は下記からWake-on-LANのマニュアルや無人アクセスをダウンロードして読んでみてください。 http://www.teamviewer.com/ja/help/firststeps.aspx 自宅でテストしてOKになれば遠隔地でも大丈夫だと思います。 私は自宅でサーバーの操作を別な部屋から行うために、サーバの電源のオンオフや操作のためにTeamViewerを使っています。 また遠方に住む親や子供のパソコンも操作しています。

質問者

お礼

samtomsan 様 今回は自宅PCの電源をONにしたままにし、遠隔地で操作することにしました。 年明けで、遠隔地で自宅PCをON,OFFできるよう設定することにします。 アドバイス、いろいろありがとうございました。 同文で失礼いたします。

質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 samtomsan様の具体的な使用例に、とても励まされました。がんばってやってみます。 兄のPCのhelpなので、兄の家まで出かけて行くので少し時間がかかるかと思います。 よろしくお願いします。

• warpspace
回答No.1

自宅のPCが有線LANで接続されていれば、遠隔地からの電源ON/OFFが できる可能性はあります。 ↓が参考になります。また、他に情報が得たい場合は「マジックパケット」で 検索するとよいです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/gishotan/howtoWOL.html
質問者

お礼

warpspace 様 今回は自宅PCの電源をONにしたままにし、遠隔地で操作することにしました。 年明けで、遠隔地で自宅PCをON,OFFできるよう設定することにします。 アドバイス、いろいろありがとうございました。

質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 残念ながら無線LANです。でも「マジックパケット」を検索してみます。 兄に頼まれていろいろ設定しているのですが、点けっぱなしにした場合のPCの画面変化がよくつかめないのです。「夜中に突然「TVの番組のお知らせが」が現れる」と兄は言うのですが私は経験がないので(私の使っているPCにはそんな機能がない)PCがスリープ状態なのか、シャットダウンの状態でもそれが現れるのかよくわかりません。プロバイダーはjcomです。わかりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。