• ベストアンサー

Windows98からWindows2000を操作(リモートデスクトップ)

自宅(98)から会社(2000)のパソコンを遠隔操作したいんですが、可能でしょうか? 自宅PCはYahoo! BB ADSLで、ブロードバンドルータを使い、2台のPCをつないでいます。 会社PCは社内LANでつながっていて、社内のドメインに入っています。 インターネットへの接続は自動構成スクリプトを使っていると思います(表現の仕方が変かもしれませんが)。 自分でも調べてみて、「NetMeeting」を試したのですが、サーバ側で応答の操作をしなければいけないということを聞きました。 無人のPCを操作したいので、NetMeetingは使えそうにありません。もしくは、私の設定が間違っているのでしょうか…。 他のソフトで(シェア、フリー含めて)、会社で起動したままのPCを自宅で遠隔操作する、ということができるソフトはありませんか? この(98から2000を操作)OSの構成では不可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

• kaesal
  • お礼率84% (234/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoraku
回答No.2

WANの自宅から社内LANに入るにはVPNの設定をしなければ無理でしょう!会社にシステム管理をしている部署があれば、VPN認証用のIDとPASSWORDを発行してもらって自宅ではルータの設定でIPsecとVPN設定をすれば相互通信が出来るはずです。社内にシス管が無い場合は自分で行うことになりますが、よく理解してから行わないとセキュリティホールを自ら作成してしまい社内のデータが世界中に垂れ流しになりますから注意してください。VPN設定が終わればリモートソフトで遠隔操作は可能です。

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます。 VPNにアクセスする申請が必要みたいです…。 多分受理されないんで、自宅から会社のPCを操作することは諦めるしかないようです。 しかし、会社から自宅のPCを操作する場合、VPNの設定は必要でしょうか?

その他の回答 (2)

• mi-si
回答No.3

会社-自宅間であれば、会社側のファイアウォールがSOCKSをサポートしていればおそらく可能なのですが、 http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/doc/faq.html#Q51 それが無理な場合はSoftEatherを使う手段があります。しかし、無用なセキュリティホールを作ることにも成りかねませんので、会社のネットワーク管理者と良く相談してから使ってください。

参考URL:
http://www.softether.com/jp/
  • mi-si
回答No.1

いくつかありますが、すぐ試せるのは、VNCでしょうか? http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/ http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます。 VNCは会社自宅間でも可能でしょうか?