-PR-
解決済み

電話回線で遠隔操作

  • 困ってます
  • 質問No.8502
  • 閲覧数527
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

友人によく、電話でPCの操作方法を聞かれるのですが、あまり効率がよくありません。(説明が苦手でして^_^;)
そこで、NetMeetingで、デスクトップの共有を使えばいいのですが、相手がインターネットに接続できる環境でないため出来ないのです。

#実はNetMeetingの使い方も
#あまりよくわからないんです。
#NetMeetingでも電話回線のみで
#PCを遠隔操作できるのでしたら
#その方法を教えてください。

ですので、インターネットにつながず、電話回線のみで相手のPCを遠隔操作出来るソフトがあれば教えてくれませんか?
出来ればフリーがいいのですが、シェアでも構いません。

環境は、両方ともWin98です。
もちろんモデムは両方ともついてます。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

一応試してみました。

何をいえば、少々表示が遅いのですが、
注意点を書いておきますので、それを
守っていれば、リモート側PCでできる
ことは、全て出来ることになります。

注意点は以下の通りです。
1.表示色は、16bit HighColorにする。
2.クライアント/サーバ側PCの両方に
 IPアドレスを割り振ること。
3.サーバ側ファイルは、操作されるPCで
 実行すること。
4.サーバ側へアクセスする初期パスは
 作者によって決められているので、
 あらかじめ設定する必要がある。

と、これさえ守っていれば、ダイアル
アップサーバをたてて、そこへアクセス
してきたときにPrivate IPを割り振れば、
問題なくクライアントPCを操作することが
出来るでしょう。

とりあえず、Readmeを読んでほしいですが
結構便利だと思いますよ。

ではでは☆
補足コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

皆さん、回答ありがとうございます。

nihonuisuさんの紹介してくれたpc Anywherもよさそうなんですけど値段が・・・ ^_^;
ということで、ダイアルアップサーバーを立ててkanataさんの紹介してくれたソフトを使おうと思います。
投稿日時 - 2000-09-14 21:32:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

SymantecのpcAnywhereなどはいかがでしょうか。

  • 回答No.1

 そういうソフトが市販されています。
 名前忘れたんで、パソコン屋さんに「これこれこういうソフト」って言ってみてください。
 大きいところなら売ってますよ。
  • 回答No.3

基本的に遠隔操作をするためにIPアドレスが
なければならないため、インターネットに
接続して、IPアドレスを取得する必要が
あるはずです。
#逆に電話に繋がっているだけで、操作されては
#たまらないと思いますよ。

ではでは☆
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

#2に少しだけ自己補足です。
Windows98にはダイヤルアップサーバ機能がついています。メンテナンスされる側でダイヤルアップサーバ機能を用意し、メンテナンスする側のWindows98からダイヤルアップ接続すれば、TCP/IPのセションが確立できますので、pcAnywhereや、TNGにより遠隔メンテナンスが可能となると思います。
この場合、プロバイダ経由にならないローカルなネットワークになります。
Kanataさんのご指摘にあるように、電話に繋がっているだけで操作されないよう電話番号、アカウント管理にはご注意ください。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

#4の一部補足です。
文中のTNGという言葉は、無視してください
(ごめんなさい)
  • 回答No.6

ダイアルアップサーバを立てるのでしたら、
Windows 9x系では少々不安ですな。
可能ならば、Windows NT系の方がいいと
思います。

少なくとも多少のセキュリティ機能がありますので・・・

それとダイアルアップ接続でもLAN構築をして
しまえば、LAN上のコンピュータを操作する
ソフトも出ていますから、それを使ってみても
いいのではないでしょうか。(参考URL)

ではでは☆