-PR-
解決済み

エクセルでインターネット回線を介して遠隔地と同時作業をしたいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.94760
  • 閲覧数220
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (158/204)

インターネット回線を介して、遠隔地の相手と、エクセルの同じ画面を見ながら、共同で同時に作業をしたいのですが、何かいい方法はありませんか。

1.シマンテックのPCANYWHEREでは相互のIPアドレスがわかりません。電話回線を利用していては、電話代が掛かりすぎます。

2.NETMEETINGを利用する方法もありそうですが、これ自体よくわかりません。

他に何か良い方法がないでしょうか。又は上記のソフトをうまく使用できる方法がございましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 47% (8/17)

同時作業なさるときには、何かしらの連絡をとるわけですよね。
そのときにIPアドレスを連絡してはいかがでしょうか?

PcAnyWhereを起動したほうにxxx.xxx.xxx.xxxで待機中と出たように思います。
もしくはコマンドコンソールから
Windows95,98ならwinipcfg
WindowsNT、2000ならipconfigでみれるとおもいます。
お礼コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

ありがとうございました。
winipcfgとipconfigでIPアドレスを確認し、無事遠隔操作ができました。

> PcAnyWhereを起動したほうにxxx.xxx.xxx.xxxで待機中と出たように思います
ホスト名はでますが、IPアドレスは表示されませんでした。

PcAnyWhereはversion 10を使っています。
投稿日時 - 2001-06-25 20:28:32
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

NetMeetingの使い方については、
Yahoo!JapanのNetMeetingカテゴリにあるサイトにのっています。
補足コメント
taneyan

お礼率 77% (158/204)

ありがとうございました。

ご紹介頂いたサイトを見てみましたが、相手のIPアドレスを入力するようです。
IPアドレスは自動取得になっているため、毎回変わり分かりません。
どうすれば、IPアドレスが分かるのでしょうか。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-24 08:54:59