• 締切済み

G6030 スキャナー

「G6030 IJ Network Scanner Selector EX2 が見つかりません。」MPドライバーを削除して、再インストールしても解決しません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4912&os=142 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ここからインターネット経由でセットアップしようからやり直してみては ドライバーの削除(アンインストール) https://oip.manual.canon/USRMA-3475-zz-DRI-jaJP/contents/dwi-updt_uninst-uninst.html https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK70%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html

ihkb-4
質問者

お礼

解結しました。ありがとうござました。 突然のトラブルで焦ってしまいましたがおかげさまで正常にスキャンできるようになりました。 手順は以下で行いました。 1 コントロールパネル、ネットワークと共有センター、共有の詳細設定、すべてのネットワーク、の順番で「パスワードの保護共有」を無効にする。 2 Canonタイトルのプログラムすべてをアンストールし、再起動。プリンターの再接続後 3 CanonサイトでG6030のドライバーを再インストール。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5947)
回答No.2

「印刷は出来るけどスキャンができない」なら 下記URLの説明を読むと Windows10の場合 ネットワークと共有センター [共有の詳細設定の変更] [すべてのネットワーク] [すべてのネットワーク] [パスワード保護共有]で [パスワード保護共有を無効にする] を選択で解決する可能性が有るようです。 http://deji39.com/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF/%E6%80%A5%E3%81%AB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%96%B9%E6%B3%95/

ihkb-4
質問者

お礼

解結しました。ありがとうござました。 突然のトラブルで焦ってしまいましたがおかげさまで正常にスキャンできるようになりました。 手順は以下で行いました。 1 コントロールパネル、ネットワークと共有センター、共有の詳細設定、すべてのネットワーク、の順番で「パスワードの保護共有」を無効にする。 2 Canonタイトルのプログラムすべてをアンストールし、再起動。プリンターの再接続後 3 CanonサイトでG6030のドライバーを再インストール。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

ihkb-4
質問者

お礼

解結しました。ありがとうござました。 突然のトラブルで焦ってしまいましたがおかげさまで正常にスキャンできるようになりました。 手順は以下で行いました。 1 コントロールパネル、ネットワークと共有センター、共有の詳細設定、すべてのネットワーク、の順番で「パスワードの保護共有」を無効にする。 2 Canonタイトルのプログラムすべてをアンストールし、再起動。プリンターの再接続後 3 CanonサイトでG6030のドライバーを再インストール。

関連するQ&A

  • プリンター TS8430

    プリンターTS8430を使っています。WiFiでパソコンと接続しています。IJ Scan Utiityを使って、書類をスキャンしようとしたら、IJ Network Scanner Selector EX2が見つかりません、スキャナードライバーを再インストールしてください、と表示されます。ドライバーはどこから再インストールすればいいか、わかりません。どのようにすればいいでしょうか? 使用しているパソコンのOSは、Windows 8.1です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330 スキャナーとPCがつながらない

    Windows11にアップデート後から、スキャナーそのものは動いているようですが、データがPCに送られません。USBケーブルを使用しています。 マニュアル通りにMPドライバ―を削除後にPCを再起動、再インストールしても、スキャナーだけ動きません。印刷とコピーは問題ありません。 コントロールパネルを見ても、MPドライバ―もIJ Scan Utilityのインストールし直した最新ダウンロード版が存在しています。 プリンターからPCへの流れがだめなのかも含め、お教えいただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが作動しない。

    パソコンのソフトからスキャンすると ・スキャナーとの通信が出来ませんとメッセージが出てスキャンできません。 ・エラーコード Code:5,156,69 パソコンのソフトは、IJ Scan Utilityです。 ネットワーク経由のOne Driveには、保存出来るのでスキャナーの機能は問題ないようです。 プリンタードライバーとソフトは全て入れ直しましたが不具合は解決できません。 プリンターは、TS8230 OSは、Win10です。 同様の症状で解決できた方がおれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナードライバーのインストール方法

    コピー機種はTS7430 ウインドウズ10です IJ Scan Utilityからスキャンしようとすると本ソフト対応した対応した スキャナードライバーがインストールされてないと表示されます どう対応すれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが作動しない

    スキャナーが突然作動しないようになりました。 ドライバーが不明になっているようで、MP Navigatorも作動しません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 10G NICでTS8230のスキャナーが使えない

    TS8230のドライバー類をPCよりWI-FI接続指定でインストールしました。テストプリントまで完了しインストールは完了。ところがネットワーク環境が無いとの事でスキャナーが使えません。接続環境はPCはルータからLANケーブルで接続、TS8230はルータ機能のWI-FI接続です。PCのネットワークカードは今回増設した10G対応のカードです。試しにそのまま従来のギガのネットワークカードにLANケーブル差した所スキャナーが使えました。10G対応のネットワークカードではスキャナーが使えないのでしょうか?。ちなみにスマホアプリのCanon PRINTでは問題なく使えております。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが使えない

    TS6230を使っています。スキャナーを使おうとすると、「WIAドライバがない」とのメッセージであったので、「Canon Camera WIA Driver Ver5.0.3 」をインストールしようとしましたが、出来ませんでした。なぜでしょうか?????? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP7530のスキャナができない

    Windows11へのパソコン買い換えによりMP7530のドライバーを最新版にダウンロードしました。印刷はできますが、スキャナができません。そのような設定を行うことでスキャナが使用できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーでスキャンできません

    mp-830を使用していますが、スキャナーがスキャンできません、エラー出て、ドライバーも最新をダウンロードしたのですが、OSはウインドーズ7です。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330のスキャナーが使えない

    WIN10のPCでMG6330を使っています。 今まで使えていたスキャナが使えなくなりました。 ペイントでカメラまたはスキャナから取り込むで、スキャナを認識しません。 スキャナドライバーをインストールしなおそうとしましたが、ドライバーの登録で途中で止まってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。