• ベストアンサー

これは何なのでしょう

NortonInternetSecurity2004を入れているのですが、先ほど ------------------------------ Microsoft Distributed Transaction Coordinatorは他のコンピュータからの接続に対して応答準備を試みています。 ------------------------------ とセキュリティ警告が出てきました。 これは接続を許可していいのでしょうか? WindowsUpdateをインストールしているときに出てきたのでそれ関係かな~と思ったのですが自信が無くて。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoro2
回答No.2

Microsoft Distributed Transaction Coordinator このプログラム自体は分散コンピューティングに関するマイクロソフトの正規のプログラムでしょう。 分散コンピューティング自体は遺伝子解析等にも使われた先進技術です。 分散コンピューティングに参加するということは貴方のコンピューターのリソースの一部を外部のコンピューターに提供することです。 貴方が、分散コンピューティングに意識的に参加しているのならいざ知らず、知らない相手に、わけもわからずこの種の動作を許可するのはよろしくありません。 悪意あるものがこの技術を利用すると、ファイル交換の中継に利用されたり、場合によってはDDos攻撃の発信源に利用されたりします。 KaZaaなどのファイル交換ソフトをインストールするとこの種の作業に同意する必要があります。 ファイル交換ソフトをアンインストールし、WindowsのUpdateを実行すればこの種の警告は出なくなるのではないかと思います。 それでも駄目な場合分散コンピューティングを無効にする方法もあります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hotfix/ms03-039/ms03-039.html

kagura11
質問者

補足

もう接続を許可してしまったのですが、大丈夫でしょうか・・・?

その他の回答 (3)

• sim137
回答No.4

すみませんMicrosoft関係だから大丈夫だと思ってました(汗(責任感じてzoro2さんの書いてくださったページを読んだ結果を書きます) ただファイアウォールが入っていると問題ないようです(OSがXPではデフォルトではチェックが入っています。攻撃に使われるポートが閉じられている為攻撃に使われる心配がありません)(NortonInternetSecurityが有効な場合もファイアーウォールが働いています。開放ポートにUDPの135番、137番、138番、445番ポート、TCPの135番、139番、445番、593番ポートがある場合は開放ポートを閉じて下さい)

• zoro2
回答No.3

私は NortonInternetSecurity2004 を使っていないので具体的な説明は出来ませんが、ノートンにファイアウォール機能があり、Microsoft Distributed Transaction Coordinatorを「常に許可」に設定されていればその設定を削除するばいいと思います。 それ以上のことは私にはわかりません。

• sim137
回答No.1

基本的にNortonInternetSecurityは他のコンピュータから接続を拒みます。 ただMicrosoftと書いていてしかもWindowsUpdateをインストールしているときならどうみてもMicrosoftですし許可していいかと。