• ベストアンサー

プリンターのスターターインクとはなに?

tanakanonoの回答

回答No.1

チューブが内蔵されている本体(手前にカートリッジを入れるタイプ)は最初にチューブにインクを入れるため、その分多くインクが入っています。インクの場合のスターターはチューブにインクを入れるためなので、スターターが2つあれば2つとも使うことができます。 ヘッドにカートリッジを取り付けるタイプではスターターはないです。 逆にレーザープリンタの場合はお試し用という扱いで少なめにトナーが入っていて、転売されないようにスターターは1回しか使えません。 (本体を安く売っているため、トナーを買うより新品本体を買って、カートリッジを抜いて転売したほうが得)

関連するQ&A

  • スターターインクについて

    スターターインクが無い商品を買ってしまいました。市販のインクを入れても、スターターインクをセットと表示されます。スターターインクは市販のインクカートリッジと違うのですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スターターインク が使えない

    複合プリンターのDCP J552Nのセットアップを使用とスターターインクカートリッジを挿入したら、 ブラックのみ検知されず、インクが無いと表示されます。 何度入れ直してもダメなので、諦めて一緒に購入した新品をつかおうかと思ってるのですが、 本体の不具合かも知れないのでまだ使えずにいます。 説明書には、最初は必ずスターターインクで試すようかかれていますし… アドバイス等くださる方お願いします。

  • スターターインクありません

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください 【DCP-J562N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【以前使用していたJ562Nにてスターターインクは利用してしまいました。J562Nは初期設定出来ず、廃棄するしかないのでしょうか?スターターインクの購入もしくは回避の方法があれば知りたい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LANで接続予定】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「スターターインクをセットしてください」または「同梱インクをセット」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13010 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スターターインクカートリッジ

    DCP-J981Nです。 最初スターターインクカートリッジを取り付けても、「スターターインクカートリッジをセットして下さい」というメッセージが表示されます。 間違えて交換用のインクを入れたのかと思いましたが、他にインクが見当たらないので、恐らく合っていると思います。 スターターインクカートリッジは目印とかあるのでしょうか? また購入することはできるのでしょうか? 調べてみましたがどれがスターターインクカートリッジなのか分かりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スタータインクについて

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【DCP-J982-B】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【中古で購入しましたが「スタータインクをセット」と表示が出ます  中古で購入したのでスタータインクが手元に無いです】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【     USBケーブル   】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「スターターインクをセットしてください」または「同梱インクをセット」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13011 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スターターインクの購入は可能ですか

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6770CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 今まで使用している トナー型のコピー機が度々不調になるので、予備にコピー機として使用したくて本機を5年ほど前に購入して未使用で保管していたのですが、今回使用しようとして同梱のスターターインクを紛失していたので普通に交換用インクを買いセットしたところエラーメッセージが出て最初は同梱のスターターインクを使うという事を知りました。インク型番はLC113 ですが、このスターターインクは消耗品として購入できるのでしょうか。コピー機としての使用を考えているためパソコンとの接続はしておりません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「スターターインクをセットしてください」または「同梱インクをセット」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13010 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スターターインクをセット

    DCP-J962Nを購入して市販のインクをセットしたのですが、スターターインクをセットの表示が出てすすみません。 スターターインクをもっていない場合にはどうしたらいいんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スターターインクカートリッジ

    DCP-J981Nを購入しました。 スターターインクカートリッジを取り付けているのに、画面に「スターターインクをセットしてください」と表示されます。 どう対処すればいいですか? お早めに回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スターターインク

    ■製品名を記入してください。 【    MFC–J903    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  だいぶ前に購入したものですが使用開始しようとしたところ、スターターインクを紛失してしまい初期セットアップできず困っております。通常のインクでどうにかセットアップできないでしょうか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   アナログ     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スターターインクをセットと表示されます。

    MFC-J1605DNを購入したところです。 説明書に従って電源を入れ、同梱インクをセットしたところ、 「スターターインクをセットY」 と表示され前に進みません。 C M BKのインクは問題なく認識されているようです。イエローだけダメです。 何度か入れたり外したりを繰り返してもダメです。 もちろん本体に付属してきたインクです。 何か解決策はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。