• ベストアンサー

レターパックに印刷された文言の理由を教えて下さい

レターパックプラスを買ったら、その封筒に、下のように 『「レターパックで現金送れ」はすべて詐欺です。』 と印刷してあるのですが、これはどういう経緯で印刷されているのでしょうか? 何を意味するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そもそも、レターパックで現金は送れないから。 (郵便で現金を送るには「現金書留」しかない) 詐欺で散々使われたので、このような注意書きがある。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

郵便で現金を送る場合は必ず現金書留を使用しなければいけません。 なのでレターパックで送ることは郵便法違反になります。 いわゆるオレオレ詐欺などの特殊詐欺では、現金の受け渡し手段としてレターパック等を使って送らせるという事例があるため、注意喚起として記載されるようになっています。 レターパックはポスト投函で出せるため、郵便局員との接触無く出せるので窓口で送付しないよう説得される事を防げるので詐欺犯は利用しているのかもしれませんね。

回答No.1

一時期レターパック現金詐欺が流行った時期がありまして・・・。 もう6年も前のことになりますが。 https://www.police.pref.okinawa.jp/docs/2015021700196/files/3_letterpack.pdf https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2014/00_honsha/0703_01_01.pdf